てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ3 › 2020年08月

久しぶりのフライ

2020年08月30日

2020年8月30日(日)




今日の昼ごはんは、ちくわとネギとパクチーの焼きそば。




井村屋のチューブ入りこしあんで水羊羹作った。


午後から二本松で会議。

帰ってきて、プチの散歩行って、夕飯は




鶏むね肉のフライ、タルタルソース添え。
フライを、作ろうと思ったのは、冷蔵庫の整理をしていて、ピクルスと塩らっきょうで、タルタルソースが作れるな、と考えて、タルタルソースならば、フライだな、鶏むね肉があるからそれで、と。タルタルソースから発想したフライなのです。

今日から再開した麒麟が来るをBSで見ながら、食べた。

9時からは半沢直樹。

明後日はBSで、助太刀屋助六が放映される。岡本喜八の遺作だ。
見るの楽しみ。






 

Posted by ボブマリ at 19:06Comments(0)ウチごはんテレビ・ラジオ

グレコ?

2020年08月30日

2020年8月30日(日)


昨夜はとても寝苦しかった。この夏一番暑い夜だった。雨が降ったのになかなか気温が下がらなくて。
今朝は、まあまあの涼しさではある。

5時の散歩で、





あ、グレコちゃうん?




きっとそうだ。

前にうちを興味深そうにのぞいていたグレコ。
グレーだからグレコと名付けた。




プチの前でごろりん。
警戒心のないヤツ。
私のことをおぼえているのかな。




1、2ヶ月前に、胸に大きな怪我をして歩いているのをみた。左首の下に赤い色が見えるので、だいぶ治ったがまだちょっと傷が残ってるのかも。

またデッキに遊びにきてな、グレコ。

 

Posted by ボブマリ at 05:58Comments(0)

リモート飲み会ほか

2020年08月28日

2020年8月28日(金)

昨夜は、大阪の友だちとリモート飲み会。



ビールとワイン飲みながら2時間喋った。




今朝のごはんは、フォー風素麺。




今朝の岩合さんの世界ネコ歩き。
種を越えた友情に涙。


今日はとんでもなく暑い一日だった。
日が落ちてもまだ暑かった。




dポイントの一部が今月末に期限を迎えるという通知が来たのでファミマでビールを購入。
サッポロラガーがあったので即買い。2本しかなかったけど。




鶏もも肉とネギの合わせそばでしめ。




プチの美しい横顔。 


毎日のごはん

2020年08月27日

2020年8月27日(木)

火曜日の夕飯は



夏野菜と塩豚のストウブ鍋蒸し焼き。
トムヤムクン。いつどこで買ったわからないトムヤムクンの素と、むきエビで。



水曜日の朝ごはん。
具沢山の味噌汁、じゃこ山椒、焼きアスパラのポン酢マリネ、南瓜のわさびマヨネーズ和え、ぬか漬け。




食後には、チーズケーキにブルーベリージャムと生のブルーベリーをのっけたのを。
JA直売所でブルーベリーが安いのが嬉しい。




早朝散歩のあとは、涼しいところで寝る。




水曜日の夕飯は、エビの残りをケチャップ煮にした。



とうもろこしとズッキーニとニンジンと塩豚の蒸し焼き。




木曜日の朝は、鶏もも肉とネギの合わせそば。
NHKあさイチのハレとケキッチンで紹介されたレシピで早速作ってみた。
美味しい。

 

Posted by ボブマリ at 12:32Comments(0)ウチごはん

8月もそろそろ終わりです

2020年08月25日

2020年8月25日(火)

8月もそろそろ終わり。
相変わらず日中は熱いが,朝晩はだいぶ涼しくなった。





昨日,夕方の散歩のあと,二階に上がって私がのぼってくるのを待っているプチ。
日中はずっと寝てるけど,夕方涼しくなると元気が出る。





で,そのあとは,涼しい窓辺で寝ていた。網戸の外では秋の虫の音。




今朝5時の吾妻山はモルゲンロートに染まる。




日が昇り,トウモロコシ畑が金に染まる。




散歩で知り合ったミニチュアシュナウザーのマシュー君のお宅のプライベートドッグラン,いつでも使っていいですよ,と言っていただいているので,今朝,走らせていただいた。



私の朝ごはんは,玄米ごはん,カボチャの味噌汁,こんにゃくのさっと煮,ピーマンとじゃこの炒り煮,山芋ときゅうりとみょうがの甘酢和え。




無人スタンドの桃があかつきから川中島に変わった。




今日の日中のプチ。

午前は在宅勤務で,そのあいだずっとプチは寝ていた。




昼ごはんはアドリブで,冷製エスニック豆乳素麺。これがなかなかおいしくて。












 

Posted by ボブマリ at 16:37Comments(0)ウチごはん

ツレヅレハナコさんのインスタを見て

2020年08月24日

2020年8月24日(月)


ツレヅレハナコさんのインスタを見ている。
とろなすのアンチョビマリネ、というのがあったので、たまたまJA直売店でとろなすってなに?と思って買ってあったので、早速作ってみた。
アクアパッツァの日高シェフのレシピとのことで、日高シェフのYouTubeを見て作り方確認。

これが、簡単で、実に美味しかった。
しばらくハマりそう。

それと、私はFacebookもやってるんだけど、Facebookって、過去の投稿を勝手に知らせてくれるので、去年の今日、作った冷製パスタのことを思い出さされた。で、作ってみた。桃とモッツアレラの冷製カッペリーニ。



