てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ3 › 2021年06月

新しい鍋ほか

2021年06月25日

2021年6月25日(金)

長年ごはん炊きに愛用している伊賀・丸柱の長谷園のかまどさん。
蓋を割ってしまったので,公式サイトのパーツ販売で蓋のみ注文した。
ついでに,陶珍(これも,前に持ってたのを割ってしまった)と,アヒージョ鍋も注文した。

それらが届いたので,昨夜はアヒージョ鍋で,じゃがいも,自家製ベーコン,トマトのアヒージョ。



それと,豆腐とアボカドと鶏むね肉の山葵マヨネーズ和え,そしてサッポロクラシック。


今朝の散歩では,たくさんの紫陽花と出会った。





朝食は



新しい蓋をつけたかまどさんで炊いた空豆ごはん,冷や汁,陶珍に入れてレンジで蒸したズッキーニ,じゃがいも,ニンジン。
塩サバ,ぬか漬け,赤紫蘇ジュース。



食後はレアチーズケーキ。

今日の午前中は二本松の仕事だったので,仕事終わりに若武者でラーメン。



しばらく来ないうちに新メニューが。
これは,夏限定,昆布だし塩つけ麺。うまいね。




そしてそのあと,8月カフェへ。Eテレのふるカフェさんで紹介されて知ったカフェ。
和洋折衷の古民家を利用したカフェだ。



甘夏のパウンドケーキ。おいしい。



室内の調度も素敵。
ピアノのリサイタルも8月には開かれるらしい。
そのリサイタルは,残念ながら日程あわず身に来られないけど,またの機会にはぜひ,と思います。

スコーンもお土産に買った。








 

Posted by ボブマリ at 15:14Comments(0)ウチごはん外ごはんおやつ雑貨

餃子

2021年06月24日

2021年6月24日(木)


がんばって毎日更新。

昨日の夕飯は,餃子。



豚ミンチをよーく練って,鶏むね肉のゆで汁を加えて,野菜はみじん切りのキャベツとおろししょうがおろしにんにくだけ。味付けは,塩,醤油,オイスターソース,紹興酒。
そうするとふうわり,肉汁ジュワッのおいしいおいしい餃子になった。
黒酢と白コショウで食べた。
もちろん,ビールも。





今朝の散歩は7キロ近く歩かされた。
プチが近づいたためのトウモロコシ畑に隠れたキジトラ子猫,かわいい。





朝ごはんは,キャベツとスナップエンドウとおろしたパルミジャーノの雑炊。
昨日,伊賀の長谷園から,注文した品物が届いた。かまどさんの蓋を割ってしまったので,蓋を注文,ついでに,陶珍と,アヒージョ鍋も注文。
そのアヒージョ鍋の目止めもかねて,雑炊を作った。

今夜は,アヒージョをつくろう。




朝食を摂る私の足元で丸くなる犬。
このあと,私のスリッパのリボンをかんでとってしまった。




レアチーズケーキもまたつくった。イチゴのソースをのせて。




カマキリ先生の図鑑,買いました。
私の世代だと,カマキリ,といえば,ラビット関根だけど。

カマキリ先生も私の世代よりちょっと下くらいなので,ラビット関根は見てるんちゃうかな。
カックラキン大放送。
ラビットを名乗っていたころの関根さんは,なんか気持ち悪かった。
今は素敵です。




 

Posted by ボブマリ at 13:44Comments(0)ウチごはんおやつ本・新聞・雑誌

てづくりいろいろ,空豆料理いろいろ

2021年06月23日

2021年6月23日(水)


てづくりのものいろいろ。





赤紫蘇ジュース。




梅シロップ。





レアチーズケーキにてづくりイチゴジャムをのせて。



空豆が好きで,今年は去年までに比べて県産空豆がたくさん市場に出回っているので,いろいろ作って食べている。






空豆と搾菜と干しエビの炒め蒸し。




鶏モモ肉と空豆の豆鼓炒め。




空豆ごはん。



 

Posted by ボブマリ at 12:39Comments(0)ウチごはんおやつ保存食

プチの様々な姿

2021年06月23日

2021年6月23日(水)

