てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ3 ›  › 外ごはん › 東京

東京

2018年06月10日

2018年6月10日(日)

東京へは、もう何度も行きましたね


って言う歌、あったな。
何度行っても慣れない東京。
場所によって雰囲気の違う東京。

昨日夕方福島を出て東京、新宿にチェックイン。

東京

やまびこ車中でまずビール。
福島駅で売ってるこのサントリービール、気に入ってます。


晩御飯は大久保の台湾料理屋さんで。

東京

ここ、かなり美味しい。
内装がもうちょいおしゃれだったら、もっと流行ると思うよ。

これはイカ団子。


東京

干し大根入りの卵焼き。
台湾で食べて以来、食する味。

東京

水餃子。


そして今朝は、朝鮮語飛び交う大久保の24時間営業の韓国料理屋さんで、

東京

キンパッと

東京

わかめスープ。

ソウルまたいきたいなあ。


ホテル出て、西武新宿線で上井草に向かい、ちひろ美術館へ。

いわさきちひろが描く子どもの姿は、子どもの心が浮かび上がってくる。
たとえば、指切りする子の俯き加減とか、指の触れ方で、ね。
技巧と、技巧に走りすぎない絶妙のバランスは、もしかしたら、彼女が左利きだったからこそではないか。万事右利きに都合よくできたこの世の中に合わせる大変さが左利きにはあるよね。ちょっとだけ不器用にならざるを得ない点が、合理性と効率性に第一のシステムにちょいと抵抗を提示する。

ちひろさんが着ていた服の展示もあった。趣味のいいクラシカルなお洋服。そしてとても小柄な人だったってことがわかる。

ミュージアムショップでも色々買いました。ちひろさんの絵って、プロダクトデザインとして使う際にもきわめて優秀だと思う。

その後、西武新宿線を高田馬場で山手線に乗り換えて恵比寿へ。
今回の東京行きは恵比寿ガーデンプレイスで行われる前川清ライブを見るためだ。このライブはほぼ日プレゼンツで、ガーデンプレイスではほぼ日の生活のたのしみ展も開催中。

東京


雨にもかかわらずお客さんいっぱい。そして購買意欲を誘うお店がいっぱいで、いっぱい買いました。
その品々の画像は、福島に帰ってから、のせますね。
伊賀市在住のデザイナー、伊藤尚美さんのスカートとか、伊賀市丸柱の土楽の柏木円さんの豆皿とか。円さんがショップに来ておられました。

東京

宮越屋珈琲で一服。

このコーヒ屋さん、札幌発、だよね、確か。

まもなく前川清ライブ開場です。





同じカテゴリー()の記事
「つづく」展
「つづく」展(2022-09-19 07:14)

年末年始
年末年始(2020-01-04 21:43)

盛岡つづき
盛岡つづき(2019-10-24 12:13)

盛岡
盛岡(2019-10-21 23:03)

週末
週末(2019-10-16 13:47)

会津、仙台、色々
会津、仙台、色々(2019-10-10 08:34)


Posted by ボブマリ at 13:33│Comments(0)外ごはん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。