てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ3 › 2016年12月

手巻き寿司

2016年12月31日

2016年12月31日(土)

今夜は手巻き寿司。





お酒はベアレンビアに遠野の民宿のどぶろく。

夜空が綺麗で星空鑑賞。

今はラジオマンジャックの9時間生放送聴いてます。


 

Posted by ボブマリ at 22:34Comments(0)ウチごはん

この世界の片隅で~獅子頭のおでん

2016年12月31日

2016年12月31日(土)

昨日はQ庵でそば。
母も甥もいたくここのそばが気に入ったようである。

そのあと,フォーラムで「この世界の片隅で」を見た。
母はすずちゃんより少し下くらいの世代なので,映画が刺激になったようで戦争中のことをあれこれ思い出したようだ。映画の途中で,「○○おじさんは呉におったんや」などと話しかけるのには困ったが。

のんちゃんの声はとても合っていた。苦難にあってもぼんやりと,ときに大声をあげてしのいでいくすずちゃんと,のんちゃんのあまちゃん以降の苦難が重なるようにも感じた。

日本昔話とグリムの「手なし娘」のメルヘンも重なるように思った。
または,松谷みよ子の「母のない子と子のない母と」とか。

帰宅して,ストウブの上で炊いたおでんに,獅子頭を加えて夕食に。




ベアレンビアをあけて,「みんなで笑いあえる世の中がいい」と,私も思った。




大根おろしと香菜を添えて食べる。
甥は香菜は苦手なので使わない。

今朝は昨日の雪も消えたので,チューリップと水仙の球根を甥と母に植えてもらった。二階で洗濯物を干していたら庭の声がきこえてきて,母がそこに植えろそこを掘れと指示しており,まあ,母がポチ,甥が花咲かじいさん状態なようであった。

これから駅に弟と姪を迎えにいく。




 

Posted by ボブマリ at 10:30Comments(0)ウチごはん映画

自家製パンの朝食

2016年12月30日

2016年12月30日(金)

今朝のごはんは





自家製パン。強力粉130g,薄力粉50g,スペルト粉100g。









各種ジャムに自家製リエット。


食後は,




母のお土産の鶴屋吉信。
 

Posted by ボブマリ at 11:17Comments(0)ウチごはんおやつ

回転寿司

2016年12月29日

2016年12月29日(木)

夕方京都から母と甥が来たので駅ナカの回転寿司で夕食。




私はノドグロを皮切りに,本マグロ赤身,生サバ,みる貝、こはだ,ツブ貝,黒いそ,ほたて,あじ,活ほっき貝などを食した。
貝とあおもんが好きなんです。

明日午前は甥にはチューリップの球根植えをやってもらって,私はおせちの続きを作る予定。昼には蕎麦を食べに行ってそのあとフォーラムで映画を見ることにした。


 

Posted by ボブマリ at 21:57Comments(0)外ごはん

黒豆が上手に炊けた

2016年12月29日

2016年12月29日(木)

黒豆が上手に炊けた。




土井勝方式で,調味して沸騰させた煮汁に乾燥豆をつけて一晩おき,煮たら,とてもうまくできた。
豆は母に送ってもらった丹波の黒豆だ。


お昼にフライングでちょっと食べた。




塩だししてる数の子も。

 

Posted by ボブマリ at 12:51Comments(2)ウチごはん

今朝のごはん,花のしつらえ

2016年12月29日

2016年12月29日(木)

今朝のごはんは





白いごはん,水菜の味噌汁,人参葉のおひたし,聖護院かぶらの煮物。


人参葉は,「坂の途中」の葉つき人参の葉をゆがいてみりん白だし薄口しょうゆで和えたのだが,葉自体が甘くておいしい。

今日はもう仕事はないので,おせちの準備したり掃除したり買い物したりの一日となるでしょう。


昨日買ってきたお花をこんな風に飾ってます。




この丸い菊,好き。




南天と菊。




 

Posted by ボブマリ at 08:07Comments(0)ウチごはん花・庭

仕事納め

2016年12月28日

2016年12月28日(水)


今日で2016年の仕事は終わりだ。

午前中は本務の職場で仕事して午後からは街場で仕事。

わーい,これでしばし仕事からはおさらば・・・いやネット通じての仕事は休みのあいだも続くけど。

7時ごろ家に戻り,ストウブ焚いてあったかな部屋のなかでいただくのは,





赤ワインとともに,きんぴらと白菜のつけもの。
これでしばしつないで




ストウブの上で炊いていた聖護院かぶらと日本酒。




食後は,午後の仕事の合間にひさしぶりに立ち寄ったべりー.J.S.ドラーで買った焼きチーズケーキを富久栄珈琲のマンデリンとともに頂く。





 

Posted by ボブマリ at 20:20Comments(0)ウチごはん

Q庵のせいろ

2016年12月28日

2016年12月28日(水)

午後から街場の仕事なので昼ごはんは外食で。

初めて訪問する渡利のQ庵だ。



せいろ大盛り。

とっても美味しい。
福島市の蕎麦屋で一番好きかも。

 

Posted by ボブマリ at 13:23Comments(0)外ごはん

雪の朝のごはん

2016年12月28日

2016年12月28日(水)

朝起きたら雪が積もってた。平地の雪を見るのは初めて。沖縄に行ってるあいだにも降ったらしいんだけど。

寒い朝もストウブたいてりゃ平気さ。
朝,オキ火が残っててスターターを使わずに火をおこせたらラッキー。今朝はちょっとオキが足りなくてスターター使った。

朝ごはんは



白いごはん,大根葉の味噌汁,水菜の胡麻和え,ポークと目玉焼き,白菜の浅漬け。

ちょっと水をさしてふたをしていい具合に半熟になった目玉焼きを見たら,これをやるでしょう。



とろ〜り,ヤッパリきみが好き。




雪景色。



 

Posted by ボブマリ at 08:17Comments(0)ウチごはん

今夜のごはん

2016年12月27日

2016年12月27日(火)

明日で仕事終わりだけど,けっこうぎりぎりまでいろいろ片づけないといけないことがあるな。

今年の年末年始は福島で過ごすので,少しずつおせちの用意をしたり掃除をしたりしている。
昨日,今日で年賀状は書き終えた。
来年からはがきは62円に上がるらしい。年賀状をこれを機会にやめる人がどっと出ると思う。日本郵便は値上げでかえって収益下がるのではないか。
私はたぶん62円でも出すと思うけど。

今夜のごはんは



スパム,もやし,大根葉,玉ねぎのチャンプルー。

それと



トマトとブラウンマッシュルームのサラダ。
ハーブソルトとEXオリーブオイルをかけただけ。


 

Posted by ボブマリ at 21:56Comments(0)ウチごはん