てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ3

沖縄

2023年12月02日

2023年12月2日(土)

昨日、沖縄に来た。  
日曜日の那覇マラソンに出るために。


読谷のIさん夫婦、YちゃんFちゃん姉妹とスモークハウスというレストランへ。




じゃがいもの燻製。



エゾジカのステーキ。

絶品でした。




今日の昼は金月(キンチチ)そば。




宜野湾のカフェユニゾンでチーズケーキとコーヒー。


中城城跡へ。






奥武山公園で那覇マラソンの選手登録。

糸満の民宿おおしろに投宿。

ソーキの煮物などの美味しい夕飯をいただいた。



明日、頑張って走ります。
  

Posted by ボブマリ at 20:04Comments(0)沖縄

鎌倉岳~青の会

2023年11月12日

2023年11月12日(日)

10月29日(土)にやま🐷活動で,阿武隈山系の鎌倉岳に登ってきた。







紅葉がきれい。




鎌倉岳頂上は抜群の眺め。




私のトマトスープ,メンバーの豆腐のサラダ。




下る道は,落ち葉が深く積もっていた。


船引町に降りて,お人形様を見てきた。




かつては多くの地区でつくられていたお人形様,今は3地区のみで。でも,毎年,衣替えの儀式を行っているという。

そのあと三春に寄り,in-kyoで買い物したあと,そのお隣の喫茶店で



チーズケーキ。


そして,昨日11月11日(土)は,青の会開催。



鶏モモ肉のローズマリー風味グリル,ポテサラ,餃子など。



その夜のプチ。

  

Posted by ボブマリ at 13:26Comments(0)パーティー・おもてなし

那須岳

2023年10月21日

2023年10月21日(土)

那須岳に弟、姪と登った。

那須は初めて。
ロープウェイで上がり、茶臼岳に登って釜の淵を歩き、朝日岳に登って牛ヶ首通ってロープウェイ駅へ戻るコース。
強風で時にうずくまって風をやり過ごすこともあり。
景色は美しく、那須岳いい山だと思った。









 
下山後は湯本の温泉。
白濁のいいお湯。
  

Posted by ボブマリ at 17:58Comments(0)

ゲスト

2023年10月17日

2023年10月17日(火)

先週金曜日から今週月曜日まで,豊中に住む従弟と尼崎に住む叔母が来た。
昨年度に引き続き,能楽コーディネーターの従弟にお能の講演・ワークショップをお願いしたのです。

金曜日の夜は,南屋敷でおもてなし。



デンマークの訪問先でいただいた木のプレートにラぺとか盛った。




赤間魚店のさしみ,鶏ハム。

土曜日に従弟の講演・ワークショップ。
15名の参加者を得て,充実のワークショップとなりました。
参加者に大好評。


夜は,おかめやで懇親会。




おさしみ。




〆のおそば。

日曜日は,雨だったけど,猪苗代,Taro Cafeへ。




その夜はホットプレートで鉄板焼き。




ソーセージは3本並べたのに,見たら2本になってた。

プチが盗み食いしたのです。
そのあと,皿を移動させたら,そこでも届いてしまって,豚肉をとられた。




盗み食いしたあとのプチ。

従弟がいるあいだは,従弟に散歩に行ってもらってた。
そうすると,遠くまで従弟を連れていくプチ。
若いから大丈夫,と思うらしい。

そんなわけでこはるちゃんちには数日寄らず。
今朝,ひさしぶりによりました。こはるちゃん,待ってくれてたって。









  

秋の尾瀬

2023年10月09日

2023年10月9日(月)

土日、一泊で尾瀬を歩いてきた。

土曜日は雨、日曜日は晴れた。



土曜日の夕方、宿の弥四郎小屋から眺めた至仏山。



日曜日早朝。尾瀬ヶ原にはもや。



燧ヶ岳の東から日の出。



燧ヶ岳。




消え残るもやに陽が当たり、いわゆる白い虹が立った。

その向こうは至仏山。




尾瀬沼南岸から眺めた燧ヶ岳。沼の水面に山が映ってる。

初冠雪の燧ヶ岳、至仏山と、草紅葉を楽しむ山歩きとなった。



  

Posted by ボブマリ at 12:10Comments(0)

デンマークより帰国

2023年09月27日

2023年9月27日(水)

