てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ3 › 2018年11月

アチコーコーのゆし豆腐

2018年11月29日

2018年11月29日(木)

昨日から沖縄に来ている。

民宿おおしろに滞在中。

今朝は軽く走った後、朝ごはん。




喜屋武の豆腐屋さんのゆし豆腐。
アチコーコー。

昨夜のごはんは、






ヨモギをのせてサンニンの葉で包んで蒸したスーチカ、絶品。

 

Posted by ボブマリ at 07:26Comments(0)沖縄

盛岡その2

2018年11月27日

2018年11月27日(火)

盛岡リポート続き。

日曜日は6時に起きて神子田朝市へ。




煙突からの煙がたまらない。




朝市のアイドル,あさどりくん。
”オレを撮ってくれ”というアピールがあったので撮りました。そのあと,母は一緒に写真におさまった。

マドカコーヒーを買って市場を歩く。




朝粥。




うわさのひっつみ。

そのあと,父が原敬のお墓に行きたいと言ったので,行ってみた。私も初めて。




こちらのお寺,大慈寺。
紅葉がとてもきれい。








その近くの大慈寺小学校のグラウンドも紅葉が見事。






銀杏を拾った。

その後,岩山公園へ。



お天気抜群で,岩手山が神々しい。















啄木の詩の小路。




ふるさとの山に向ひて
言ふことなし
ふるさとの山はありがたきかな

言ふことない岩手山。




霜柱。




ホテルに戻って朝食。
ホテルロイヤルの朝食メニューは充実している。

いつもひいきにしてきたホテルルイズは,老朽化のために閉店するらしい。
そのあとは,ルイズではなく,ダイワロイネットだそうだ。
このようにして,またひとつ,地元色の濃いものが消えていく。

材木町の光原社のコーヒー館でコーヒーを飲んだあと,光原社で少し買い物をして,




昼ごはんは,福田パン。
すごく行列していた。


その後,北山のベアレン醸造所で空き瓶を返却して,また2ダース買って,花巻へ。

賢治記念館を見て,




雨ニモマケズの詩碑のある羅須地人協会跡へ。

高村光太郎が花巻に滞在していた時期に頼まれて書いた詩碑だが,言葉が抜けていたのに完成してから気付き,カッコ書きで書き足した,というなんともご愛嬌な詩碑である。
春に光太郎記念館を訪れた際にこの詩碑の事を知り,今回初訪問となった。




賢治が3年間住んだこの場所からは,北上川,薬師岳,そしてこのときは雲で見えなかったが早池峰が見える。
川のわきに「下ノ畑」がある。
次に花巻を訪れる際は,この「下ノ畑」まで下りてみよう。

月曜日の朝,両親を駅まで送っていった。

そして今日火曜日は,







職場から見る吾妻山,安達太良山ともに,とても美しい。
岩手山には迫力で負けるけど,でも福島の山も,言ふことなし。














 

Posted by ボブマリ at 14:20Comments(0)

盛岡

2018年11月25日

2018年11月25日(日)

昨日から盛岡に来ています。




小岩井の一本桜と岩手山。




風光舍。











続いて



鶯宿温泉の川長山荘。
湯量がとても多い。カラダポカポカ。




夕刻の岩手山。

夕飯は大通りのチャーリーズバー。





















どれを食べても美味しかった。

ほんとにいいレストラン。

 

Posted by ボブマリ at 09:34Comments(0)

ナット巻き

2018年11月20日

2018年11月20日(火)

今夜のごはんは、



朝のすし飯を使って、ナット巻き。

古漬けのニンジンとナットを混ぜたのと、マヨネーズ・鯖缶とナットを混ぜたのと、用意して、




韓国海苔で巻いて食べたら。なんと美味しいことか。

これは発明やね。

 

Posted by ボブマリ at 22:45Comments(0)ウチごはん

冠雪、朝ごはん

2018年11月20日

2018年11月20日(火)

今朝のランは4.4キロ。



今季2回目の冠雪。





大根とキャベツ。







朝ごはんは、




おいなりさん。





おべんとうもおいなりさん。





 

Posted by ボブマリ at 08:21Comments(0)ウチごはんランニング

今朝のごはん

2018年11月19日

2018年11月19日(月)

今朝はランはお休み。
朝ごはんは




大根の皮の味噌汁。
なっと。
高菜漬け。
おから。

食後は



清明町のサカモトコーヒーで買ったダークブレンドに、塩沢宿で買ったぶどうゼリー。
つるん、と、喉に入っていく。
マラソンの時、こういう感じのゼリーが、水分と糖分補給にいいかも。
 

Posted by ボブマリ at 07:27Comments(0)ウチごはんおやつ

10キロ走る

2018年11月18日

2018年11月18日(日)

那覇マラソンのナンバー通知が届いた。





奥武山公園から時計回りか。
民宿おおしろをリタイヤ地点と考えていたが、そこまでは走れないなあ。
具志頭交差点まで17.1キロ。ここが目標かな。


今日は10.2キロ走った。

暮れていく秋の風景を時々カメラに収めながら。
























帰宅して、良質のたんぱく質と良質のアルコールをせする。



ラムのソテー。
ベアレンのアルト。
レンジきゅうり。
揚げにブルーチーズ入れてグリルで焼いたの。
おから。


 

Posted by ボブマリ at 18:05Comments(0)ウチごはんランニング

朝のラン、朝ごはん

2018年11月15日

2018年11月15日(木)

今朝のラン。




モルゲンロート。











エクステリアとガーデンのリフォームのお店、発見。
このお店が展開する庭のデザインを、参考にしよう。




近所の白樺。

今朝は6.4キロ。
6キロというと、高校の冬のマラソン大会の女子の距離。当時は30分くらいで走ってたのかな。
今は45分。




朝ごはんは、大根の皮の味噌汁。
なっと。
湯豆腐。
おでん。

おでんはずっと薪ストウブの上にかけてコトコト煮ている。


 

Posted by ボブマリ at 08:47Comments(0)ウチごはんランニング

おでんその他

2018年11月14日

2018年11月14日(水)

今夜のごはんは




おでん。
白和え。
大根葉の箸休め。
雪男。


今、職場は秋の色が美しい。




青空に映える紅葉。




落ち葉の溜まったところを踏んで歩くとカサコソいうのが、楽しい。

春は桜が、初夏は緑が、秋は色づいた葉が、そして冬には葉を落とした木が雪を被る。
四季を通じて美しい職場です。

 

Posted by ボブマリ at 21:11Comments(0)ウチごはん

秋のラン、朝ごはん

2018年11月14日

2018年11月14日(水)


今朝は4キロちょっと走った。




吾妻山が晴れた空に映える。




林檎は真っ赤。










朝ごはんは、大根の皮の味噌汁。
おでん。
大根の葉と食べるオリーブオイルの蒸し煮。



食後のコーヒーのおともは、抹茶チョコレート。
冬限定のお菓子だ。


 

Posted by ボブマリ at 09:03Comments(0)ウチごはんランニング