てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ3 › 2020年03月

志村さん逝く

2020年03月30日

2020年3月30日(月)


志村けんさんがコロナ肺炎で亡くなったことを、昼過ぎに知って、そこから悲しくてしょうがない。
そんなにすごーくファンというわけでなかったのに。たとえば植木等とか谷啓は、ファンであると言える。俳優としてのいかりや長介さんに対してもファンであったと言える。そういう感じとは違う。

多分子どもの頃からテレビで見ていて、いつでも同じ時代を生きてくれているという安心感と信頼感を、勝手に持ってたんだろうと思うんだよね。




昨日降った雪が田んぼには残っていて、プチは雪の上を歩くのが好き。



今夜のごはんは盛岡の肉の米内のコロッケ。
 

Posted by ボブマリ at 19:59Comments(0)テレビ・ラジオ

金曜日の晩ごはんとプチ

2020年03月27日

2020年3月27日(金)


金曜日の晩ごはんは




金谷川で金土日だけ開店するパン屋かばくらで買ったバゲットに、自家製豚のリエットをのせて。
フランスの白を開けた。




続いてウドの皮のきんぴら。




テーブルの下からのぞくヤツ。

だめ、何もあげませんよ。




あげません。




向こうのベンチの上にいる犬を眺めながら飲む。


 

Posted by ボブマリ at 23:07Comments(0)ウチごはん

春なのに、いや、春なのだ

2020年03月22日

2020年3月22日(日)

春なのにコロナで逼塞感がありますね。




庭のミモザはだいぶ膨らんで。



白梅と紅梅、満開。




うちの庭の水仙はまだだが、よそのお家の日当たりのいいところの水仙は満開。




赤紫の木蓮は蕾が開き始めたところ。


3月20日は、ゲスト3名と持ち寄りパーティー。





鴨鍋。
ゲストの春巻きとブルスケッタ。




スーチキ。



お酒はtetta の白にごり、一歩己、廣戸川など。

よく飲んで喋って、楽しかったなー

翌日、うつわの店ちゃぶだいに、ヒヅミ峠舎の器を買いに行った。
伊良部島のイベントで初めて出会ったヒヅミ峠舎の器。それがおりしも、福島で初の展示会が開催。


こういう器を買ってきた。












ホームセンターで、新しいケージをかってきた。
組み立てるのに難儀したけど。




土曜日の夜のごはんは、前日に引き続き鴨鍋。









今朝の散歩。









ハーネスを買った。




今朝のごはんは、鴨鍋の残りでおじや。




イルカさんの優しい歌声を聴いて目を瞑るプチ。

 


春の犬、春の食卓

2020年03月16日

2020年年3月16日(月)




陽だまりのプチ。



新しく買ったボールはけっこう気に入っている。




散歩に出て木の枝をくわえる木枯し紋プチ。

今年はウグイスが早くてもう10日ほど前から声を聞かせてくれている。





夕飯は、キイロイ食器使って春を演出してみた。

かまぼこのカリカリ揚げ、ふきのとうの天ぷら、桜海老と玉ねぎのかき揚げ。
ラフテーとたまご。
菜の花とホタルイカの白だし+オリーブオイルがけ。






 

Posted by ボブマリ at 23:40Comments(0)ウチごはん

楽しい週末

2020年03月15日

2020年3月15日(日)

