てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ3 › 北欧

デンマークより帰国

2023年09月27日

2023年9月27日(水)

23日土曜日に帰国。

20日水曜日の夜は,旧知のC氏宅におよばれ。




サーモン尽くしのオードブル。



ムサカ。



リンゴのパイ。

おいしくて,楽しい会話も楽しんだ。




木曜日は,用務帰りに,中央駅近くのミケラーバーで,ビール。


帰りの飛行機でも



ミケラー飲めたの。
行きは,気づかなかった。

往路はアンカレッジ経由の13時間。復路はウクライナの南側を通るルートで11時間。

ひさしぶりの外国,ひさしぶりのデンマークはよかったな。

犬のホテル問題があるけれど,できればこれからも,時々外国行きたい。

帰宅したらプチは,大歓迎に抗議も入っていた。

どこいっててん,長いなあ,ほんまに

という感じで。



 

Posted by ボブマリ at 14:53Comments(0)北欧

コペンハーゲン滞在中

2023年09月21日

2023年9月21日(木)

昨日は、これまで何度か訪ねた施設、グレンネスミンネを再訪。





社長はかわったが、変わらず美味しいティービアケス。

ちょこちょこお買い物してる。



いつも買ってるイアマのトレペ。




マガザンデパートで買った刺繍のランチョンマット。

デパートのイルムはすっかり変したしてしまったが、マガザンは、ほぼ変わらない。

中央駅近くの、外側がガラスの建物に入っていた店がもうない。
そこ、マリメッコが入ってて、洋服とリビング・キッチン用品を置いてたんだけど。
マリメッコは、イルムの中に洋服の小さいミサが入ってるだけになってしまった。

4年間来ないうちに色々変わったなあ。

 

Posted by ボブマリ at 14:57Comments(0)北欧

4年ぶりのコペンハーゲン

2023年09月18日

2023年9月18日(月)

4年ぶりにコペンハーゲンに来た。



ツートンカラーのカラス。



カササギ。ガチャガチャとうるさい。




北欧の人はゼラニウムが好き。




チボリ。




散策の途中オープンエアのカフェでツボー。



イルムスボーリフスで色々買った。

クリスマスオーナメントの天使、鍋の噴きこぼれ防止の魔女、絵本作家ベスコフの絵のキッチンタオル。


今日はこれから、用務で、色々な人たちに会います。
 

Posted by ボブマリ at 14:55Comments(0)北欧

2022年2月22日

2022年02月23日

2022年2月23日(水)

休日。

昨日は2022年2月22日ということで、弟が送ってくれた時計表示のサイトを見ながら待ち構えてスクショ。

しかし1秒遅れちゃった。


 
その後、弟がまた動画をLINEにはってくれたんで、再チャレンジ。
一回はまた失敗しちゃったけど、2回目成功。



まあ、これはインチキね。



先々週の金曜日、2月11日の休日に、郡山のラビーダさんで北欧への旅というイベント。私も企画に参加したイベントでした。
三重県松阪市のトリタニタツシさんに来ていただき、スウェーデンの伝統楽器、ニッケルハルパの演奏とお話、私もそのあと、ビョルン・ベルイの挿絵について書かれた絵本を紹介した。




最後はラビーダ社長も加わっての、北欧の文化、家、食についてのディスカッション。
参加してくださった知人たち、よかったと言ってくださった。

またぜひトリタニさんには来ていただきたい。





年末に、ノルウェーのお友だちが送ってくれた、誕生日プレゼントの絵。リンドグレーンの伝記絵本の挿絵である。
やっと額装できたので、南屋敷に飾った。



これは40年近く前のブータン。
長らく職場に置いていたのを持って帰ってこれも南屋敷に飾った。


さて、今日はこれから、フォーラムで映画を見ます。





 

Posted by ボブマリ at 09:48Comments(0)音楽北欧

台風ハズゴーン、スーツケースハズカムバック

2019年09月09日

2019年9月9日(月)

