てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ3 › ウチごはん › べんとう › おやつ › さんま定食

さんま定食

2017年10月10日

2017年10月10日(火)

今日は朝から健康診断のため街中のクリニックへ。それが早く終わったので駅前で買い物して家で昼ごはん。


さんま定食

この秋はじめてのさんまの塩焼き。
今年さんまは不漁ときくが,高くなかったよ。

亜創さんの角皿(大)に盛って。
この前かったのはこれより一回り小さいの。
ひつじぐささんで,「大きいの持ってましたよね?」と言われたのに,「いいえ,持ってません」なんていって,忘れてた。だめだな,食器棚の奥にしまいこんで。
それにしても客が何を買ったか覚えてるひつじぐささんがすごい。

さんまに,めかぶに,ひじきと切干大根と豆苗の和えものに,いんげんの胡麻和え。
味噌汁はいんげんと薄揚げ。

私の食堂の定食のイメージはたとえばこんなです。
なんでもないメニューでも器がよければ,なお,おいしく食べられるわね。
今日,ちらっと立ち読みした「クロワッサン」も,器とごはんの特集でした。

今日は遅い仕事なのでべんとうも。

さんま定食

鮭べんとう。
オイシックスの鮭を気に入って,ずっと買ってたんだけど,このごろ味付けがちょい甘すぎる気がしてきた。
自分で塩鮭つくろうっと。

食後のおやつ。

さんま定食

昨日のナオユキのライブをききにいく途中で通りかかった新しくできた喫茶店,オブロスコーヒーで買った「ロス・ナランホス」というブレンドと,二本松の若武者の隣にできた,若武者の大将の弟さんがパティシエを務めるお菓子屋さんで買ったブール・ド・ネージュ。
このお菓子屋さん,本格的。







同じカテゴリー(ウチごはん)の記事
新年度
新年度(2024-04-04 19:15)

3月
3月(2024-03-02 12:36)

『新しい家中華』
『新しい家中華』(2024-01-20 09:48)

2023年暮れ
2023年暮れ(2023-12-31 14:14)

磐梯山
磐梯山(2023-09-05 13:41)


Posted by ボブマリ at 12:15│Comments(0)ウチごはんべんとうおやつ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。