てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ3 › 2019年08月

コペンハーゲン2日目

2019年08月31日

2019年8月31日(土)

気がつけば8月は今日で終わり。


昨日のコペンハーゲンでの一日は




8時前に出発。
チボリはもう動いていた。

ロドア駅でC氏にピックアップしてもらい、FGUという新しい枠組みの若者支援施設へ、

旧生産学校を組織し直したもので、田園の中、ドロップアウトした若者が次の道を探す手助けをする。




所長さんと色々な話ができた。

ついで、ディスレクシアに特化した特別支援教育センターを見学。
6週間から8週間ここに通って援助ツールの使用をはじめとするスキルを身につけて学校に戻る。
その数がかなり多い。必ずしもディスレクシアの診断を受けているとは限らないとのことなので、このセンターでの教育支援がぴったりくる子どもたちが相当数いるということかな、と、思った。




ここも緑の環境を大事にして、作物を収穫して料理を作ったり、という活動を行なっている。


その後ターストロップのグレンネスミンネに行こうとして、学校とショップを間違えて学校の方に行ってしまった。

で、だいぶ歩いて汗かいたので、



トルコ料理の店で一服。
私はフムスと、




コンデンスミルクの入ったあまーいアイスコーヒー。


そしてその後コペンハーゲン中心に戻り、ストロイエをブラブラして、買い物し、夜はフレデリクスベアのレストラン、アナーキーへ。

ここ、大好き。
今回4度目か5度目。

月曜日からコペンハーゲン入りしていた友人のSさんも合流して。




チーズの入ったコロッケ。




魚のパスタ、タルタルステーキ。




鶏のハツ、トーストのっけ。




ポークとキャベツのロースト。


マイクロブロワリーのビール、赤ワインとともに、美味しくいただいた。

その後、ミケラーバーへ。





ミケラー本店のように沢山の生ビールはなくて、生は3種類のみ、他は瓶ビールになるが、ゆっくりとと落ち着いて飲めるのがいい。本店は混んでいて騒がしい。






 

Posted by ボブマリ at 15:43Comments(0)北欧

コペンハーゲン初日

2019年08月30日

2019年8月29日(木)


キャブインシティの朝ごはんは、ヴルカンに比べるとパッとしない。




コペンハーゲンの最初のミッションは、旧知のC氏と会って話をきくこと。
そして彼の新しい職場の他のスタッフの話を聞くこと。
教育施設の見学。




教育施設の壁にピッピからの引用が書かれていた。


前にやったことないんだもの。
だからきっとうまくいくわ。

これがこの施設の教育の基本的な考えに通じる。


ピッピは今日も生きている。


夕飯はチボリ公園の入口のとなりにあるブルワリーステーキハウス。




牡蠣。





ふぃれにくのステーキを切り分けてくれるスタッフ。





ビールも美味しく大満足。




チボリ公園。




中央駅。

 

Posted by ボブマリ at 04:11Comments(0)北欧

オスロ3日目、4日目、そしてコペン

2019年08月29日

2019年8月28日(水)

オスロ3日目の火曜日。
植物園まで走った。















東屋。




ツートンのカラス。


ホテルに戻って、前日って摘んだブルーベリーに砂糖をかけて簡単ソースにし、ヨーグルトにかけて食べた。




それと、




パンケーキに、フェタチーズ、メープルシロップ、簡単ベリーソースをかけた。
これが、スプーンおばさんのごていしゅが食べたかったブルーベリーのジャムを添えたパンケーキ。


この日の用務は、毎年訪れているオスロの音楽療法士Tさんのセッションを見ること。
新学期始まったばかりのせいか、いつもよりクライエントが少なくて、そのためTさんの話をゆっくり聞けて、また、私たちもセッションに豊かに参加させてもらった。

その後、フェリー乗り場へ。



夕刻のオスロ湾。

海沿いのイタリアン、オリーブで夕飯。



イカリング。



ムール貝のリゾット。




ナポリ風ピザ。


ハンザビールも、グラスで飲んだ赤ワインも、美味しかった。






そしてオスロ4日目、水曜日の朝。

半熟卵がとても気に入って毎回食べた。
福島に帰っても、食べよう。
殻をむいて塩をちょっとかけてスプーンで食べる時のおいしさったら、ない。パンの上にトロッとかけてもいい。


そして4日目はTさんのお弟子さんの音楽療法士が務める特別支援学級の見学。
面白かった。
音楽療法士とスペシャルエデュケーションの先生がアシスタント数名とともにクラスを運営していて、子どもたちのカリキュラムの中で音楽療法活動の占める割合が高い。子どもによっては個別セッションとグループセッションの両方に参加する。
私たち4人も仲間に入れてもらった。
午前中の活動が終わり、昼食タイムを過ごしていた部屋で、なんとなく音を出したくなり、その部屋にあったスリットドラム、ピアノ、そして私が持ってたハーモニカでセッション。これが楽しくて楽しくて。昼食が終わって隣の部屋に来た子どもが入ってきて、ちょっといっしょにセッションすることになったのも、楽しかった。
あとで、音楽療法士のAさんに、あの子はあなたのハーモニカに少し合わせて動いていたね、と言われた。

我々一行の小学3年生I君は、英語に興味を持ち始めて、今日の体験を英語で言いたい、と言い、

Sing,dance, and happy.

