てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ3 › ウチごはん › 塩豚ポトフは便利だよ

塩豚ポトフは便利だよ

2016年11月17日

2016年11月17日(木)

今朝のごはんは,塩豚ポトフとまいたけごはん,と,昨日と同じだけど

塩豚ポトフは便利だよ

ポトフにまいたけを足した。
歯ざわりがよくってうまいね。
まいたけは上等とそうでないのの違いが大きい。オイシックスの野菜は何でもかでも高くてあんまり買わなくなってるんだが,まいたけはオイシックス。

朝日新聞の料理記事で土楽(ほんとの表記は土の底の棒にテンがつく)の福森道歩さんが連載してて,先日は土鍋でつくる塩豚ポトフだった。
塩豚ポトフは簡単でほんと便利。
今回最初は大根を入れて,ついでまいたけ。
このあと,牛乳と生クリームとじゃがいもを入れてシチューにしてもよいかと思う。

時間と火がつくる料理,冬ならでは。
私は冬が好きなんだな。冬生まれだからだと思う。



同じカテゴリー(ウチごはん)の記事
新年度
新年度(2024-04-04 19:15)

3月
3月(2024-03-02 12:36)

『新しい家中華』
『新しい家中華』(2024-01-20 09:48)

2023年暮れ
2023年暮れ(2023-12-31 14:14)

磐梯山
磐梯山(2023-09-05 13:41)


Posted by ボブマリ at 08:30│Comments(0)ウチごはん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。