てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ3 › 2019年10月

色々

2019年10月27日

2019年10月27日(日)

木曜日の夕飯。





皮付き三枚肉でラフテーを作った。
沖縄ではおなじみの皮付き三枚肉は、内地では殆ど見ない。でも、あった。ピボットの食料品売り場で、デンマーク産のを見つけたのだ。
これはいい。
これからも販売してくれるようなら、ベーコンとか、デンマーク風の皮のカリカリ焼きとか、作ろう。


金曜日の夕方、大雨の中郡山に向かい、文化センターでの玉置浩二コンサートを見た。
玉置浩二初めてだったけど、本当に歌がうまいな。ファンというわけじゃないので、アルバムは、安全地帯のを1枚持ってるきりだから、ヒット曲しか知らないんだけども。
本編が終わったとき、後ろの席の男性が、メロディやってくれないかな、と呟いた。
はたして、アンコールで、メロディ。これは、沁みたね。歌がうますぎて、玄人すぎて、手のひらの上で転がされてる感があるくらいなのだけど、それに対する抵抗感を超えて、メロディは沁みた。
2回目のアンコールでは、アカペラて夏の終わりのハーモニー。客席に主旋律を歌わせて、自身はコーラスをつける。客席が、また、上手。さすが、楽都、郡山。合唱人口多いもんね。昨日の、全国合唱コンクール高校の部で郡山高校が金賞受賞した。

コンサートに誘ってくれたMさんと、富田に移ったかぽたすとにお邪魔して、飲みながら色々おしゃべり。私は、その晩泊めていただいた。





土曜日の夜は、おでん、菊の甘酢おひたし、カリフラワーのマリネに、ベアレンビアが新しく出した缶ビール。




日曜日の朝は豚の角煮丼。





食後は、イチヂクの赤ワイン煮。




 

Posted by ボブマリ at 09:00Comments(0)ウチごはん音楽

盛岡つづき

2019年10月24日

2019年10月24日(木)

火曜日の早朝、ランニングしながら神子田へ。






朝ラーメン。




マドカコーヒー。




城下町には鉄砲の火薬を扱う店がある。
二本松にもある。




旧盛岡銀行。




中津川。






前日hinaで買ったブローチを早速つける。





初訪問のいなだ珈琲舎。
気持ち良い空間。


中劇で、午前10時の映画祭の時計じかけのオレンジを見て、



食道園で冷麺。




県立美術館の紅子と省三展を見てから帰途についた。




作り置きのおでん。




初ストウブ。




水曜日の朝。
吾妻山山頂付近が紅葉してることに気づいた。




ほうれん草と豚肉の炒め物。




夕飯は、鴨鍋。




けさは、鍋の出汁で、にゅうめん。




自家製柚子胡椒。






 

Posted by ボブマリ at 12:13Comments(0)ウチごはん

盛岡

2019年10月21日

2019年10月21日(月)

明日休みなので、思い立って盛岡に来た。9月にも来たばっかしで、どんだけ盛岡好きやねんな、自分。








大通りのチャーリーズバーで。
奇跡の美味しさです。



さらに、初訪問のバー佐藤て、フルーツほおずきのシャンパンカクテル。

盛岡があってよかった。

ホテルに戻る途中コンビニに寄ったら、ビッグコミックの表紙が天皇のお顔でたまげた。
小学館、やるなあ。
即位の礼控えて、宮内庁も、これ戦略?