とまとめた。まさにそう、私も感じた。

福島の教育と福祉の行政の担当者、特別支援教育に携わる人を、ここに連れてきたいな、とも思った。


1時過ぎまでの活動で学級の活動は終わり。
Aさんに駅まで送ってもらい、私たちは列車に乗った。

同僚一家と別れて私はコペンハーゲンへ。
同僚一家はベルゲンへ。







夜の8時にコペンハーゲン空港着。
ライセコートに300クローナチャージして、列車に乗ってコペンハーゲン中央駅へ。駅近くのよく泊まってるホテルにチェックイン。




機内で軽食出たけど、チキンラーメンを食す。
ツボーとともに。

チキンラーメンは美味しい。
そしてデンマークのビールは安い。



 

Posted by ボブマリ at 05:28Comments(0)北欧

オスロ2日目

2019年08月27日

2019年8月26日(月)

オスロ2日目。




6時半から半時間弱走った。




こんな洋服売ってる店も見つけた。滞在中に覗きにいこう。




3年前に入ったイタリアンは改装中。




滞在中に行きたいホテル近くのブルワリーレストラン。




ヴルカンの朝食、いつもながら美味しい。

オスロ駅で同僚一家と待ち合わせて、郊外に住む旧知のM子さん宅へ。

同僚の息子のI君8歳と、M子さんの長男M君5歳は3年前、2年前にも会っていて、最初から意気投合。
I君は覚えてなかったそうなのだが、今回もたちまち友情を築く。M君の日本語が上手になっているので、言葉を使いながらの遊びが展開されていたのが、2年前と違う。
そこにM君の妹Aちゃん1歳9ヶ月が加わり大変な賑やかさ。

お昼をいただいたあと、森にブルーベリー摘みに出かけた。



6歳でスプーンおばさんと出会ってから、憧れ続けたこと、実現できました。
ちなみに2年前にお邪魔したとき、プリョイセンミュージアムで買ったスプーンおばさんがブルーベリー摘みに行く話のイラストがのったマグをお土産に差し上げたので、M子さん宅では私はスプーンおばさんと呼ばれているとのこと。光栄です。









ナメクジ。異様にでかい。

M子さん、M子さんのご主人のAさん、M子さんのお母さんと、色々な話をし、また、近所の子どもたちとも一緒にトランポリンで遊ぶI君たちの素晴らしい国際交流を眺めて、まだまだ明るい夕方6時半に辞する時、I君は帰るの嫌だと言った。M君もしょんぼり。
私が7歳のとき名張の秋祭りに親戚を訪ねて、大阪に引っ越したまたいとこのHちゃんに久しぶりで会ったら、互いに照れくさくてしばらくはモジモジしてたのにたちまち打ち解けて大騒ぎ、私は着物着ていたのに着物はだけて大変ななりになって遊びまわった。そしてその家を去る時、Hちゃんが

マリちゃん、帰らんといて〜

と泣いたことを思い出した。




夕飯はオスロ駅構内のステーキ・バーガー屋さんで。
美味しかった。




ブルーベリーは、朝ごはんの時にヨーグルトにのせて食べるつもり。
 

Posted by ボブマリ at 12:03Comments(0)

オスロ

2019年08月26日

2019年8月25日(日)

ホテルのバスに8時半に乗り、第2ターミナルに9時に到着。
自動でウェブチェックインがされていたので、スーツケースを預けるだけだ。




フィンエア。

機材の到着の遅れで出発が1時間近く遅れた。





機内食はチキンを選択。

9時間のフライトで4本映画を見た。


ジーサンズはじめての強盗
シェイブオブウォーター
トールキン
アベンジャーズ エンドゲーム

特に最初の二本が面白かった。


ヘルシンキには30分くらい遅れて到着。1時間しか乗り換え時間ないのに、セキュリティもパスポートコントロールも時間がかかる。
ゲイトが25で、また、遠い。
走って着いたら表示はもう次のストックホルム行きになってたが、滑り込みセーフ。

