春爛漫

2021年04月17日

2021年4月17日(土)

今朝は雨。この土日は雨の予報だ。




庭の花が咲いている。去年の秋いただいた砺波のチューリップが色とりどりの花を咲かせた。





3年くらい前にいただいた水仙は律儀に毎年花を咲かせ,しかもいったん咲いてから3週間くらい長持ちする。

その向こうのツツジも花をつけ始めた。

お散歩に出れば,またいろいろな花と出会う。




さくらんぼの花が満開。




桃の花と吾妻山。




リンゴの花と安達太良山。




プチの行きたいほうに歩いていったら素敵なお屋敷と出会った。
蔵に黄色の土壁の納屋。この黄色い納屋はデンマークの古い農家と似ている。




ブルーチーズのケーキを焼いた。
クリームチーズとブルーチーズを半々に使う。




金曜日の夕飯は,おでん,かぶれなの辛子和え,里芋のポテサラ。




トマトも。





散歩行って,朝ごはん食べて,見張り業務をすませると,たいていこんな風に寝ている。





土曜日出勤で昼は久しぶりにこばやで,塩中華,麺カタ。




 

Posted by ボブマリ at 13:16Comments(0)外ごはん花・庭

毎日ごはん

2019年10月05日

2019年10月5日(土)



火曜日の夕飯は,青い工房壹のお皿に揚げ野菜を絵を描くように並べてみた。




水曜日の朝ごはんは,素麺とおでん。




デッキを通りかかる猫。
グレコか?と思ったが,小さ目で違う。
もしかしてグレコのコドモ?





秋の風景。
稲わらのかけかたは,田んぼによって違う。




新しいブーツを増税前に買った。




木曜日の朝ごはんは,おでん出汁じゅうしぃ。



昼はHOMEの塩中華。





木曜日の夕飯もおでん。




金曜日の朝ごはんもおでん,おでん出汁じゅうしぃ。




10月の頁。













 

Posted by ボブマリ at 12:19Comments(0)外ごはん花・庭

朝はデッキでごはん,昼はしん蔵でラーメン

2019年07月29日

2019年7月29日(月)


朝はデッキでごはん。




飯島奈美さんの『シネマ食堂』の中の白いんげん豆のスープを参考にしたスープ。
とうもろこしごはん。
枝豆とトマトのマリネ。
紫キャベツのマリネ。




デッキの朝顔,今朝は5つ花を咲かせた。



昼は二本松市油井の麺処しん蔵で,煮干しの叫び。




どろりと濃い煮干しスープ,たまらない。

 

Posted by ボブマリ at 13:54Comments(0)外ごはん

こばやの塩中華,揚げ浸し,米内のコロッケ

2019年07月26日

2019年7月26日(金)

昨日から今日にかけて食べたもの。




こばやの塩中華。
うまいわー。

全粒粉の自家製麺と塩スープが合う。

ただひとつ,注文してから後悔したのが,麺カタ注文を忘れたこと。
私,ラーメンもアルデンテが好きなんです。




昨夜のごはんは,作り置きの揚げ浸しとキリンホームタップ。

夏の冷蔵庫に入ってる率が高いのが,揚げ浸しとラタトュイユ。





今朝のごはん。長芋の味噌汁。盛岡の米内のコロッケ。紫キャベツのすし酢マリネ。長芋短冊。
米内のコロッケは,ほんと美味しかった。
次に盛岡に行ったときも,必ず買うよ。ベアレンビアとコロッケ。

 

Posted by ボブマリ at 09:12Comments(0)外ごはん

冷たい麺など

2019年07月23日

2019年7月23日(火)

まだまだ梅雨。



JAの直売所でガクアジサイを買った。
水に挿して根が出たら庭に植えよう。




昨夜のごはんは,ピーナッツそば。




食後に3種類のシュワシュワ。
水分摂りすぎか?