台風の影響は朝6時に突然始まり、昼過ぎまで続いた。




朝ごはん。

昼ごはんも家で



担々麺。




長靴で出かけた。

でも、まあ、そこまでではなかったな。

帰宅して



ありものとビール。


やがてスーツケースが戻ってきた。

台風だったけど、航空会社が手配してくれた予定通り、今日届いた。

だから色々買ったものを手にすることができた。



マリメッコのクロス。コーティングしてある。
テーブルの奥には、コペンハーゲンてB氏に頂いたキャンドル。




チュニック。




コペンハーゲンのアルティウムで買ったボタニカルアートの紙ナプキン、キッチンタオル。
かもめ食堂の紙ナプキンとスポンジワイプ。

右端のボタニカルアートの画家は



2年前にフレデリクスベアの動物園のミュージアムショップで買ったポスターと同じ画家だぅた。
キアステン・ティルムという女性画家。



キッチングッズとからす麦の粉、カレー粉、キャンディー。



コペンハーゲンとヘルシンキで買ったクリスマスグッズ。






ネズミさん、鳥さん、ダーラナヘスト君は、おともだちに仲間入りさせた。


 

Posted by ボブマリ at 21:49Comments(0)北欧雑貨

帰国

2019年09月07日

2019年9月7日(土)

帰国した。
猛暑まだ続いていたのね。
たまらん。



ヘルシンキでは木曜日の夕方にABCゾーンの一日券を買った。これは便利。金曜日、時間があったので、あてもなくトラムに乗ってみた。3番に乗るとそれがやがて2番になり、7番になった。

1時間半くらいトラムの旅をして、ホテルに預けたスーツケースを回収して、一日券で空港へ。
2時間半前に着いたが、TAX refundに時間がかかり、ギリギリになってしまった。
TAX refundのやり方は変わった。二階到着ロビーに上がり左に行った先にあるGlobal Blueで。以前はチェックイン前はハンコだけで、チェックイン後に搭乗口近くの窓口で換金手続き、と二段構えだったが、コペンハーゲンと同じく、チェックイン前の窓口で一回で済む。
自動手続きの機械もあるので、ただ搭乗券が必要なので、まず、自動チェックイン機で搭乗券を印刷して、その後グローバルブルーの自動手続き機会で手続きをするというのが、次はいいかも。


機内では、映画二本。阪本順治の半世界は、見逃していたのを見られて良かった。稲垣吾郎ちゃん、いい役者になっている。

もう1本はターザンReborn 。
これもなかなか面白かった。
主演のスカースゴーはスウェーデンの俳優で、何か別のえいかで見たことがあるような気がするのだが、思い出せない。


2時間くらいは、寝たかな。
日本時間の9時過ぎに成田に到着。
ところがスーツケースが出てこない。
ヘルシンキで積み損なわれたらしい。
ヘルシンキは前にオスロへの乗り継ぎで、オスロに届かなかったことがある。

全く、とほほだよ。
でも、スーツケースを無料で自宅配送してもらえるのだと思えば、メリットもある。
その後航空会社からの連絡で、月曜日に配送されることになった。






上野駅で釜めしを買ってやまびこの中で食べた。

自宅に戻ったら、庭木は元気。この2週間、割と雨が降ったものと思われる。




ズッキーニとトマト収穫。

夕飯は




ソーセージ、ズッキーニとトマトのソテー。


それから、出汁を飲みたいと思ったので、




ぶっかけ素麺。

海外で恋しくなるのは、出汁の味。


ところでフィンエア、羽田からもヘルシンキに飛んでるとわかった。また本数も多い。
来年行くときは、羽田にしよう。


 

Posted by ボブマリ at 20:11Comments(0)北欧

もう帰ります

2019年09月06日

2019年9月6日(金)