次からは、フィンエアでオスロに入る場合は、ヘルシンキ行きにもう一本前のがあるようなので、それにしよう。

空港からは特急はやめて在来線で。半額くらいで、時間も23分で、特急と4分しか違わない。




オスロ中央駅。

ルーターの販売店が閉まっていたので、駅のコンビニで7日間チケットを買う。4日間しかいないけど、毎日一日券を買うより7日間用で少し安くなるので。

ホテルはいつものプルカン。

バスの停留所番号が3月とはかわっていた。
Dで、34番のTaasen行きに乗る。




マートハーレンは日曜は6時までなので、初めて入るLucky Bird で、胸肉のフライとビール。

なかなか美味しかった。


今9時だが外はまだ明るい。

日本時間だと朝の4時か。
連続22時間くらい起きてることになるが、あまり早く休むと明日の朝早朝に目覚めてしまうので
もう少し起きていよう。
 

Posted by ボブマリ at 03:45Comments(0)北欧

成田にて

2019年08月24日

2019年8月24日(土)


久しぶりに走った。











秋の空になってる。


朝ごはんは




玉ねぎと揚げの味噌汁。

あごだし入りのだしパックで出汁をとっているのだが、味噌汁が本当にうまい。

でも、



昨日は野菜スープにしてみたら、これがびっくりのおいしさ。
塩胡椒とオリーブオイルで調味した。




昼ごはんは、川中島とモッツァレラチーズの冷製カッペリーニ。


近所の無人スタンドで、二個で200円ととても安く売ってる川中島。
甘くてとても美味しい。
それを、ハチミツとレモン汁とオリーブオイルでマリネして、モッツァレラチーズ、野菜と合わせた。

そしてその後、成田へ。
明日から北欧出張につき、成田前泊。









肉の店でめちゃくちゃ美味しい肉とお酒。
ふらっと入った店が大当たり。


でも、今夜はほどほどにして、早めに休みます。
 

Posted by ボブマリ at 19:06Comments(0)

焼き餃子,美味しい野菜ジュース,朝ごはん,雑穀パン,おもてなし

2019年08月22日

2019年8月22日(木)

だいぶ涼しくなった。



火曜日の夕飯は,朝つくった水餃子を焼いて焼き餃子に。




通販で買ったちょっと上等の野菜ジュース。
美味しい。




水曜日の朝ごはん。




夕方,同僚とその奥様が来て,おもてなし。

割と近いところに引っ越しするということで前の家でつかっていて新しい家には持ち込めないブロック,レンガ,お花をもってきてくれた。




このところはまっている豚バラとハーブの混ぜごはん。

庭のディルが枯れてしまったので,ハーブはミント,ルーコラ,バジル。




すっかり自家薬篭中の料理になったローストビーフ。




これも自家薬篭中。
オートミールとグラハム粉を入れた雑穀パン。




木曜日の朝ごはんは,昨夜の残りの混ぜご飯とポテサラ。






昼ごはんは,オープンサンド。
ローストビーフとクレソン,チーズスプレッドとミニトマト。









 

津,名張,名古屋,帰還

2019年08月20日

2019年8月20日(火)

昨日福島に帰還。
この前の投稿以降のあれこれ。

16日は津へ。




昼ごはんに八木で買った柿の葉寿司。




目的はまずは三重県立美術館のデンマークデザイン展。




これはデザイン展でじゃなくて,撮影の許されていた特別展。




展示を見た後美術館のカフェでひといき。



そのあと,三重県立総合博物館の近藤喜文展を見る。

朝ドラでアニメの世界を見ているときだけに,興味深い展示だった。
せっかく企画して作業が進んでもボツになる作品があるようで,そんなもののひとつ「リトル・ニモ」のパイロット版をこの展示では見ることができる。
近藤喜文は「魔女の宅急便」にもかかわったアニメーターとのことだが,あのトンボとキキとの空中飛行シーンの上がったり下がったりの風力・重力の体感は,「リトル・ニモ」ですでに試されているものだとわかった。

ついでにいえば,朝ドラのオープニングのアニメもちゃんと重力が感じられるアニメなので感心している。
「優しいあの子」が後ろに倒れそうになりながら歩いていくときの,背中にかかる重力が。
こういうのって私が子どものころ見ていたアニメにはないものだったような気がするので。

その後名張へ。
恒例のミニ同窓会は,今回は女子3名男子3名集まった。
いつものことながら,目をつぶれば中学時代に戻れる。

翌日,京都に戻る。



おしゃれな店がいくつもできている河原町丸太町界隈を歩く。





昼ごろ戻って,五十嵐美幸さんレシピの焼きそばをつくる。

そして夕方に再び出かけた。
友人と北大路で待ち合わせて,6年前に亡くなった恩師のお墓詣りをして,それから丹波口の「宮武」へ。



ちょっと時間があったので島原見学。歴史的な花街。







魚の美味しい店。
なかなか予約がとれないそうだ。
三重県の若戎,福島の写楽などを飲んだ。




翌日18日は,残った食材整理も兼ねて,いろいろつくる。

甥2人がいるので,これだけ作っても,ほとんど残らなかった。

そして名古屋へ。



初訪問の得三で木村充揮と三宅伸治のライブを見る。
ゲストは有山じゅんじと大西ユカリ。




楽しかった。
前半は,主に有山じゅんじのせいで,グダグダで,木村充揮が先へ促すという珍しい事態に。
後半,大西ユカリが登場してからは,てきぱきと進めていく。つっこみもボケも司会もできる大西さん。
三宅伸治にも

