半田山

2024年03月29日

2024年3月29日(金)

この前の日曜日、やま🐷活動で半田山に登った。
人間2人と犬1匹。






ハートレイクと呼ばれる半田沼。




昼はホットサンド。




半田沼。




途中で拾ったサングラスかけさせてみた。

 

Posted by ボブマリ at 09:10Comments(0)

3月

2024年03月02日

2024年3月2日(土)

3月になりました。



1日金曜日は雪。
プチの肩口までもぐってる。

その雪は昼には溶けた。

土曜日はおしゃべりカフェに行って、おとなしいなあ、と褒められて、帰宅したら、スリッパ盗みよった。






そのあと、寝た。




私の昼は、アボカドとチーズのホットサンド。





 

Posted by ボブマリ at 12:36Comments(0)

うちのかわいい子

2024年01月31日

2024年1月31日(水)


うちのかわいい子です。





スリッパに顔のせて,寝た。




足で雑にかまっても,大丈夫のようです。

 

Posted by ボブマリ at 11:31Comments(0)

2024年明けましておめでとうございます

2024年01月07日

2024年1月7日(日)

明けましておめでとうございます。



おせち。




お雑煮。




二日のお昼、手巻き寿司。




二日の夜、鴨鍋。




ここりあんの蕎麦で〆。




三日、あづま総合運動公園へ。




 

Posted by ボブマリ at 18:36Comments(0)

ゲスト

2023年10月17日

2023年10月17日(火)

先週金曜日から今週月曜日まで,豊中に住む従弟と尼崎に住む叔母が来た。
昨年度に引き続き,能楽コーディネーターの従弟にお能の講演・ワークショップをお願いしたのです。

金曜日の夜は,南屋敷でおもてなし。



デンマークの訪問先でいただいた木のプレートにラぺとか盛った。




赤間魚店のさしみ,鶏ハム。

土曜日に従弟の講演・ワークショップ。
15名の参加者を得て,充実のワークショップとなりました。
参加者に大好評。


夜は,おかめやで懇親会。




おさしみ。




〆のおそば。

日曜日は,雨だったけど,猪苗代,Taro Cafeへ。




その夜はホットプレートで鉄板焼き。




ソーセージは3本並べたのに,見たら2本になってた。

プチが盗み食いしたのです。
そのあと,皿を移動させたら,そこでも届いてしまって,豚肉をとられた。




盗み食いしたあとのプチ。

従弟がいるあいだは,従弟に散歩に行ってもらってた。
そうすると,遠くまで従弟を連れていくプチ。
若いから大丈夫,と思うらしい。

そんなわけでこはるちゃんちには数日寄らず。
今朝,ひさしぶりによりました。こはるちゃん,待ってくれてたって。









 

最近のプチ

2023年09月07日

2023年9月7日(木)

最近のプチの画像をあげます。




小太郎君の家の前で,小太郎君のお母さんに背中をマッサージしてもらってうっとりしている。




秋の雲とプチ。




冷房の効いた南屋敷で寝る。





夕飯のときは,クレクレタコラになる。




この頃は,南屋敷でひとりで寝ている。昼も夜もです。
自立したな,と思う。
でも,こはるちゃんの家でおしゃべりしていてトイレを借りたら,お母さん,どこ行ったの?と大慌てになったプチなのでした。




その日の夜,ひさしぶりにスリッパを盗んだ。
「なんやプチ,おとなになったとおもたけど,まだ,あまえんぼなんや」と昼間笑われたことへの仕返し。
笑われるのは嫌い。
プライド高いから。




散歩の途中で,ビスケット要求したのち,じっと動かなくなる。
これを,私は,拒否芝電気,と呼んでいます。




 

Posted by ボブマリ at 16:17Comments(0)

ドッグランできました

2023年06月27日

2023年6月27日(火)

庭にドッグランができた。








縁台もつくってもらった。

夕方晴れていれば,ドッグランでビール。





 

Posted by ボブマリ at 13:32Comments(0)花・庭家つくり

二月

2023年02月23日

2023年2月23日(木)

2月は何度か雪が降っている。
 


脚の付け根まで埋もれる原っぱでプチは大喜び。


先週金曜日には、叔母と従兄弟、両親が来た。
能楽コーディネーターという仕事をしている従兄弟に、土曜日に講演をしてもらうことになったのだ。

土曜日の講演会は好評。



叔母に教えてもらって、八丁味噌の田楽を作った。

プチは初対面の従兄弟にすぐ懐いて、朝晩散歩に連れて行ってもらった。私が散歩に行く時よりも長い距離になり、しかも従兄弟はずっと走らされていたらしい。
若い人には、こいつは走れる、と、思うのかな。

月曜日に叔母と従兄弟は帰って行った。



昨夜、22日は、三日月と金星木星が接近。



祝日の今日は猪苗代のTaro Cafeへ。



モンブランとコーヒー。
ホットサンドは母の注文。



磐梯山が綺麗だった。



人生初の圧力鍋。ある会の人たちからI年間のお礼に、と、いただいた。



最初の料理は鰯の梅干し煮。骨まで柔らかくたけた。



それから、福島産の目光が売ってたので、唐揚げに。


 

Posted by ボブマリ at 20:14Comments(0)

やっぱり雪が好き

2023年01月15日

2023年1月15日(日)

3歳になったプチ。昨年ほどははしゃがないけれども,やっぱり雪が降った日のお散歩は,心が弾むようす。









3年前の1月6日,プチはうちにやってきました。この画像は来た日の画像。




これは1月8日,職場に連れていって,小さいケージに入れたら天井のないケージから飛び出してしまうので,模造紙を張ったら,たちまち頭突きで破ってどや顔のプチ。


うちに来てくれてありがとうね。





 

Posted by ボブマリ at 10:17Comments(0)

2023年

2023年01月06日

2023年1月6日(金)

2023年、あけましておめでとうございます。


正月ついたちは



おせちに




白味噌の雑煮。  

二日目は



おせちに



水菜のすましの雑煮。



三日目の雑煮は鶏肉団子。




お酒は色々飲んだ。これは白河の理系兄弟。




2日の午前中、弟と甥と姪とプチと、あづま総合運動公園へ行った。



その後、精華苑に食べに行った。






4日の朝、両親が去る時しょんぼりするプチ。



4日の夜。考え事する。




年末、姪にお風呂入れてもらって、きれいきれいになって、新年迎えられた。


 

Posted by ボブマリ at 11:01Comments(0)外ごはん