23日土曜日に帰国。

20日水曜日の夜は,旧知のC氏宅におよばれ。




サーモン尽くしのオードブル。



ムサカ。



リンゴのパイ。

おいしくて,楽しい会話も楽しんだ。




木曜日は,用務帰りに,中央駅近くのミケラーバーで,ビール。


帰りの飛行機でも



ミケラー飲めたの。
行きは,気づかなかった。

往路はアンカレッジ経由の13時間。復路はウクライナの南側を通るルートで11時間。

ひさしぶりの外国,ひさしぶりのデンマークはよかったな。

犬のホテル問題があるけれど,できればこれからも,時々外国行きたい。

帰宅したらプチは,大歓迎に抗議も入っていた。

どこいっててん,長いなあ,ほんまに

という感じで。



  

Posted by ボブマリ at 14:53Comments(0)北欧

コペンハーゲン滞在中

2023年09月21日

2023年9月21日(木)

昨日は、これまで何度か訪ねた施設、グレンネスミンネを再訪。





社長はかわったが、変わらず美味しいティービアケス。

ちょこちょこお買い物してる。



いつも買ってるイアマのトレペ。




マガザンデパートで買った刺繍のランチョンマット。

デパートのイルムはすっかり変したしてしまったが、マガザンは、ほぼ変わらない。

中央駅近くの、外側がガラスの建物に入っていた店がもうない。
そこ、マリメッコが入ってて、洋服とリビング・キッチン用品を置いてたんだけど。
マリメッコは、イルムの中に洋服の小さいミサが入ってるだけになってしまった。

4年間来ないうちに色々変わったなあ。

  

Posted by ボブマリ at 14:57Comments(0)北欧

4年ぶりのコペンハーゲン

2023年09月18日

2023年9月18日(月)

4年ぶりにコペンハーゲンに来た。



ツートンカラーのカラス。



カササギ。ガチャガチャとうるさい。




北欧の人はゼラニウムが好き。




チボリ。




散策の途中オープンエアのカフェでツボー。



イルムスボーリフスで色々買った。

クリスマスオーナメントの天使、鍋の噴きこぼれ防止の魔女、絵本作家ベスコフの絵のキッチンタオル。


今日はこれから、用務で、色々な人たちに会います。
  

Posted by ボブマリ at 14:55Comments(0)北欧

最近のプチ

2023年09月07日

2023年9月7日(木)

最近のプチの画像をあげます。




小太郎君の家の前で,小太郎君のお母さんに背中をマッサージしてもらってうっとりしている。




秋の雲とプチ。




冷房の効いた南屋敷で寝る。





夕飯のときは,クレクレタコラになる。




この頃は,南屋敷でひとりで寝ている。昼も夜もです。
自立したな,と思う。
でも,こはるちゃんの家でおしゃべりしていてトイレを借りたら,お母さん,どこ行ったの?と大慌てになったプチなのでした。




その日の夜,ひさしぶりにスリッパを盗んだ。
「なんやプチ,おとなになったとおもたけど,まだ,あまえんぼなんや」と昼間笑われたことへの仕返し。
笑われるのは嫌い。
プライド高いから。




散歩の途中で,ビスケット要求したのち,じっと動かなくなる。
これを,私は,拒否芝電気,と呼んでいます。




  

Posted by ボブマリ at 16:17Comments(0)

磐梯山

2023年09月05日

2023年9月5日(火)

8月30日に,やま🐷活動で,磐梯山に登ってきた。
最高のお天気。

2年前の7月に初めて磐梯山登ったときは,裏磐梯の八方台から登ったのだが,今回は,表磐梯,猪苗代スキー場のリフトを乗り継いで。

リフト降りてから結構な急登が続いてへばった。




磐梯山の山頂を見ながら。トンボが映ってる。




山頂の少し下にある天狗岩3合目。




頂上。




頂上から見る猪苗代湖。




蒸し大豆とトマトペーストとライトツナ缶のスープ。




弘法清水の小屋のコーヒー。800円と高いが,めっちゃおいしい。焙煎がいいのと,弘法清水の水がいいのと。




下山途中,吾妻山を見る。




下りのリフト,終業時間ぎりぎりに間に合って,リフトで降りた。




アフターは,Taro Cafe で。




猪苗代町の肉のおおくぼで馬刺し買って帰り,ビールとともに。おいしかった。




ビールの次は,花邑。

  

Posted by ボブマリ at 13:41Comments(0)ウチごはん