てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ3 › 2018年06月

帰還

2018年06月30日

2018年6月30日(日)

家に帰ってきた。

庭の草木がまあまあ元気で良かった。
留守中、少しは雨が降ったのかな。

ひとっぷろ浴びてごはん。



アボカドの刺身。醤油はおおしろで頂いた福岡のやつ。ちょっと甘いやつ。
ワラビと揚げのさっと煮。
そら豆のグリル。
ベアレンのクラシック。




これは今日の昼ごはん。
読谷の金月の担々そば。
台風来なければ飲み会やるはずだった読谷のIさん宅を訪ねて、そのあと、金月へ。

そしたら、Iさん宅に忘れものして、S子さんが金月に持ってきてくれて、I家の三男坊も一緒に蕎麦を食べた。

まったく、忘れもの大将だよのう。




これはずんだシェイク。
仙台空港から仙台空港アクセス線で仙台、構内でこれを買ってやまびこに乗った。

マツコさんも好きな、ずんだシェイク、私もすき。

昔、弟に、身近にかんじる、と言われたのがマツコとピーナッツブックスのルーシー、でした。
 

Posted by ボブマリ at 20:14Comments(0)ウチごはん沖縄

搭乗便の変更

2018年06月30日

2018年6月30日(土)

昨日、台風が発生して明日日曜日に沖縄に最接近するらしいので、日曜日に帰る予定を1日早めることにした。
読谷に行って飲む予定だったんだけど、残念です。




昨夜のごはん。
コロナビールとともに。



今朝のごはん。

とってもつらい展開の半分、青い。を見ながらいただいた。

来週は光明が見えるのかなあ。

つらい展開でもあっても見せるドラマ、というのが、朝ドラの中の名品だと思う。
その点、半分、青い。は、名品になりつつある。今日のスズメちゃんの、アサッテの方を見てる顔から現実に戻るあたりの、迫真の演技で、そう思った。

朝ドラの私的ベストテン!輝く第1位はカーネーション、2位があまちゃんなのだけど、半分、青い。はそれらに肉薄しそうだ。

ごはん前に宿の近くをお散歩。



野分の風がちょっと出てきた。






月桃の花はもう終わりかげん。



サトウキビは成育中。




マンゴーはまるまると熟してる。


これから宿を出て、ちょっとドライブしてから帰ります。


 

Posted by ボブマリ at 08:41Comments(0)沖縄テレビ・ラジオ

沖縄にて

2018年06月29日

2018年6月29日(金)

昨日の夕飯は



近海マグロ、天ぷら、ソーキの煮物。

そして今朝また走り、集落の放送で流れるラヂオ体操に合わせて体操し、帰ってきて朝ごはんは




ゆし豆腐にナーベラの炒めもの、青菜とツナの炒めものなど。
ゆし豆腐は喜屋武のお豆腐屋さんのもの。いっつも美味しい。

半分、青い。は、あらら〜な展開になっている。日本対ポーランドの、終盤の日本の作戦のように、リスク要因もあるぞ。

サッカーは決勝進出。何はともあれおめでとう。

 

Posted by ボブマリ at 08:00Comments(0)沖縄

沖縄

2018年06月28日

2018年6月28日(木)

昨日、沖縄入りした。

日曜日に梅雨明けしたという沖縄は良く晴れて暑い。





民宿おおしろで風呂をいただき、オリオン。



夕食。
コロナビールとともに。

同宿の方が長野で民芸に関わっておられる方で、色々、民芸のことや行政のこと、震災後の復興のことなど、おおしろさんご夫婦と一緒にゆんたくを楽しんだ。

今朝は6時に起きてランニング。
沖縄の朝は福島に比べてかなり遅い。福島だと鳥の声が聞こえ始める4時はまだ真っ暗。






では、仕事に行ってきます。


 

Posted by ボブマリ at 07:55Comments(0)沖縄

沖縄へ

2018年06月27日

2018年6月27日(水)

