てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ3 › 2017年11月

今朝のごはん

2017年11月30日

2017年11月30日(木)

今日で11月終わり。
明日から12月ですって。
生まれ月はなんかウキウキするね。
特に明日から射手座に太陽、土星、水星、金星が集結して、強いパワーを発揮するらしい。


そんな朝のごはんは





ごはん、里芋の味噌汁、ひたし豆、青菜の胡麻和え、トマトの漬物。




 

Posted by ボブマリ at 07:29Comments(0)ウチごはん

やっぱり肉を喰らう

2017年11月29日

2017年11月29日(水)


ニクの日につき、やっぱり肉を喰らう。



アメリカ産の牛肉を国産牛脂で焼くと味のレベルが上がる、ような気がする。

付け合わせはルッコラと柿のサラダ。

 

Posted by ボブマリ at 20:38Comments(0)ウチごはん

今朝のごはん

2017年11月29日

2017年11月29日(水)


先週は外で食べることが多かったが、今週はずっと家で食べてる。


今朝のごはんは




おでんの出汁と油揚げで炊いたごはん。読谷のS子さんに教えて貰ったレシピ。
昨日の豆のスープにトマト缶を加えたスープ。
ひたし豆。
ひじきと切り干し大根と豆苗を白だしと胡麻油で和えたの。これは風と木で食べてる美味しかったのを真似した。
かぼちゃの煮物は砂糖とほんのちょっとの塩をかけて放置してから加熱した。この方法は30年前のクロワッサン誌で八百屋さんが紹介してたレシピ。


今日は肉の日だけども、朝ごはんに肉はあまりないな、と思ってたら、ヒロさんの番組で、吾妻光良とThe Swinging Boppersの「やっぱり肉を喰おう」がかかった。

夜はやっぱり肉を喰うことにするかな。

 

Posted by ボブマリ at 06:51Comments(0)ウチごはん

豆のスープ

2017年11月28日

2017 年11月28日(火)

今朝は吾妻山がなんてきれい。



この風景は冬の贈り物。

今朝のごはんは



乾燥したあおばた大豆を戻したのと玉ねぎ、ズッキーニ、ベーコンを炒め合わせて水をさし、白だしで調味したスープに、トマトの漬物。


食後は



コーヒー。





TARO CAFEで買ってきたルワンダ。



 

Posted by ボブマリ at 07:46Comments(0)ウチごはん

久しぶりの家メシ。

2017年11月26日

2017年11月26日(日)

かぽたすとでギター練習してから、家に帰ってきた。


久しぶりの家メシだ。



湖南のパン屋さん、komugiで買ったクリームチーズ入りパンとあんぱん。

柿とルッコラのサラダ。

小松菜と揚げのさっと煮。


 

Posted by ボブマリ at 17:48Comments(0)ウチごはん

湖南より

2017年11月26日

2017年11月26日(日)

中ノ沢温泉から猪苗代に来て、TARO CAFEてコーヒー。



モンブランとともに。



猪苗代湖は霧に覆われてた。


湖南に向けて車をはしらせたら




霧が晴れて磐梯山が姿を現した。




MARU壱というお蕎麦やさんを見つけ、お昼はもりそば、

 

Posted by ボブマリ at 12:55Comments(0)外ごはん

中ノ沢温泉万葉亭

2017年11月26日

2017年11月26日(日)

昨日から中ノ沢温泉万葉亭に来てます。
いつものこふく会。














例年より早い雪。
今朝は晴れて、雪と青空のコントラストがきれい。




 

Posted by ボブマリ at 07:23Comments(0)

シンポジウムと懇親会

2017年11月25日

2017年11月25日(土)

昨日、シンポジウムを職場で開催。デンマークの友人のC氏に基調講演をやって貰った。
いいシンポジウムだったと思う。
何よりC氏のパッションが会場にあふれ、聴衆にそれが伝わった。

シンポジウム後に、街場に移動し、かねとで懇親会。
綺麗で丁寧なお料理の数々にC氏は驚きつつ楽しんでいた。

懇親会終了後、C氏をタクシーに乗せ、その後スタッフの何人かでバーでさらに飲み、これまでのデンマークとの関わりの集大成としての今回のイベントについて、よかったね、と言い合った。

今日はC氏は東京へ。初めての日本で僅か二日間だけど、東京観光の時間になる。
私たちは誰もアテンド出来ないから、どういう観光するか考えた?ときいたら、ロンリープラネットで調べてある。はとバスに乗るつもり、と言ってたので、浅草寺、スカイツリー、築地市場、ウォーターフロントなどを楽しまれることと思う。

ではこれからC氏をお見送りに行ってきます。








お料理の一部。
最後に出てきたのはウニのおにぎり。めちゃうま。



 

Posted by ボブマリ at 09:02Comments(0)外ごはん

雨の金曜日

2017年11月24日

2017年11月24日(金)

雨の金曜日。

朝ごはんは




わかめとほうれん草の味噌汁、トマトの漬物、ソーセージとルッコラ、ほうれん草の胡麻和え。




弁当。





食後のコーヒーは、昨日、デンマークからのお客様、Cさんに貰った、ビョルン・ウィンブラッドのデザイン。

さて、今日はCさんのレクチャーを含むシンポジウムだよ。

 

Posted by ボブマリ at 07:50Comments(0)ウチごはん

デンマークの友人来たる

2017年11月23日

2017年11月23日(木)

同僚の車で成田にデンマークの友人を迎えにいった。

夜は同僚の家で歓迎会。
同僚の故郷の広島の酒、私が持っていったキリンホームタップのビールと遠野のどぶろくと二本松の千功成、デンマークのお土産のアクアビット、などを楽しみ、同僚の奥さんの手料理に舌鼓を打った3時間。







この友人と知り合って10年余だけど、ここ2、3年でより親しくなった。この人の、困窮してる人を助けたい、というパッションが好き。


明日は彼を含む3人のシンポジストに登壇願ってのシンポジウムだ。

日本のプレゼンテーションの翻訳がまだおわってないので明日早く職場に行って作業して、午後からはシンポジウム。

こういう忙しさって嫌いじゃないです。

 

Posted by ボブマリ at 22:01Comments(0)パーティー・おもてなし