てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ3 › 2021年10月

秋深し2

2021年10月19日

2021年10月19日(火)


17日日曜日に,やま🐷活動する予定だったけれど,雨のためにできず。
そこで,お買い物とランチを楽しんだ。

ちゃぶだいで器購入。

山田雅子さん展をやっていたので,その器を2つ。



輪花の小皿と中皿。どちらも少し深めで,高台が高い。




一人用の急須とお茶碗のセットに,三重県尾鷲のジャム屋さんのジャム,ルバーブとイチゴのミックス。


ついでイロドリで



リュックサックのベルトにつけるポーチ,熊鈴,携帯チタン製箸。


その後,鳥谷野のイタリアン,ジョイエで,ランチ。
パスタと肉料理の両方あるコースをチョイス。







かぼちゃのスープ。




いろんなものが並んだアミューズ。
どれもおいしかった。特にブロッコリーのムースが気に入った。





ムール貝のパスタ。





豚肩ロースのロースト。これも絶品。




ドルチェ。

知らなかった,こんなおいしいところがあるなんて。
福島市のイタリアンで,セルバティカと並んで同着1位。



買った器で朝ごはん。





急に寒くなり,日曜日の晩からストウブを焚き始めた。




今朝はさつまいものごはん。もち米とうるち米を半々で。

秋がどんどん深くなっている。


 

Posted by ボブマリ at 12:27Comments(0)ウチごはん外ごはん

秋深し

2021年10月16日

2021年10月16日(土)

朝晩冷え込むようになった。



吾妻山にはコスモスが似合う。
吾妻山,安達太良山の紅葉がだいぶ進んできた。
紅葉のきれいな時に山に登りたいが,10月は雨が多くて,休日と晴れが重ならなくて,なかなか登れない。
なんとか,安達太良山,霊山には登りたいと思っている。




犬の散歩のとき,家の反対側から眺めたら,南屋敷は森の中のおうちみたいに見えた。
白雪姫の小人たちや三匹のくまが住んでいそうだ。


 

Posted by ボブマリ at 13:35Comments(0)家つくり

大将旗山,額取山

2021年10月13日

2021年10月13日(水)

秋分の日にまたまたやま🐷で山に登った。
郡山の大将旗山,額取山である。
お天気に恵まれていい登山ができた。




車を置いた御霊櫃峠からちょっと登っただけで猪苗代湖が見える。
猪苗代町と郡山の境の山なのだ。




大将旗山頂上。




額取山頂上より。
磐梯山を眺める。




額取山の頂上で風を避けながらラーメンをつくって食べた。


山道のいたるところにトリカブトが生えていた。




下山して,車で猪苗代方面に出た。




稲の実る田んぼ,その向こうは蕎麦畑,その向こうに磐梯山。






湖南より磐梯山。




Taro Cafe でモンブラン。


郡山にこんないい山があるとは知らなかった。
福島県,まだまだいい山があります。
これからひとつずつ登っていきたい。





 

Posted by ボブマリ at 13:00Comments(0)

南屋敷

2021年10月12日

2021年10月12日(火)

南屋敷の工事順調に進んでいる。
足場が外された。




東側。




北側、入口。




西側、山の方を向いている。




南側は森に面する。

なんて可愛い家だろう。


これから内部の漆喰塗りが始まる。

 

Posted by ボブマリ at 21:43Comments(0)家つくり