早朝のごはん。



猪苗代で買ってきた蕨をおひたしに。
べか菜のおひたし。
ヨーグルトキャベツ。
九条ねぎのぬた。

早朝というのは訳がある。
今日から羽田空港経由で沖縄出張。
2月以来であります。

メッシのアルゼンチンが勝ったシーンをちょうど勝ったのを見ることができた、
それにしてもメッシのタトゥーは鯉口み見えてしゃあない。いや、むしろそれを狙ってるのか。

ところで



土曜日にiPhoneを落として、液晶割ってもた。


で、いまこのブログを書いているのは、





新しいiPhone。
エイトマン。
容量は256GB、と、未経験のデカさだ。
もう、これ一本でなにもかも、って感じかな。音楽はiPodで聴いてたが、それも必要なくなる。お母さんにiPodあげようかな。

昨日、ドコモショップで機種変更と、料金プラン見直しをお願いしたところ2時間かかった。時間かかるもんですなあ。
仕事の合間に出て、まずは美容院行ってdocomoショップ行って、それからまた仕事に戻り、9時に仕事終わってそれから、まだ提出できてない文書を書き上げたのが11時。出張前って、いっつもこんなん。

いま、この新しいiPhoneでタイムフリーで昨日の朝のヒロさんの番組にリクオがゲストで出ているのを聴いてます。故郷に帰ったリクオさん、一乗寺の住人になってるそうです。
そして沖縄から帰ってきたところで、沖縄めっちゃ蒸し暑かったって。
さあ、私もその中へ。

 

Posted by ボブマリ at 05:57Comments(0)ウチごはん雑貨

はらぺこあおむし

2018年06月26日

2018年6月26日(火)

今朝もぴかぴか。
梅雨前線が太平洋上に南下して,大陸からの高気圧がせりだしているこの状況が,いちばん爽やかな気候をもたらす。

5時半に起きたが,今日は朝のうちにいろいろやっつけるべきことが多いのでランなしでごはん。



青いもんばっかり。
べか菜の味噌汁。ニンジン葉のおひたし。
九条ねぎのぬた。ぬたの酢みそは,ホタルイカのゆでたのについてくるやつ。いつもホタルイカは菜の花とオリーブオイルで和えたりパスタにしたりするので,酢味噌があまってしまうのでとっておいたのが,ここで役だった。
K農場からいただいたモロヘイヤをおひたしに。
ヨーグルトキャベツ。
べか菜のおひたし。

はらぺこあおむしは,ソフトクリームだのケーキだのも食べてしまうが,それよりも私のほうがビーガン的。
もちろん私はビーガンではありませぬが。

はらぺこあおむしのエリック・カール展に触発されて,絵本ワークショップやります。
7月の青の会で。
アイデアがときどき降ってくる。それを私は「お☆もいつき症候群」と呼んでいる。
エリック・カールがやってたように,紙にアクリル絵の具をぬったものを用意して好きに切って貼って一人が一枚コラージュを作成し,それを並べて物語をつくる,という趣向。
紙は,エリック・カールは薄紙を使っていたが,そういうのが手に入らなかったので,とりあえず模造紙に塗ることにする。それをそうね。20色くらい用意すればいいかな。

さて,どんなワークショップになりますか。
これが面白ければ,今後様々なところで活用したいと思ってる。
青の会はそんなわけで,私の新しい思いつきを試行させてもらう場にもなっておる。
ワークショップのあとは,雨が降らなければ,デッキでバーベキューの予定。
昨日,DLDで買った新しいバーベキューコンロで。
 

Posted by ボブマリ at 07:46Comments(0)ウチごはん物語,詩

会津若松でライブ~猪苗代

2018年06月25日

2018年6月25日(月)