長かった北欧滞在も今日が最後。夕方のフィンエアで帰ります。


水曜日は、ホテル・レストランスコーレを訪ねた。






有機栽培の菜園。





この学校の学生で京都のたん熊で修行したラトビアの青年を取材したテレビ朝日の番組。

視察のあと学校のレストランでランチをいただいた。
これが本格的なコース。
いやー、今までで一番美味しい。




日本で食べられなくなったタルタル。卵の黄身のソースが、いい仕事してる。




牛肉のロースト。
人参のムース。




午前で用務が終わり、午後はストロイエをブラブラ。




お茶の店。中国、韓国、日本のお茶を扱う。店主のケンさんは、日本語が上手。日本茶は八女茶を仕入れている。




日本一のティービアケス評論家なので、また一つ試食。これもなかなか美味しかった。

そしてこの日は、前日の視察でお世話になったM氏宅におよばれ。

2年前にアナーキーで食事したとき、次はウチに来て、とおっしゃってくださった。それが実現。

森のすぐそばのお家は



水仙の池があり




二階の居間からの眺めも素晴らしい。



オイルフォンデュをご馳走になった。

2年前に通訳でお世話になったTさん、今回通訳していただいたSさんも招かれて、楽しいひと時となった。


ギターがあったので、ご夫妻の知っている日本の歌、「花」の伴奏をした。





そして翌日、9時のフィンエアでヘルシンキへ。

国内線扱いなので、2時間前に行く必要ない。1時間半前くらいに行っておけば良い。


空港から片道のヘルシンキ行き切符、4.8€を買って列車でヘルシンキ中央駅へ。
3年前と同じアルテュールにチェックイン。

お散歩に出かける。







船着き場のマーケットプレイスで、焼いたシャケと揚げたワカサギのランチ。


そのあと、ラプアンカンクリ(マーケットプレイスのすぐ近く)、イッタラ、マリメッコをのぞく。マリメッコは単独みせでなく、ギャラリアカンプの中の店に変わっていた。

土産物屋の地下のクリスマスグッズの店で、いくつか買った。




アカデミア書店二階のカフェアアルトで、コーヒーと、ラズベリーソースのかかったチーズケーキを。

デパートのストックマンの地下をのぞく。

ビールのコーナーが充実していた。
デザインが楽しい。










船長さん、可愛い。











顔シリーズ。



これは、峰不二子みたい。


24時間フリーチケットを夕方、買う。空港からヘルシンキ中心地はA B Cの3ゾーンにまたがる。12€。
そのチケットで、かもめ食堂へ。

ホテルアルテュール前のトラム乗り場から3番のOlympiaterm 行きに乗ってFemkanten で降りる。5つの角、という名前通り五叉路になっていて、この手前を右に曲がりまっすぐ行くとかもめ食堂。

途中で出会ったフィンランドの女性が私の顔を見て微笑んだのは、あなたもかもめに行くのね、という意味でなかったか?、それほど店内はほぼ日本人が多かった。






映画のロケ地だったが、今はとうとう映画のタイトルを冠する食堂になった。



かもめ定食のトンカツ。
映画に出てきた飯島奈美さんスタイリングの、包丁入れるとサクッと音がする、厚みのある程度あるトンカツではなかったが、充分日本の味。
シャケのおにぎりもジャポニカ米で美味しい。中に入ったシャケは、こちらのローストなので、少し油の匂いがある。




雑貨が可愛い。
この水用のボトルも売っている。



紙ナプキンとスポンジワイプを買った。

翌日、今朝は、少し走った。






朝ごはん。

チェックアウトしてラゲージを預けて買い物に。




歩いてハカニエミマーケットホールへ。
建物は改築中で、この建物は臨時店舗。






それからメトロに乗ってマリメッコ本社へ。



ここも改築中。

コーティングしたコットン生地と、チュニックを買った。




ツートンのカラス。
デンマークのは黒一色で、ノルウェーとフィンランドがツートン。



ハカニエミマーケットホールにもどり、鮭のスープを食べた。
日本人の口に合う。
あさイチで日本料理の中島さんが紹介したヘルシンキ鍋の発想の元はこれ、なんだろうな。

 

Posted by ボブマリ at 18:44Comments(0)北欧

火曜日

2019年09月04日

2019年9月4日(水)

昨日、火曜日は、まず、グルントヴィ図書館を訪問した。








グルントヴィ先生、今度の日曜日が236回目のお誕生日らしい。
おめでとうございます!

