てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ3 › 音楽 › 映画 › 外ごはん › オリジナルラブとミフネと

オリジナルラブとミフネと

2018年06月22日

2018年6月22日(金)

夏至だった昨日の夕方、仙台に向かった。
オリジナルラブのライブ、そしてその後、仙台フォーラムでミフネ ラストサムライを見るためにね。

まず腹ごしらえ。
串揚げの店に入る。

オリジナルラブとミフネと

オリジナルラブとミフネと

ヤングコーン。


オリジナルラブとミフネと

パクチー、島らっきょ、タコ、せせり。


オリジナルラブとミフネと

ゴボウの梅肉和え。


ライブは、

オリジナルラブとミフネと

バンド編成でのWake Up. Challengeツアー。

作ってる過程の歌も含めて、新曲多目。
それと、白熱、エレクトリックセクシーからの曲が多かった。
1人録音の曲をバンドでやると、曲の良さが際立つ。特にエレクトリックセクシーの曲は、再評価に繋がる。CDで聴いて正直あんまりいいと思ってなかったけど、なんだ、いい曲じゃん!って思ったね。
1人録音は、自主レーベルに移行して低予算でやらざるを得なかったのかもしれないし、また、自分で、大瀧さんみたいに、なにもかもやってみたかったのかもしれないが、田島君の声は生の楽器の中でこそ、生きて来ると思う。

木暮晋也、真城めぐみの2人も参加。真城さんの声、ホントに好きだ。あったかくて、安定感があって、頼れる。私もあんな風に歌ってみたい。


9時過ぎにライフ終わり、その後仙台フォーラムへ。ミフネのドキュメンタリー映画はこの日が最終日だった。

三船のストーリーはすでによく知っているし、映画は見られる限りは見ているし、写真も公式サイトで見たりもしてる。三船が亡くなったとき出版されたムック本や、三船の伝記本なども随分読んだ。それでも、知らなかった話、知らなかった写真がでてきて、垂涎ものであった。写真は、家庭で過ごすほのぼの写真、現場で三船をニコニコして見つめる黒澤監督など、印象に残った。
三船と関わりのあった俳優はスタッフの語りでは、二木てるみのそれが素晴らしい。頭のいい人なんだなあ。語りの中にインサートされたのは、二木てるみが心のいじけた病気の子ども役で、見習い医者の加山雄三の差し出す薬をはねつけるもんだから、御本尊の赤ひげが登場して飲ませる、というシーン。赤ひげ相手でもやはり撥ね付ける。髭にかかった薬を拭う三船の表情がなんとも、いいのである。困ったな、やられたな、という、でも、決して相手を否定したり拒否したりしていない。そして、あーんと言った赤ひげにつられて病気の子どもは口をあけ、薬を飲んでしまうのだが、二木てるみは、どういう展開になるのか分からずシーンに臨み、いい具合に赤ひげに騙されて薬を飲んでしまった、その時三船さんと赤ひげは一体だったと思う、と語っていた。

映画の作りとしては、様々なマテリアルをつなげて行く手法。その繋ぎが少々ぎこちなくて、スッと流れない。それは日系人の監督の、日本語の理解不足によるところが大きい。日本人相手のインタビューの切りとり方が、語りのニュアンスに合わない、というか。あるいは日本の戦中から戦後の歴史の描かれ方が、私たち日本人がある程度共有して持っている認識と、ずれている。
そのあたり、日本人スタッフが意見を言えばいいのに、と思った。

ともあれ、ギリギリ間に合って見られて良かった。


同じカテゴリー(音楽)の記事
2022年2月22日
2022年2月22日(2022-02-23 09:48)

4月
4月(2021-04-02 12:12)

銀杏並木again ほか
銀杏並木again ほか(2020-11-22 15:20)

夜の散歩
夜の散歩(2020-10-13 22:53)

リモートの楽しみ
リモートの楽しみ(2020-09-13 21:20)

日曜日
日曜日(2020-08-23 13:47)


Posted by ボブマリ at 15:41│Comments(0)音楽映画外ごはん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。