昨日の日曜日は,午後,かぽたすとでギターレッスンを受けたあと,湖南経由で会津若松へ。佐々木モトアキさんというシンガーのライブを見るために。




そばの花が咲いてるのかと思って撮ったが,よく見るとヒメジョオンだった。

駅前のホテルにチェックインして歩いてライブ会場に向かう。
お店の名前は,アングラ鉄板焼きマギー。
なんか,濃いな。

狭いお店にお客さんいっぱい。

モトアキさんのことは,全然知らなかったけど,三重県の友だちがライブ行ってよかったよ,福島でもあるみたいだよ,と教えてくれたので,見に行くことにしたのです。
ライブは,店主も含めてアマチュアの前座が2時間。モトアキさんの出演は9時半から,という,まあ,なかなかない流れ。
モトアキさんはキャリアは20年以上だけどソロになってまだそう年数がたってなくてレコードはシングル3枚ということで,オリジナル曲はあまりもってないとみえて,前半はカバー。ダニーボーイとか,プカプカとか。プカプカは私も好きな歌です。オリジナル曲の内容とか,ライブ中の語りとかから,誠実なお人柄がうかがえるシンガーだった。

ライブが終わったのは11時過ぎ。
歩いてホテルに帰ったら12時過ぎで,サッカーが始まってたので,うつらうつらしながら,見る。
験の悪い私だから,これくらいの集中具合が,日本チームにとって,好都合。
二度目にリードされたときに本田がシュートを成功させて,今回,本田はここぞというところで本領発揮やね。
お兄さんと二人三脚で世界でやってきたことを,数日前の朝日新聞の記事で知った。

サッカーって,人気が出たのが野球よりだいぶ後なせいか,選手の考え方や語り方が野球と全然違う。
野球は根性主義で,サッカーは,近代的というか,そしてなんだか言葉づかいがクレバーな感じだね。ちょっと嫌味な感じもするけど。数的優位,とか,さ。
野球よりも,刻々と入れ替わる関係性のスポーツだということで,からだで思考するっていうようなことが求められるのかな。チームプレイでありつつそれぞれが個人商店主というか。
たてパスとか,危険な感じだけど,今回の日本チームはそれをわりと安心して見ていられる。即応できる選手がそろっているようだから。うまくいっている商店街みたいな感じがする。昨日の試合でも,解説の城さんによれば,リスクが高いが攻めたディフェンス,という,相手のオフサイドをひきだす動きというのがあった。オフサイドはいまだによく理解してないすけどね。

で,今朝は会津若松の町を走った。
旅に出るときは,ランニングウェアとスニーカーを欠かさない。それが習慣になったね。
旅先で走るのっていいのだ。走ることで,ただ車で目的地に行くだけではわからないことがわかるし,歩くのもいいんだけどそれより広範囲をカバーできるし。
それから普段はアップダウンのきついところを走っているので,旅先で平らなところを走れるのもうれしいのである。



七日町駅あたりまで走った。

会津若松駅,七日町駅周辺は,だけど,あんまり景観に魅力がない。
なんでだろう,と思って気づいたのは,そのあたりには緑がないからだ。街路樹が少ない。これは,会津若松,考えないといけないよ。蔵など歴史ある建造物も並んでいる,そこに,緑があるともっと町が魅力的になると思います。

ホテルを出て49号線を走り猪苗代へ。
猪苗代の道の駅でラーメンを食べて,少し買い物をしてから,10時開店と同時にTARO CAFE へ。






猪苗代湖,美しい。




オレンジタルト,感動的においしい。



爪も同じオレンジ色。

ギターを弾くようになって,演奏者の爪が気になる。
ギターピックを使う人はそうでないのだろうが,爪ではじいて弾く演奏者は爪をのばしていることが多いようだ。吉川忠英さんは,エナメルでコーティングしている。
数日前のBS朝日の「歌っていいだろう」のゲスト,小室等も右手の爪が長かった。

