てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ3 › ウチごはん ›  › 大嶺實清さんの器で朝ごはん

大嶺實清さんの器で朝ごはん

2017年10月03日

2017年10月3日(火)

同一窯で器を揃えるシリーズ、今日は大御所、大嶺實清さん。

大嶺實清さんの器で朝ごはん

夏茶碗に枝豆ごはん。
その上の抹茶茶碗にインゲンの胡麻和え。
6寸に塩鮭。
盃に牛蒡のきんぴらとほうれん草のおひたし。
枝豆ごはんは枝豆を茹でて鞘から出し、鞘と一緒に白だしに一晩つけておき、朝、鞘を入れて米を炊き、火を止めたら豆を加えそのまま蒸らす。
蒸らし終わったら鞘を取り出す。
鞘からも香りが移るように、こういう方法をとった。


朝ごはんに合うものを探してみると、實清さんの器は、大物と茶碗と酒器を持っているけど、小さい皿は持ってない。

このシリーズ、やり出すと面白いのでもうしばらく続けます。


昨日の投稿の黄色い花。友だちが菊芋じゃないかって教えてくれた。
貼ってあるURLを見るとなるほどそうかも。その中の犬菊芋かな。

それにしてもなんか詩情のないネーミングだね。もうちょい可愛い名前つけてやればいいのに。
勝手に名付け親。
こまわり(小さいひまわりみたいだから)
キイロイハナ(リラックマのお友だちのキイロイトリに倣って)


同じカテゴリー(ウチごはん)の記事
新年度
新年度(2024-04-04 19:15)

3月
3月(2024-03-02 12:36)

『新しい家中華』
『新しい家中華』(2024-01-20 09:48)

2023年暮れ
2023年暮れ(2023-12-31 14:14)

磐梯山
磐梯山(2023-09-05 13:41)


Posted by ボブマリ at 07:40│Comments(0)ウチごはん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。