皇室への親しみ促進に貢献そうである。

 

Posted by ボブマリ at 23:03Comments(0)

青の会、ラグビー

2019年10月20日

2019年10月20日(日)



金曜日の夕飯は、冷凍してあったチキンカレーのパクチーのせ。







そして土曜日の午後、青の会。私を入れて七人集まった。

カノンと山の魔王の宮殿のどちらかを選んで朗読する、逆BGM選手権と、連句をやり、そのあと食事会。
ローストビーフ、大倉チキン、サツマイモとジャガイモのポテサラ、コリンキーとイチジクシロップ煮のサラダ、アボカドとピータンとモッツァレラのサラダ、自家製パンとスプレッド、おでん。

お酒は、キリンホームタップ、ひとみワイナリーの微発泡赤、タケダワイナリーの白微発泡など。

よくしゃべり、台風の被害を受けた人は癒され、時に憤りを共有しあい、という数時間だった。




よくあさ、日曜日の朝ごはんは、昨夜の残りで。




そして日曜日の夕飯は、餃子。


さて、早めの夕飯を終えて、これからラグビー観戦だ。


 

毎日ごはんとギター

2019年10月18日

2019年10月18日(金)

粛々と毎日のごはんをつくり,摂取する。



水曜日の夕飯は,工房壹の青い皿に絵を描くようにおかずを盛った。




木曜日の朝ごはんは,ヘルシーな麻婆茄子丼。
油を使ってない。豚ミンチ自体の油で炒め煮にした肉みそと,グリルで焼いた茄子を合わせた。




そして木曜日の夕飯は,パクチーチャーハン。大玉村の直売所で素敵に大きいパクチーが150円と安かったので。大玉村の生産物はレベル高い,といつも思う。




金曜日の朝ごはんは,新米,大根の味噌汁,糠漬け,ホウレンソウの胡麻和え,生卵。



弁当には塩むすび。

ギターも粛々と毎日練習している。
今の私の師匠はハンバート・ハンバートの旦那さん。
いや,むろん,直接教えを乞うているわけではないが,レコード聴いて,彼の弾き方をまねっこする。
ハンバート×2が選ぶカバー曲と,そのアレンジは,私の好みにドストライクなのだ。

ひこうき雲は,いちお,弾けるようになった。
クレイジーラブも,弾けるようになった。
そして今挑戦しているのが,渡良瀬橋だ。この曲すごくいい。
森高千里が歌うのを聞いた当時は,さほどいいと思わなかったのだが,ハンバート×2の奥さんの声と旦那さんのギターできくと,しみじみ,いい。そして森高千里の書いた詞がとてもいいことがわかった。
これは,たぶん旧家の娘が大学で東京に出て彼と付き合うようになったけど,卒業したら郷里の戻り実家を継がなくてはいけなくて,彼のほうも長男なので婿入りはできない。それで別れた二人の歌であろう。「素敵なとこで育ったね」という彼のコメントは,彼女が「素敵な」人間であると言ってもいる。彼は東京の人間だが,田舎の自然環境を愛でるセンスもある。彼と別れた彼女は,彼が訪ねてきてくれた日のことを忘れず,また,今でも八雲神社にお参りすると彼のことを祈っている。ということは,彼女は,まだ結婚してないのかな。お見合いはいくつかしたが,まだ決定にいたらず,か,すでに決まっていて婿取りの日を待っているのか。外の仕事はしてなくて,家事手伝いか。でなければ,北風の強い日に,風邪ひくまでぼーっと渡良瀬川の河原に座っていることなどできまい。
風邪をひいちゃいました,と,幼くオトボケなところもあることを披露してそれに続くCメロは一転してオトナの言説になる。誰のせいでもない あなたがこの町で暮らせないことわかってたわ 何度も悩んだわ それでも私ここを離れて暮らすことできない
婿取り長女の責任ある言葉,それが切ない。

というわけで,森高千里の作詞家としての資質を見直した。

渡良瀬川は今回の台風で氾濫した由。この町の復旧を祈りたい。


*この記事を書いたあと,八雲神社について調べていて,興味深い記事を発見した。
高田 知紀ほか「東日本大震災の津波被害における神社の祭神とその空間的配置に関する研究」(土木学会論文集F6(安全問題), Vol. 68, No. 2, 2012)である。
東北の震災ののち,宮城県沿岸部の神社を調査したところ,スサノオを祭る神社が津波被害を免れていたという。スサノオは水のコントロール,疫病のコントロールにまつわる神である。そして八雲神社もまた,スサノオを祭る神社だ。
同論文は「以上のように,スサノオを祀った神社のほとんどが津波の被害を免れていた.その背景としては,水害や疫病に対する神徳をもつスサノオノミコトは,いわば非常時,リスク時の神であり,伝統的地域社会において人びとは,スサノオを祀った社を自然災害発生時にも安全な場所に建てていたことが考えられる.」と考察している。

