てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ3 › 2019年11月

クリスマスツリー〜沖縄

2019年11月30日

2019年11月30日(土)

月曜日にツリーを飾った。






北欧で買い集めたオーナメント。




牛乳ゼリー。


水曜日、羽田から那覇に飛ぶ。



羽田でずんだシェイク。

那覇のホテルで京都のYさんと合流。

木曜の夜は、古い知り合いのご子息お二人と会食の機会を持つことができた。
お世話になったお母さん、お父さんの思い出話を共有。


木、金、と仕事して
金曜日の夜は読谷のIさん宅で忘年会。




てびちおでん。


小さいお子たち含めて20人くらい集まり、呑んで食べて。

うるま市で竪琴作りを行うご夫妻による演奏もあり。 澄んだ音色に癒される。
その後は話題を含むギタートリオ、ジャンベの名手(本職は陶芸家)のジャンベで、フォーク、昭和歌謡を歌いまくった。

翌日の今日は、




カフェくるくまでタイカレー。



眺めがいい。


その後民宿おおしろに投宿。

明日は那覇マラソン、
去年に引き続き2回目の参加だ。
去年は17キロでリタイアだった、
今年はおおしろまであ、28キロくらい走るつもり。

 


チーズケーキ,虹,初冠雪,ボージョレ祭り

2019年11月25日

2019年11月25日(月)




火曜日の虹。

ここのところ,虹がかかることが多かった。


虹といえば,「デスペラード」に虹が出てくる。
このところ,カーペンターズの「デスペラード」の弾き語りを練習していて,
で,最近,Let It Be の関西弁訳が流行っているときいたものだから,
「デスペラード」を関西弁に訳してみた。


アホやな、あんた。
ええ加減に目覚まし。
勝手に高い塀の上に上がってずっとおりてけえへんままや。
一筋縄ではいかんやつやって知ってる。けどな、そうなるにはそれなりのわけがあるっていうことも知ってるよ。
面白がってやってることに、実は傷ついてることも、知ってる。

お高いクイーンのカード引いてたらあかんで。
でひどい目に合うで。
ハートのあるクイーンにこそ賭けるべきやって、わかってるやろ。
ほれ、テーブルにはなんかいいテが上がってるみたいやで。
けど、、、あんたって、手の届かんもんばっかり手を出そうとするんよな。

アホやな、あんたは。
もう若ないやろ、
心の痛み、乾きを覚えて、イエに帰りとうなってるやろ。
自由って、まあ、聞いたことあるやろ。
あんたは、牢獄に入ってるみたいなもんや。たったひとりで世界を歩き続けるという牢獄や。

冬は足がかじかむんちゃう?
雪は降らへんし、かといって日も照らへん。
夜も昼も区別つかんようになってるやろ。
人生が平板になってしもて、感じる心もどっかいってしまってる。それって変やんか。

アホやな、あんたは。
ええ加減に目覚まし。
ほんで、その高い塀から降りてきいな。
そして、心の扉をひらきいさ。
雨も降るやろ。せやけど、あんたの頭の上には虹がかかってるで。
ほれ、心開いて愛されなさい。
手遅れにならんようにな。




どうです,なかなかでしょ。



火曜日は,吾妻山初冠雪。




チーズケーキをつくった。



金曜日には,郡山のアメカゼで買ったボージョレでボージョレ祭り。




大玉村のゆずで,柚子胡椒をつくった。




日曜日の夜はおでん。




無農薬のみかんの皮を干して陳皮をつくったので,陳皮としょうがとハチミツにお湯をさしたドリンクで風邪予防。

このマリメッコの湯飲み,このあと,割っちまいました。




今朝は,職場の農場で初めてとれた米を買ったので,それでごはん。








 

Posted by ボブマリ at 12:58Comments(0)ウチごはん音楽飲みもの

ついにハーフ!

2019年11月18日

2019年11月18日(月)

昨日の日曜日、ついにハーフマラソンの距離達成。




10キロ走って折り返したのは、フルーツラインと松川の出合い。


きらクラ!聴きながら、2時間45分で走りきった。
12月1日の那覇マラソン、平和記念公園まで走れそう。



夕飯はビールとソーセージとコールスロー。



今朝、月曜日の朝ごはんはセロリごはん。
朝日のBe版の作家の口福コラムに載ってたもので、大変美味しい。




庭の紫陽花、蔓性の植物を使ってリース。


 

Posted by ボブマリ at 12:43Comments(0)ウチごはん花・庭ランニング

虹と月

2019年11月17日

2019年11月17日(日)

今朝、6時半。





大きなまるい虹に、有明の月。

素敵です。




朝ごはんは、バジルソースのパスタ。




食後は手作りのチーズケーキ。小布施のサクランボのコンフィチュールをかけて。


 

Posted by ボブマリ at 07:16Comments(0)ウチごはん

この1週間

2019年11月06日

2019年11月6日(水)

ブログ更新が,ちょっと間あいてしまいました。
一週間分のあれこれです。





木曜日の朝のランニング。





金曜日の午後、二本松で仕事なので、昼はしん蔵で汁なし坦々麺。




ルコネサンスでモンブランとコーヒー。





金曜日の朝ごはん。




土曜日の午前中、14キロのランニング。


あづま運動公園の民家園まで走った。






その後,



納屋カフェ椿でカレー。




日曜日の夕方,両親が来た。
夕飯は駅の回転ずしで。

そして翌朝は




雑穀パンとか。

微温湯温泉へドライブ。
10数年ぶりで二回めの訪問だ。









江戸時代から続く温泉宿。
ぬるくて寒いのをがまんして入っていると,だんだんあったまってくる。
そして,出たあと,暖かさが続く。

昼ごはんは,うから家からで。





特もやしラーメン。もやし増し,にんにく有。





夕飯は,鴨鍋。




火曜日の朝ごはん。








お散歩したあと,八夢で昼ごはん。











その後私は仕事へ。

夕飯は


おでんに,柿と白菜の甘酢和え。



皮つき三枚肉のロースト。


そして今朝は




朝焼け。

両親を駅に送った。



 

Posted by ボブマリ at 15:10Comments(0)ウチごはん外ごはん