てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ3 › ウチごはん › べんとう › おやつ › 牡蠣ごはん~まごわやさしい

牡蠣ごはん~まごわやさしい

2017年10月18日

2017年10月18日(水)

晴れて寒い。

今年は冬の訪れが早い気がするね。

そろそろストウブを炊こうかと思ってる。


今朝のごはんは

牡蠣ごはん~まごわやさしい

牡蠣ごはん。
広島の,燻製牡蠣のオイル漬けの缶詰の牡蠣と白だしと入れて炊き,ネギをくわえた。


VISA の広告誌に檀ふみのエッセイが連載されてるのだが,今回のそれには,「まごわやさしい」とあった。毎日摂るとよい,という食材の頭文字を並べたもので,

まめ
ごま
わかめ(海藻類)
やさい
さかな(煮干しも含む)
しいたけ(きのこ類)
いも(根菜)

を意味する。
今朝のごはんは

牡蠣ごはん~まごわやさしい

ま・・・味噌
ご・・・ほうれんそうの胡麻和え,きんぴらのごま油
わ・・・塩こぶ
や・・・ほうれんそう,豆苗,なす,きゅうり,みょうが
さ・・・煮干し(味噌汁の出汁),牡蠣,からしめんたい
し・・・えりんぎ
い・・・大根,ニンジン,ごぼう


というわけで,全部揃いましたっ!


食後は,

牡蠣ごはん~まごわやさしい

イチジクの白ワイン煮とマンデリン。

今日はべんとうひとつ。今日五時締切の書類もなんとか出せそうだ。


牡蠣ごはん~まごわやさしい

牡蠣ごはん,ほうれんそうの胡麻和え,きんぴら,味玉子。






同じカテゴリー(ウチごはん)の記事
新年度
新年度(2024-04-04 19:15)

3月
3月(2024-03-02 12:36)

『新しい家中華』
『新しい家中華』(2024-01-20 09:48)

2023年暮れ
2023年暮れ(2023-12-31 14:14)

磐梯山
磐梯山(2023-09-05 13:41)


Posted by ボブマリ at 07:28│Comments(0)ウチごはんべんとうおやつ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。