金曜日に弟と姪が遊びに来て、3日間プチとともに楽しく過ごした。



これは2人が遊びに来る前、二階のソファ下に潜り込んで敵を監視するプチ。


金曜日の昼過ぎ、2人が福島駅に到着。車で迎えに行った。

家に入ったら、プチは大喜び。
2回目の弟のことを、2回目と認識したかどうかは不明だが。
姪にも飛びついて飛びついて、もう、大変。


散歩に出た。



吾妻小富士とプチ。




晩ごはんはおでん、ポテサラ。



ローストビーフ。


それから鯛のあら炊きも。

翌朝は3.7kmの長い散歩をした。






朝日舘からの眺め。




私たちの朝ごはんの目光の一夜干し。




そのあと、おにぎり持って、あづま総合運動公園へ車で行って、散歩した。




弟が、プチにもちょっとだけ、ごはんやった。




帰って、昼間からワイン。
tetta の微発泡の赤を。




さくらパンで買ったバゲットがうまくて、ワインに合う。




椅子の下に入るのが好きなプチ。

百人一首をしたり、ギターを弾いたり。やがて5時半から宴会。



姪はまだ未成年なので、一人素面。
酔っ払い2人の相手は、大変だったでしょう。




我々が宴会するなか、寛ぐプチ。

日曜日の朝は




さくらパンの食パンでホットサンド。
クリームチーズにいぶりがっことジャコを入れたものを挟んで。




グラハム入りのパンも焼いた。



オシャレさせてみた。

午前中弟と姪は奥土湯の川上温泉へ。
私は買い物などして、そのあと2人を迎えにいった。

プチをのせて、飛行機で帰る弟を福島空港に送っていった。
ウルトラマン好きな姪も一緒に。



しばらく福島空港に来ない間に、こんなウルトラマンポストができていた。

姪を郡山駅に送り、プチと私は家に帰ってきた。






私はあまりものでラーメン。





楽しかったなあ、3日間。
ね、プチ。


 

Posted by ボブマリ at 19:54Comments(0)ウチごはん

リサイクル、ぶり大根

2020年03月10日

2020年3月10日(火)


今朝のごはんは




リサイクル料理。

ラフテーの煮汁、スペアリブとその煮汁で中華炊き込み御飯。
うるち米ともち米半々で。
干し椎茸を戻して、戻し汁とともに加えた。


昨夜は




土井善晴さんのレシピでぶり大根。






今夜のプチさん。

 

Posted by ボブマリ at 21:30Comments(0)ウチごはん

今朝のプチさん

2020年03月09日

2020年3月9日(月)


今朝のプチさん。




散歩に出て、小鳥の声を聴く。




揃えた前足が可愛くてたまらん。





土曜日は、同僚2名とその家族が来て宴会。
楽しかった!
プチも大喜び。

お料理は、島らっきょうのみじん切りトッピングのポテトサラダ、ラフテー、鶏ハム、ローストビーフ。
画像はないけど、おでん、自家製パン、ゲストのお持たせのスペアリブ。
 

Posted by ボブマリ at 08:47Comments(0)パーティー・おもてなし

今夜のごはん

2020年03月06日

2020年3月6日(金)

今夜のごはんは



豚の角煮丼。




今日は一日こはるちゃん保育園に預かってもらい十分遊んでもらったせいか、早めに眠くなってよく寝た。

 

Posted by ボブマリ at 23:45Comments(0)ウチごはん

春の足音

2020年03月04日

2020年3月4日(水)

庭が春めいてきた。




梅が咲き始めた。




ミモザの蕾は膨らみ



スノードロップが咲いて



クロッカスも咲いた。





職場にはふきのとう。





犬は外散歩デビュー。

用水路の後に耳を傾ける。



今夜の私のごはんは、ほうれん草炒め、サバの味噌煮缶のじやっば汁、宮古島のラディッシュのだし塩かけ。



音楽に耳傾けるプチ。





これをかけていた。
この中の「ロムネス沼の歌」を聴いているときのプチ。
真剣に聴いてた。
ちょっと不安を呼び起こすようなイントロだったからかな。

プリョイセンって、結構ダークなんだな、と知った。




 

Posted by ボブマリ at 21:06Comments(0)ウチごはん花・庭

三月

2020年03月01日

2020年3月1日(日)

今日から3月。

今日は岐阜に出張予定だったが、コロナウィルスのためにイベント中止となった。
昨日の土曜日は職場でワークショップ開催予定だったが、それも中止とした。



今朝のごはんは、牡蠣飯、食べるオイスターソース、昨夜の牡蠣鍋の出汁でかきたまパクチースープ。




今朝のプチ。




昨夜のごはんは、牡蠣鍋、宮古ぜんまいとオオタニワタリのおひたし。





牡蠣飯。







窓辺では豆苗の水耕栽培。




クロッカスが花を咲かせた。



民宿おおしろでいただいたモリンガ茶。
これを飲んで免疫力上げます。



伊良部島のイベントで買ったヒヅミ峠舎のマグ。
毎日これでコーヒー。
コーヒー豆はニンギン商店のコスタリカ中煎り。



豆苗炒めをのせたオーバルは宮城陶器で買った。


三月はイベントがのきなみ中止。
8日の盛岡でのオリジナルラブのライブも延期。
そんなわけで思いがけずゆったり過ごす土日が続く三月となる。






 

Posted by ボブマリ at 08:21Comments(0)ウチごはん