八雲神社は,足利市のほか,郡山市,八王子市,川越市,桶川市,鎌倉市,川崎市,津市などにもある。今回大きな水害を被った地域も含まれており,八雲神社を勧請する歴史の中に,水害からコミュニティを守るという意思があったのかもしれないと思う。


 

Posted by ボブマリ at 12:45Comments(0)ウチごはん音楽

週末

2019年10月16日

2019年10月16日(水)

台風19号は長野,神奈川,福島,宮城,岩手などに甚大な被害をもたらした。
福島県でいうと,中通りの白河,郡山,伊達,浜通りのいわき,相馬,南相馬。
震災から8年経って,生活が落ち着いてきたところに,また,このような大きい被害とは。
東北本線が今も一部不通で,新白河と松川の間はまだ復旧のめどが立たないようだ。

週末は,私は京都に行っていた。
金曜日の夕方仕事が終わって18時くらいの新幹線に乗り,京都の家に着いたのは23時。
のぞみの発着が遅れに遅れたので,のぞみに乗り込んでから京都までが3時間半だった。
そして乗客がとても多くて指定席車両でも立ち席の客。私もそのひとりだった。名古屋から指定席の空いたところに座わったが。

土曜日は京都も雨と風が強くなったが大したことはなかった。
福島の状況を気にしつつ,掃除や料理に明け暮れた。



土曜日の朝ごはん。




土曜日の夕飯。




ノルウェーのカラスムギの入った粉で焼いたパン。





日曜日の午後,母と名張の薪能を見に出かけた。



薪能を見る前に,森脇精肉店にコロッケを買いにいった。
ところが肉屋はお休み。
残念。

でも,その前にある,昔から知っている鳥居さんが,ウルフシネ神社の鳥居だと知ることができた。
お春日さんと一般に呼んでいる神社は,ヤマトヒメがアマテラスを祭る場所を探して旅した経路の途中にあり,元伊勢のひとつである,と,北欧出張の前夜,成田のホテルで見た三重テレビ制作の番組で知った。
そしてこの神社には,古い能面がいくつか蔵されていることも。




名張市役所広場で薪能は行われた。
お能の面は,ウルフシネ神社所蔵のものを使った由。

狂言は,茂山七五三・宗彦親子が出演。

いいイベントだと思う,でも,会場へのアシがない。市役所は名張駅から1.3キロ,と微妙に遠い。市役所行きの三重交通バスはある。ところが,平日しか運行していない。タクシーはほとんどない。
母と二人,観念して歩き始めたところにタクシーが通りかかったので止めて乗り,帰りはタクシー会社に電話して回してもらった。
日曜日のイベントなのだから,市役所は三重交通に臨時バス運行を要請すべきだろう。
市役所のHPには,駐車場には限りがありますので,公共交通機関を利用してください,とある。でも,その公共交通機関は全くないのであるから!
ほんまに,私が名張市の市役所のアドバイザーになったろか!って思ったところであった。

名張で特急に乗ったとき,日本対スコットランドのラグビー試合はすでに始まっていたので,ネットでテキスト中継を見た。
家に着いたのが10時。試合は歓喜の勝利で終わっていたが,すぐにBSで録画放映があったので,それを見た。
私がひいきにしている田中(小さいおじさん,と呼んでいる)が随所でちょこまか活躍しててうれしかったわ。