やっぱりワイン飲みたくなる。

 

Posted by ボブマリ at 19:18Comments(0)ウチごはん

日曜日

2020年08月23日

2020年8月23日(日)

今日の最高気温は31度で暑さもやや小休止。




4時半から1時間半の散歩のあと、朝ごはんは、ラタトゥイユ入りのオムレツ。




食後、ギターの練習。




プチは私の座るベンチの下で、ジャイアンコンサートをおとなしく聴いてた。




お昼ごはんは、久しぶりの玄米ごはんでおにぎり。バジルと青紫蘇とみょうがと白ごまを混ぜて。
それと、山芋、青ネギ、みょうがの具沢山味噌汁。


さあ、また、ギター練習しよう。

 

Posted by ボブマリ at 13:47Comments(0)ウチごはん音楽

残暑

2020年08月22日

2020年8月22日(土)

残暑。残暑の期間が長いのだよね。

でもお盆過ぎから,朝晩は比較的涼しくなってきた。
今日は日が昇ってからもわりと涼しい。

朝4時半くらいにプチに起こされて,1時間くらい散歩して,ごはんつくって食べて,冷房かけて仕事に行って,夕方戻り,プチの散歩に行って,ごはん作って,10時くらいには眠くなってしまう毎日。




いつもの吾妻山もこころなしか秋の気配だ。




木曜日の夕飯は,鶏手羽先の酢煮,ポテトサラダ,きゅうりのポン酢マヨネーズ和え,枝豆,ラタトゥイユ。





金曜日の朝ごはんは,かぼちゃの味噌汁,昆布のつくだに,青じそのごま油漬け,じゃこ山椒,ポテトサラダ,塩らっきょう,ぬか漬け,ラタトゥイユ。





金曜日は在宅勤務だったので,昼も家で。
茄子の塩マリネと豚ひき肉を炒めた肉みそ,パクチー,ゆで卵をのせた冷やし中華。





金曜日の夕飯は,冷ややっこ,枝豆,とうもろこしのかき揚げ,アスパラとみょうがの天ぷら。


そして土曜日の朝ごはんは




かき揚げ丼,トマトとパクチーのスープ,ポテトサラダ。





プチは日中はこんな感じで寝ています。





 

Posted by ボブマリ at 09:26Comments(2)ウチごはん

8月後半

2020年08月20日

2020年8月20日(木)

長い梅雨の後いきなり暑く始まった8月は後半に。

毎日暑いが朝晩は涼しくなって助かってる。



朝の散歩に行く前。私が支度するあいだ、大人しく待っている。



鱗雲。






久しぶりにホットサンド。
中身はチーズ、ベーコン、トマト。




兵庫県西宮市のアパレル、パーマネントエイジのTシャツを、買った。襟ぐり、袖の長さ、見ごろのゆとり。すべて私の好きな感じ。



リンゴジュースで林檎かん。




きび砂糖のシロップと、井村屋のチューブこしあんを入れてあんみつ。




昨夜のごはんは、ポテサラ、手羽元の唐揚げ(グッチ裕三さんレシピで塩、ガーリックパウダー、クミンパウダーで下味)、ラタトゥイユ。ヱビス。





昨夜10時ごろプチに散歩に行きたいと言われ、出たら、流れ星に出会った。
先週のペルセウス座流星群の時見た流れ星より明るい。はくちょう座流星群の流れ星かな。

流れ星は撮れないけど、明るく綺麗な木星と土星はスマホで撮れた。


今朝の散歩で八幡地区のマシューくんと会って、飼い主さんと話した。八幡地区は街灯が少なく、星が綺麗に見えるそうだ。
ペルセウスのとき、ここまで来たらよかったな、と、思った。
冬は空気が澄んで天の川が綺麗に見えますよ、と。
それは楽しみ。




今朝もホットサンド。
フィリングはポテトサラダと溶けるチーズ。




この頃はこうやってiPadで、DIGA経由のテレビを見てる。今までスマホの小さい画面を見てたが、iPadはちょうどいいわ。
オンタイム視聴は途切れることが多いが、録画したものは殆ど途切れず、ストレスなく見られる。
前回の半沢直樹も、これでゆっくり見た。

今からははね駒を見ます。
そのあと、昨夜のあてなよるを見よう。清水ミチコがゲスト。
 

Posted by ボブマリ at 07:17Comments(0)ウチごはん服・アクセサリ

一切経山

2020年08月15日

2020年8月15日(土)


木曜日、一切経山に登ってきた。




五色沼の美しさよ。







山から降りてここりあんで蕎麦。
カレーつけ蕎麦。




夕飯はデッキでバーベキュー。


金曜日は


昼ごはんは



婆娑羅でハンバーグ。

そのあと




ドッグラン平田へ。
猛スピードで走りまくったね、プチさん。






夕飯は、自家製ベーコンとか、薄揚げを炙ったのとか。




今朝のごはん。




食後には自家製チーズケーキとコーヒー。




十二国記のメインストーリーを読み返して、最新の4巻まできた。




11時頃の散歩のプチさん。




昼は婆娑羅の新店、焼肉の庵。で、焼肉定食。




夕飯は、鶏ハム、揚げにブルーチーズ入れてグリルで焼いたの、ピーマンとアスパラのグリル焼き、など。



カーブドッチの白も。



 

Posted by ボブマリ at 18:26Comments(0)ウチごはん