てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ3 › 2021年04月

雑貨,手作りお菓子

2021年04月22日

2021年4月22日(木)

日曜日,郡山のラビーダさんに打ち合わせに行った折,hinataという初訪問の雑貨屋さんでお買い物。

ここは危険だ。いろいろ買ってしまう。






買ってすぐ,コートの襟につけた。




かわいいペンギンさんのぐい飲みで夜,写楽を飲んだ。

お菓子づくりは続いている。




大島弓子の『バナナブレッドのプディング』にかかれた記述をもとに



つくった。



これが,簡単でなかなかおいしい。

それから,




キャロットケーキ。

全卵2個,きび砂糖大匙2はい,こめ油100ccほど,生クリーム少々,パン粉100ccほど,ベーキングパウダー少々,カルダモン・シナモン・ナツメグを少々。
180度のオーブンで30分焼いた。



これもとてもおいしい。



イチゴジャムもつくった。

このジャムをキャロットケーキにはさんでもおいしかった。



ワタナベマキさんのきょうの料理のレシピを参考に台湾風豆乳スープもつくった。これ,気に入ったので,何回でもつくりたい。




 

Posted by ボブマリ at 15:05Comments(0)雑貨おやつ

春爛漫

2021年04月17日

2021年4月17日(土)

今朝は雨。この土日は雨の予報だ。




庭の花が咲いている。去年の秋いただいた砺波のチューリップが色とりどりの花を咲かせた。





3年くらい前にいただいた水仙は律儀に毎年花を咲かせ,しかもいったん咲いてから3週間くらい長持ちする。

その向こうのツツジも花をつけ始めた。

お散歩に出れば,またいろいろな花と出会う。




さくらんぼの花が満開。




桃の花と吾妻山。




リンゴの花と安達太良山。




プチの行きたいほうに歩いていったら素敵なお屋敷と出会った。
蔵に黄色の土壁の納屋。この黄色い納屋はデンマークの古い農家と似ている。




ブルーチーズのケーキを焼いた。
クリームチーズとブルーチーズを半々に使う。




金曜日の夕飯は,おでん,かぶれなの辛子和え,里芋のポテサラ。




トマトも。





散歩行って,朝ごはん食べて,見張り業務をすませると,たいていこんな風に寝ている。





土曜日出勤で昼は久しぶりにこばやで,塩中華,麺カタ。




 

Posted by ボブマリ at 13:16Comments(0)ウチごはん外ごはん花・庭

うちのプチさん

2021年04月13日

2021年4月13日(火)

プチのさまざまな姿。



夕方の散歩で、陽を浴びながら。




クラクレタコラのプチ。




台所をのぞく。
何もないよ、というと諦めてベッドに行った。




相変わらずスリッパをおもちゃにする。そして相変わらずスリッパをとられるマヌケな飼い主。




日曜日、ドッグラン平田に行ったら他にもたくさんワンちゃんがいて、大喜びで走り回った。

最後に最近のおやつ。
あ、私のね。



いちいで買ったいちごのチョコレート。とってもおいしい。



チーズケーキ。





とても美味しくできた。

 

Posted by ボブマリ at 19:02Comments(0)おやつ

4月続き

2021年04月05日

2021年4月5日(月)

金曜土曜が桜のピーク。
日曜日午後から少し雨が降って,散り始めた。





大学生の時、家庭教師のバイトで英語を教えた高校生の男の子。植物が好きな京男で,夏休みは白馬ヒュッテに滞在して高山植物のスケッチをしていた。その彼が言うには,

先生,京都でおすすめの桜は、阪急上桂駅です。桜が散ったあと雨が降らなければ,電車が走ると線路に積もった花びらがわーっと舞い上がるんです。


結局一度もこの上桂駅の桜の花びらを見ないまま今に至るけれども。
家庭教師の効果があまりなかったのか,厳しく教えすぎて嫌がられたか、高校卒業を待たずにクビになったが,数年経って,高山植物を描いた自筆の絵葉書を送ってくれた。信州大学で生物の先生になる勉強してます,と。
今頃どこかで生物教えてるかな,と、桜の季節になると思い出す。


午前中は二本松で会議。




二本松の桜も満開だった。



昼に,久しぶりに若武者でラーメン。しばらく行かないうちに,昔のメニューが復活していた。
煮干しの塩とんこつ。




バナナブレッドを焼いた。







プチさん,かわいい。


たくさんいただいたネギは,ひきつづき調理中。




ツナと青い部分を炒めて万能出汁で味付けした箸休め。




月曜日の朝ごはんは,菜飯,大根の皮とネギの味噌汁,ツナとネギの箸休め,スナップエンドウの茅乃舎出汁マリネ。




 

Posted by ボブマリ at 10:40Comments(0)ウチごはん花・庭テレビ・ラジオ

4月

2021年04月02日

2021年4月2日(金)

4月になった。新年度スタート。



A Long Vacation の40周年記念盤を購入。
これのディスク2は,大瀧さん自らロングバケーションへの道を語る,という,仰天企画。
なくなるちょっと前に吹き込んだのかなあ。

遺言のような1枚です。




昔,大瀧さん出演のラヂオ番組をエアチェックして録音したテープがたくさんある。




山下達郎がNHKでサウンドストリート木曜日を担当していたとき始まった新春放談初年度(1984年)の第2回,3回のテープを聞いてみた。
テープが劣化して,きけない部分もあったけど。

これから少しずつ温故知新していこうと思って。



今年は桜開花がとても早い。3月31日の近所の公園のソメイヨシノはほぼ満開。




31日,あづま総合運動公園にプチと行った。その近くの菜の花畑が,まっ黄色だった。




4月1日の朝。




また焼いたチーズケーキ。阿川佐和子さんレシピ(は,ホルトハウス房子さんレシピ)を参考に,サワークリームと二層のケーキ。


通勤途中の平田地区は百花繚乱。
4月1日の平田地区。




















そして

31日の夜。居酒屋開店。





焼きネギのポン酢マリネにオリーブオイル。
散歩中,野菜スタンドで買った茎たち菜をマスタード和えに。柔らかくてとてもおいしい。
ソラマメの香り和え。




煮豚。



手羽中とウドの炒め物。




4月2日の朝ごはんは,煮豚と煮豚の煮汁でつくった,中華風おこわ。もち米とうるち米を半々で。





会津の長門屋の羊羹は,最後は,下弦の月で終わりました。
ほんと,よくできたお菓子だ。




31日,あづま総合運動公園でのプチさん。









 

Posted by ボブマリ at 12:12Comments(0)ウチごはんおやつ音楽花・庭