てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ3 › 2022年07月

人間入ってる

2022年07月16日

2022年7月16日(土)



人間入ってる,しかもオッサン。


時にオッサンだけど,基本的にかわいいプチの画像をどうぞ。







ひさしぶりに私のスリッパを盗んだけど,カミカミするわけではなく,枕にしてた。




ドギボーでかわいい顔で寝てる。




ちょっとぶりっ子。





ずいぶん前に録画した「3月のライオン」前後編をやっと見たら,原作読み返したくなって,読んでいる。
映画も公開時に見ているけれども,テレビでもう一度見たら,あらためて映画もよくできてると思った。




 

Posted by ボブマリ at 13:16Comments(0)マンガ

雄国沼~七月

2022年07月06日

2022年7月6日(水)

今年の梅雨は短かった。
じめじめは嫌いなので,短いのはありがたい。

6月24日日曜日のやま🐷の活動も,晴れて行うことができた。

ラビスパ裏磐梯に車を置いてシャトルバスで雄子沢川登山口へ。
そこから雄国沼に向かった。



雄国沼に向かう途中。





まだ4割程度の開花だったそうなのだけど,美しくてこの世の楽園かと思った。






レンゲツツジもまだ少し咲いていて,赤と黄色の組み合わせがかわいかった。




ワタスゲも少し残っていた。





コバイケイソウは,花が咲いていたのは一株だけだった。
去年の同じ時期に半田山に登ったときは,コバイケイソウいっぱい咲いていたけれども。




ウラジロヨウラク。

沼を一周したあと,雄国山へ。





頂上手前で振り返ると雄国沼が見えた。




頂上からは,飯豊連峰が見えた。


雄国山頂上でランチ。



私は,ミネストローネをつくった。
モンベルのクッカー,新調した。




部員のつくったアスパラの春巻きとゆで卵。



もう一人の部員がつくったピラフ。





雄国山から下る道で見つけたフタリシズカ。一部サンニンシズカになっている株も。


やま🐷活動,次のターゲットは,一切経と東吾妻山。
その次は西吾妻山で,やま🐷として初の2000メートル級の山になる。
そしてそのあと8月に




尾瀬~燧ヶ岳を計画中。

今年の山歩きは,とても活発にやっている。

そして暦は七月に。




木漏れ日が壁にうつってきれいだった。




赤紫蘇で紫蘇シロップをつくった。
これと梅シロップの二本立てで,暑さをしのぐつもり。





プチ子の首周りにパンダの手ぬぐい。

首輪が重すぎる気がして,家のなかではどうせリードつけてないんだしと思って首輪を外したら,急に野良犬感が横溢したので,首輪の代わりにバンダナとか手ぬぐいを巻いている。


30度越える日には,冷房かけて出かける。



階段上の冷房の風が通るところにいたりする。




今朝は冷房なしで。





 

Posted by ボブマリ at 13:17Comments(0)花・庭保存食