赤紫蘇シロップに梅シロップにさくらんぼ酒。
いずれも炭酸で割った。





今朝,今年初の朝顔が咲いた。




朝ごはんは,ケンタロウさんのレシピで冷たい担担麺。



 

Posted by ボブマリ at 15:01Comments(0)花・庭

寒い四月

2019年04月03日

2019年4月3日(水)

上空に清浄歓喜団,もとい,寒気団がはりだしたために,全国的に冬の寒さ。

4月には珍しい雪となった。



今朝の景色。
そのあと,さらに降ってきた。



でも,やがて雪はやみ,晴れ間が見えてきた。



吾妻山は真っ白。


今朝のごはんは,



じゃがいもと豆苗の味噌汁,スパムと目玉焼き,ふきのとう味噌。




これは昨日,火曜日の朝ごはん。
ひじき・切り干し大根・豆苗の和え物。

昨日の昼は



二本松のしん蔵で魚介まぜそば。
まぜそばというジャンルが好きで,今まで若武者とあんかつのまぜそばがとりわけ好きだったが,このしん蔵の魚介まぜそばは,その二つを抜いて私的1位に躍り出たね。





昼ががっつりだったので,夜は,キャベツとじゃこを蒸して食べるごま油をかけたやつ。







 

Posted by ボブマリ at 15:09Comments(0)外ごはん

土曜のごはん、日曜のごはん

2019年03月17日

2019年3月17日(日)

旅行から帰って、怒涛の多忙さ。



土曜の朝のごはんは、ノルウェーのたらこペーストでパスタ。


土曜日は休日出勤。
お昼はこば屋にたべに行った。





背脂たっぷり豚骨。
ちぢれ太麺。
あーうまい。
オスロ空港で、wagamama というコペン発の和風麺の店で焼きそば食べたが、やっば、あれとこれは別物やね。

そして夜。食品の宅配に間に合うように、急いで帰ったが、宅配は食品ではなかった。食品宅配は日曜日だった。
ととなると何も食べるものかない、今更買いに出たくない。
冷凍庫に、正体不明のジップロックがあり、意を決して解凍してみたら、どうやら、棒ダラにディルを入れて煮たスープの残りであるらしかった。
そこに、じゃがいもとにんじんを加え、冷凍した生クリームもあったのでそれを解凍して加えて煮たら、あら、美味しいfiskesuppe になったよ。




食後は録りためたまんぷくを視聴。実に面白かった。ものづくりのモティーフ、好きだなあ。
怒ったり、福ちゃんになだめられて素直に反省したり、若者を見守るということに耐えたりしてる、萬平さん、魅力的だ。こういうシンプルな人って好きだな。
世良さんと白薔薇夫婦のトリオ漫才も、こなれてきた。泣いたり怒ったり拗ねたりする鈴さん、可愛い。
ちょっとだけ出てきた奥田瑛二は、このドラマでは思う存分、奥田瑛二してた。

で、12時過ぎに就寝、今朝は7時起床。
もう、生活のリズムはOK。



日曜日の朝ごはん。ふつうの朝ごはん。



たらこペーストをご飯にオン。



食後はカモミールティー。これのおかげでこの冬は一度も風邪を引かなかった。

 

Posted by ボブマリ at 10:22Comments(0)外ごはん

こばやのラーメン、ブルーチーズケーキ

2019年01月27日

2019年1月27日(日)

今日は午前中はある会議。
そのあと、こばやにラーメン食べにいった。



限定の、背脂煮干し中華。

うまいなー。
背脂も煮干しも、大好物です。
帰宅して




ブルーチーズケーキを、焼いた。
鎌倉のヴイヴモン・ディモンシュで食べたブルーチーズケーキが美味しかったので。こんな感じかなとつくってみた。
それなりに近い感じにできた。



その、ブルーチーズケーキ、オリーブ、カマンベールチーズ、アボカドで、オブセワインを飲む。

ホントに美味しいワインです。



クラッカーに、ディルマヨネーズをのっけたのも。
 

Posted by ボブマリ at 18:13Comments(0)外ごはんおやつ

日曜日のラーメン,ライブ,月曜日の朝ごはん,べんとう,ボヘミアンラプソディ

2018年11月12日

2018年11月12日(月)