グルントヴィ思想は遺伝子の中にある、と、C氏は語った。

その後グラッサクス市の学校訪問。
そのうちの1つの先生から、10月に日本に行くのだけど、東京か京都で学校訪問アレンジしてもらえないか、と言われて、京都の友だちに連絡したら、訪問受け入れていただける運びとなった。
お世話になってるデンマークに、今度はこちらがお世話させていただく。

夜はニューハウンのHavfruen ハウフルエン、つまり人形という名の店で。3月に来たとき入って美味しかったので再訪。







牡蠣、エビ、ロブスター、ムール貝、カレイなど、美味しくいただいた。
ヤコブセンの白ビール、美味しかったし、イタリアの赤もうまかった。
日曜日なら夜部屋飲みしたときスーパーで買ったの赤も、ハウフルエンで選んだ赤も、美味しく、私、やっぱり、ワインを引き当てる能力相当高いわ。

さて、本日は最後の用務。
 

Posted by ボブマリ at 16:20Comments(0)北欧

日曜日、月曜日

2019年09月03日

2019年9月3日(火)

日曜日は

お散歩。
まずは、自治区のクリチャニアへ。
長くデンマークに通っているが、足を踏み入れたことがなかった。
麻薬がOKの”無法地帯” というイメージで、行かない方がいいと思っていた。




クリスチャニアの近くにある教会。


クリスチャニアに入るとアーティスティックなグラフィティがあちこちにかかれ、ヒッピー文化が保存されている感じ。地区のルールを示すポスターには、暴力禁止、四輪車禁止などと並んでハードドラッグ禁止、とあった。

たしかに怪しげな薬草みたいなものを売っている屋台はあったが、観光客が多くて危険な感じはしなかった。
でも、写真撮影はやめておいた。




クリスチャニアから戻ってきたら、運河の跳ね橋がちょうど上がるところだった。


その後



ニューハウンで昼ごはん。
ムール貝の白ワイン蒸しとクロンボービールの白ビール。




そのあと、運河ボートツアーに参加。

今回は今までやったことないことをやってみた。

翌日、月曜日は、Hilleroed のグルントヴィホイスコーレへ。
デンマークの哲学と教育の父の呼ばれるグルントヴィの名を冠した、歴史あるフォルケホイスコーレである。





校長先生の話とガイドツアーのあと、本校元教員のグルントヴィ思想の専門家のレクチャーを受けた。

その後、



この学校やカンティーンで昼食。
いろんな訪問先のカンティーンでランチを食べたが、ここのが一番。


いったんホテルに帰り、フレデリクスベアのC氏宅におよばれに。







C氏の奥さんと娘さん、これまでお世話になってきたB氏、そして日本から6名と、大勢でC氏のお料理とワイン、そして楽しい会話を楽しみ、時に、C氏が好きなビートルズのレコードに合わせて、here come the sunを歌ったり。

楽しい夜だった。


今日も視察に出かける。




こんな格好で。
叔母に縫ってもらった白のチュニックに、リネンのズボン。オスロで買ったストール。


 

Posted by ボブマリ at 16:15Comments(0)北欧

土曜日

2019年09月01日

2019年8月31日(土)

今日と明日は用務なし。

一人でグレンネスミンネに行ってきた。






世界一美味しいティービアケス。




ポルセも美味しい。




有機農法のトマト。




花畑から好きな花を摘んで買うことができる。



ノーマに卸している自慢のエディブルフラワー。これはナスタチューム。



2年前は建設中だったドーム完成。



中も素敵。でも今日は温室並みの暑さ。




トラクターツアー。




アルパカ。




ブタくん。






焚き火のあるコーナー。木の枝に巻きつけたパン種を焼いて食べることができる。


家族連れで賑わうグレンネスミンネ。
社長とも会えて、少し話した。
今度来るときは連絡してね、色々プラン考えるから、と言ってくださった。
この社長さん、明るくてアイデアウーマンで、大好き。



 

Posted by ボブマリ at 00:55Comments(0)北欧