さっきから3ことしか発してないやん。わろてるだけ。

って。そしたら有山じゅんじが

せやから女の子が寄ってくるんや

って。そうやろね。

木村さんの声は唯一無二。

名古屋に泊まって翌日,



天むす弁当を駅で買ってのぞみ乗車。
19日だと,自由席ももう,余裕で座れた。

夕方帰宅して



庭のきゅうりとトマトを収穫し,ベアレンビアを飲む。



きゅうりと豚ミンチの塩炒め。

そして今朝。



皮から餃子をつくった。
平松洋子さんのレシピで,牛肉とトマトの水餃子。



全部ゆでて,食べなかった分は冷蔵庫に。
今夜焼いて食べる。




今朝の朝日に,竹内まりやインタビュー。すでに4回目だ。新聞休んでいたので,1回から3回は読み逃した。







これは,高校生のとき買った入江麻木の「お料理はお好き」という料理本。
京都滞在中に見た小澤征悦の「ファミリーストーリー」がとても面白かったのだが,そのなかで言及されなかった母方祖母が入江麻木。亡命した白系ロシア人と結婚した人である。
ファミリーヒストリーの中で母方の曽祖父が第二次世界大戦終戦間際にソ連に戻ったために逮捕されカザフスタンの収容所で強制労働につき死亡したことが明らかにされたのだが,それは入江麻木さんにとっての義父。義父のこともこの本のなかのエッセイでふれられている。建築家で食べることお料理することが好きだったとのことである。

入江さんの本では義母の思い出を書いた『バーブシカの宝石』というのがあって,これを私は大学生くらいのとき図書館で購入を申請して借りて読んでいる。今また読みたいと思ってネットの古書市場で見たらかなり高い。図書館じゃなくて買って読めばよかったな,と思う。


 

Posted by ボブマリ at 16:06Comments(0)ウチごはん本・新聞・雑誌

新しい服、おさんどん

2019年08月16日

2019年8月16日(金)


叔母に新しい服を仕立ててもらった。
これで3度目になる。



マリメッコのモクレン柄の生地でワンピース。
去年作ってもらったワンピースと同じ型で。





薄いインド木綿の多目的布でチュニック。


どちらも世界にひとつだけの服。


夕方甥2人が来た。




ごちそうを作った。




ひじきのガンモドキ。




豚バラとバジルの混ぜごはん。




ローストビーフと鶏ハム。




食後のスクラブル。
二回やって私が連勝。





今朝は、参鶏湯。
昨夜食べたスイカの白いところの浅漬け。
残り野菜のサラダ。


その後私は一人で三重県へ。
津の県美でデンマークデザイン展をみて、夕方名張に行ってミニ同窓会に参加します。



 

Posted by ボブマリ at 11:37Comments(0)ウチごはん服・アクセサリ

京都、志摩

2019年08月15日

2019年8月15日(木)

月曜日に京都に来て、火、水と、両親と叔母とともに志摩にいってきた。



賢島の船着場近くの海幸にて。
サザエと、ホタテ、じゃなくてバタ貝。




高台から英虞湾。




港のネーコ、ネコハマ、ネコスカ〜♪




定期船で和具へ。


宿のご主人のモーターボートで迎えにきてもらい、宿へ。





台風の影響が各地に出始めていたが、英虞湾は天気よし。
東から西に突き出た岬が、奇跡的にも、雨風を防ぐ自然の防風提となっているのだ。
英虞湾が真珠養殖の場所に選ばれた理由がわかった。




かーいい看板犬、ピコちゃん。
とんでもなく人なつこい。ぜったい、番犬にならない。





ごっつぉ。




翌朝は手こねすしを作ってくれた。

小学生の時にこの宿に来て食べて感動した味、再び。

小学生の頃から食べることすきやったんやなあ。




お伊勢さん、内宮さん。




五十鈴川。




おはらい横丁の五十鈴カフェにて。




一升瓶、内宮前店で、ホルモン、カルビ、上ミノ。


夕方に京都に戻り




夕飯は



スパゲティナポリタン。




桃とブルーチーズの蜂蜜かけ、温玉のせポテサラなど。






今朝は雑穀パン。
ノルウェーのお土産の粉で焼いた。




お歳暮の冷製スープ、クリームチーズのスプレッドとともに。 

Posted by ボブマリ at 14:32Comments(0)ウチごはん