ブログの更新が間遠になってしまっている。
画像アップが,ほかのSNS(フェイスブックやインスタグラム)に比べると,手間と時間かかるのが難点で,そのあたりをブログ管理サイトで改善してくれたら,もっと更新するだろうなと思う。いや,改善しないと,ブログから逃げていく人が多いのでは・・・・

では,犬の様々な画像を。



ある夜のプチ。





なでてくれ,と言っている。



からだ長い。





雨の日の赤ずきんちゃんスタイル。




この前の日曜日にひさしぶりにあづま総合運動公園に行った。







朝ごはんのデッキで,テーブルの足元で寛ぐ。











 

Posted by ボブマリ at 12:30Comments(0)

脱走、山登り、タコ飯

2021年06月14日

2021年6月14日(月)

土曜日の夜。



脱走しよった。
私がうっかり閉め忘れたデッキに通じる戸から。
戸が開いてることに気づいたのは、私とプチ、同時だったと思う。隙間から外に出るプチのしっぽつかまえようとしたけど、捕まえ損ねた。

それからは、もう、自由を謳歌して走り回る。見えない遠くまで行ってしまった。
顔がへへーん!という顔してた。

やがて帰ってきて、でもなかなか捕まらず、広場に誘い込んで、そこでビスケットで釣って、ようやく捕まえた。

画像は、捕縛するちょっと前のプチ。


翌日は、安達太良山。

昨年の10月、一切経山に登って結成されたやま🐷の今年初の登山。










Mさんが、コーヒーひいて、淹れてくれた。
山のコーヒーって、なんとも言えずおいしい。




イワカガミ。




サラサドウダン。




ゼンマイ。


下山ルートで、渓谷沿いを通った。
これまで何度か安達太良山は登っているが、この渓谷遊歩道通るのは初めて。




マイナスイオンに癒された。


8時過ぎにゴンドラに乗って、8時半から歩き始めた、1時に下山。
快調なペースだった。

次は磐梯山の予定。




夕飯は、Kさんにもらった掘りたて新ジャガをレンジ加熱してクリームチーズと食べるごま油かけたものなどで、キリンスプリングバレーをのんだ。




そして、今日、月曜日の夕飯は、コウ静子さんのレシピでタコ飯と茄子のナムル。どちらにも梅干しが使われてる。
あさイチで華大さんが絶賛した通り、とても美味しい。
 

Posted by ボブマリ at 18:52Comments(0)ウチごはん

六月

2021年06月07日

2021年6月7日(月)

ブログ、久しぶりの更新。
サボってるあいだに6月になってました。




昨日の日曜日、今年初のデッキごはん。
キリンホームタップと、空豆の搾菜干しエビ炒め蒸し。これは確実に美味しいあて。
夕方の風に吹かれて最高に気持ち良し。



今朝もデッキで。
空豆ごはん。

空豆の生産日本一は鹿児島で、これまでは鹿児島の空豆しか売ってなかったけど、今年はJRA直売所で安い県産空豆を売るようになって嬉しくてしようがない。
フードマイレージの小さい空豆は安くて新鮮で柔らかい。
毎日のように食べている。


[

今夜もデッキで、空豆ごはん、この夏初めての豚バラと夏野菜の煮込みカレー風味。
そしてアスパラ、もずくスープ。

このところ買ったのものは




ほぼ日で買った軽いコート。セールだったので。
夏は出番ないと思うので、秋になって肌寒くなった時に着よう。




郡山のhinataで買ったNAOTのストラップ。
このところ、毎週日曜に郡山で用があって、その度にhinataに寄る。昨日はこの靴履いて、hinataで買った青いミモザのブローチつけていった。オーナーさんは、わー、靴いいですね、と。

そして今見てるドラマの一つが黄金の日々。




川谷拓三のこの表情、なんてチャーミングなんだろう!



うちのチャーミング大将は、昨夜、ダーウィンが来た!で、キンイロオオカミの子育てを真剣に見てました。


 

Posted by ボブマリ at 18:30Comments(0)ウチごはん服・アクセサリ