忠英さんは,ピックで弾くのは嫌いなんだと言ってた。自分の指で弾くほうがコントロールできるし音が柔らかい,ということのようである。
私は忠英さんの弟子なので,同じくピックではなく爪で弾いている。それで,時々マニキュアを塗って爪を固めている。




CAFE TARO の斜め向かいに新しくできたCA-GA という花屋さん,二回目の訪問で今日はナスタチウムなどを買った。左の包みは,かぽたすとで頂いたモッコウバラの株分け。

ナスタチウムは食べられる。
梨木香歩の『西の魔女が死んだ』で,まいが魔女修行したおばあちゃんちにはナスタチウム,キンレンカが植わっていて,おばあちゃんはそれを摘むようにまいに命じ,そのキンレンカを用いてサンドイッチをつくるのであった。私もナスタチウムが大きくなったら,サンドイッチをつくろう。

その後,49号線を走り,郡山のDLD に行って上等のバーベキューコンロを買った。
ちょっとしばらくはバーベキューをしている時間はないけど,7月に入ったら,やってみたい。
ピザを焼くストーンも買った。

午後から職場に行って仕事。
で,帰宅して夕飯は



猪苗代の道の駅で買ったアスパラガス,土曜日にいただいたK農場のそらまめ,スナップエンドウ,ニンジン,もとからあったキャベツを蒸して,マヨネーズ,塩+オリーブオイルをつけて食べた。

食後は



やはり道の駅で買った凍み餅揚げ。こういうジャンクな味って好きです。


 

Posted by ボブマリ at 23:01Comments(0)ウチごはん音楽花・庭

日曜日の昼ごはん

2018年06月24日

2018年6月24日(日)

天気が良くてぐんぐん気温が上がってきた。
暑いので青い器を並べて昼ごはん。




朝ごはんとほとんど同じだけど。

加わったのはモロヘイヤのおひたしと大倉チキン。


 

Posted by ボブマリ at 12:40Comments(0)ウチごはん

ランニング、朝ごはん

2018年06月24日

2018年6月24日(日)

爽やかな朝。
昨日、那覇マラソンに仮エントリしたところだし、多めに走って6.5キロ。



林檎が少し色づきだした。




田んぼの縁の白いアジサイ。




こんなカフェの看板発見。

矢印の方に行ってみると







こんなお店。

いつか行ってみよう。




吾妻山の雪はすっかり消えた。











ステキなお庭のおうち。
こんな風にしたいなあ。
あずまやもあって、秘密の花園だ。




朝ごはんは、ポトフ。サヤインゲンの胡麻和え。ニンジン葉のおひたし。ヨーグルトキャベツには昨日いただいた野菜の中に入ってたタイム、それからケイパーも加えた。それとポテトサラダ。このところポテトサラダには缶詰コーンと味玉を入れることにしている。とても好みの味。

食後は



ヨーグルトにブルーベリー。
タンザニア。

ヨーグルトは会津のべこの乳の加糖。
ヨーグルトの中で一番ここのが好き。どこでも売ってるわけでないので見つけたら買うのだが、ハシドラックでを見つけたので、これからは安定して買える。

べこの乳。
なんちゃって福島弁で発音してみる。

べごのつつ。

この響きがなんともかわいくて好き。


 

Posted by ボブマリ at 08:39Comments(0)ウチごはん花・庭ランニング

K農場の贈り物

2018年06月23日

2018年6月23日(土)

東和のK農場からまた沢山野菜をいただいた。



いっぱい。



夕飯はこの野菜を使って、ポテトサラダ、そら豆のグリル焼き、スナップエンドウを茹でて出汁マヨネーズをかけた。



デザートは、アイスクリームにブルーベリー。かぽたすとで頂いたジューンベリーのジャムやのせて。


K農場、もはや家庭菜園の域を超えてる。
また次はきゅうりなどくださるとのこと。

 

Posted by ボブマリ at 22:34Comments(0)ウチごはん