翌日の京都新聞には,田中を称える記事。伏見工業から京産なんやね。




月曜日の昼ごはんは,肉みそとトマトとナスを炒めたのをのせた担担麺。


そして夕刻,友だち2人と夷通り麩屋町のおでんやさんで飲む。






飲みすぎました。
翌日朝から仕事があるので早めにさくっと飲んで帰るつもりだったのに。

でも,まあ,予定通りに仕事へ。
デンマークで訪問させていただいた学校の先生とその奥さんが日本で小学校を訪問したいということで,友人に頼んで,京都の小学校を訪問させていただくことになった。
その訪問に同行し通訳を行うのが私の仕事。

翌日に順延された運動会の練習風景とか,国語,理科の授業を見て,校長先生と1時間くらいお話した。
そして最後に,給食をいただいた。

デンマークからのご夫妻と京都駅で別れ,私は福島へ。

留守中の家がどうなってるか心配であったが,帰り着いた家は,特に問題もなく,何かが壊れたりしていなかったのでほっとした。



デンマークのお土産の,ルイジアナ美術館のミュージアムグッズ。鳥さん。



今朝のごはんは,今年初めての新米。



弁当。



 

Posted by ボブマリ at 13:47Comments(0)スポーツ

会津、仙台、色々

2019年10月10日

2019年10月10日(木)

先週の金曜日の夜、会津で仕事。




下道で行ったので、途中、猪苗代のTARO CAFE でコーヒーとモンブラン。

会津に泊まって翌朝、町を走った。




七日町。

もう少し町に緑があればいいのに。




中ノ沢の野菜直売所でたくさん野菜を買った。




土湯峠を越したあたり。
ススキと福島の街並み。






昼はこばやで塩中華。




夜は中ノ沢で買ったコリンキーの塩こぶ和え、




トウモロコシの蒸し焼き。




日曜日の朝は、中ノ沢で買ったキノコで炊き込みご飯。



二本松で会議があったので、弁当も。

終了後、仙台に走り、ヒックスヴィルのライブを仙台コーヒーで、見る。




ドイツのビール飲みながら。


真城さんの声、深い。





翌朝、虹がかかっていた。




昼は家で汁なし坦々麺を食べ、




イチヂクのコンポートも。
午後から出勤。


夜のごはんは



紅大根の甘酢漬け、ピータンアボカド搾菜豆腐。

火曜日の朝は


キノコの炊き込みご飯、

火曜日の夕飯は



おでん。




イチヂクのコンポートとアイスクリーム。




水曜日の朝、秋晴れのもと走る。






朝ごはんはトマト坦々麺。

夕飯は




おでん。





玉ねぎとソーセージとトウモロコシのポトフ。




木曜日の朝ごはんは、鶏ハムの漬け汁のラーメン。




 

Posted by ボブマリ at 08:34Comments(0)ウチごはん外ごはん音楽

毎日ごはん

2019年10月05日

2019年10月5日(土)



火曜日の夕飯は,青い工房壹のお皿に揚げ野菜を絵を描くように並べてみた。




水曜日の朝ごはんは,素麺とおでん。




デッキを通りかかる猫。
グレコか?と思ったが,小さ目で違う。
もしかしてグレコのコドモ?





秋の風景。
稲わらのかけかたは,田んぼによって違う。




新しいブーツを増税前に買った。




木曜日の朝ごはんは,おでん出汁じゅうしぃ。



昼はHOMEの塩中華。





木曜日の夕飯もおでん。




金曜日の朝ごはんもおでん,おでん出汁じゅうしぃ。




10月の頁。













 

Posted by ボブマリ at 12:19Comments(0)ウチごはん外ごはん花・庭

10月

2019年10月01日

2019年10月1日(火)

今日から10月。

ヒロさんの番組にかわって始まったのは,Chao という番組。
これからも朝のスタートを支える番組としてきかせてもらいます。



これは,昨夜のごはん。
肉の米内の冷凍コロッケとメンチカツ。



今朝もコロッケ揚げました。
2個揚げて,1個は弁当のおかずに。



 

Posted by ボブマリ at 12:31Comments(0)ウチごはん