昨日の日曜日の昼は,



あんかつでまぜそば。

まぜそばを出す店はいろいろあるが,ここのが一番好き。
ただ,メガネが曇るので横山やすしになるし,赤い汁が服にかからないように犬食いになるので,かっこわるいことこのうえない。
でも,やめられない。

その後,白石のカフェミルトンへ。



中川敬とリクオのうたのありかライブ。

この二人の,客への対し方の違いとか,震災以降の音楽活動の話とかから,他者とのかかわりかたとか社会とのかかわりかたについて,考えながら音楽をきく,という,ちょっといつもと違うききかたになった。
リクオの話も,いつになく,リクオの内省がにじみ出てる感じがして,それも,私の内省を促すことになったのかな。

中川さん,腰がほんとに痛いみたいで,痛々しかった。ツアーしてまわる,あるいは,立ってギターを弾いて歌うスタイルのミュージシャンの宿命なのかね。



帰宅して,エガリテの残りをサラミをアテに飲んだ。




今朝のごはんは,大根の皮の味噌汁,レンジで蒸したサトイモに肉あんをかけたの,ソーセージ,高菜の浅漬け。

午後から出勤で帰りが遅くなるので,べんとうダブルで,





午前が空いてたので,ボヘミアン・ラプソディを見に行った。
すんごく面白かった。
クイーンが日本で知られるようになったときって,私が中2のときだったかなあ,キラークィーンのヒットにより。
その後の活動はシングルしか知らないという程度だったんだが,80年代途中からフレディマーキュリーが短髪に口髭,ランニングというスタイルになった時は驚いたなあ。そして,フレディの曲がバルセロナオリンピックのテーマ曲に選ばれたのに,オリンピック開催前に亡くなったときはさらに驚いたものだ。

その程度の知識とかかわりの私でも,この映画のストーリーと音楽はぐっとくる。
映画館の席でずっとリズムとっていた。
ライブエイドでのボヘミアン・ラプソディの演奏が終了したときは,思わず拍手したくなったし,We will rock you と口パクで歌ったりもしてた。
ちなみに,映画の中で,デビュー当時のクィーンがBBCに口パクで,と指示されて憤慨するシーンがあるが,口パクって,lip singing って言うんだね。

フレディの子どもみたいな純粋さとさびしさが,様々な意味でのマイノリティ性ゆえの孤独が,胸に迫るんです。それを演じてる人,めっちゃうまいんです。
フレディだけじゃない,ブライアン・メイもロジャーもディーコンも,演じてる人たち,似てるしうまい。

フレディのことをせつないなあと思う一方で,親の気持ちにも感情移入していた。
そういうトシなので。

もう一回見に行こうかなあ,と思っております。






 

Posted by ボブマリ at 20:02Comments(0)外ごはん音楽映画

食い物ブログにつき

2018年11月09日

2018年11月9日(金)

水曜日のごはんは,




鮭缶のつけ汁と塩を加えてごはんを炊き,大根葉を刻んで加えて蒸らしたごはん。
鶏ハム。
鶏ハムの浸し液に大根葉を加えて加熱したスープ。
しらす入りの出汁巻。




食後はウェストン卿のビスケットとコーヒー。

べんとうを作ったのに持って行き忘れて,昼はこばやでニボチュー。





べんとうは帰宅して夜,食べた。



ライディーンのIPA とともに。


木曜日の朝ごはんは,




鮭缶ごはん,大根の味噌汁,大根葉としらすの箸休め,肉そぼろ。




食後は,金沢のお土産のくるみのお菓子とコーヒー。


晩ごはんは,




白和え,鶏ハム,ソーセージ,ライディーンのポーター。




ふろふき大根の肉みそのせと,ベアレンのアルト。


金曜日の朝ごはんは





かき玉汁,ひじきの白和え,高菜と豚バラの炒め物,納豆。


べんとうは,




マジックインキ,と見せかけて実はしじみのふりかけ。
友だちのお土産。




近所の果樹園のリンゴ,そろそろ収穫も終わりに近づいている。















 

Posted by ボブマリ at 11:58Comments(0)外ごはんおやつべんとう