てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ3 › 2018年10月

ストーヴの季節は

2018年10月31日

2018年10月31日(水)

ストーヴの季節は、その上で調理することができる。



豚肩ロースをゆっくりと火を通して、おろしソースをかけた一品。

ベアレンビアのアルトとともに。

 

Posted by ボブマリ at 20:48Comments(0)ウチごはん

今朝のランとごはん

2018年10月29日

2018年10月29日(月)

世の中少しブログ離れかな。
ほかのSNSの方がアップロードが手軽やもんね。
私も、更新回数は前より減ってる。
画像のアップに時間がかかるのが、てぃーだブログの難点。来月新しいサーバーに移動するらしく、それによって、時短になるといいな。

今朝は久しぶりに走った。



吾妻山。




柚子、かな?



林檎は収穫そろそろ終わり。









安達太良山。


気持ちよくて5キロかるーく走れた。

初のマラソン参加が一ヶ月後に迫ってるので、もっと距離を長くしないといけない。

これから毎日走ります。




朝ごはんは、新しく買った器で。
生ハムとクリームチーズを包んだオムレツ。田辺聖子の『お気に入りの孤独』で、主人公のデザイナーが、こころの離れかかってる夫につくるオムレツは、なまハムとモッツァレラ、やったかと思うけど、それを真似てます。
里芋の味噌汁に、那須塩原SAで買ったわさび漬け。
三水館で買ったおてしょうを箸置きに。


食後は



白鳥の湖をコーヒーとともに。
口に入れるとほろほろと崩れる儚いお菓子。



パッケージがまた、可愛い。
透けて見える白鳥さん。



裏のシールが、また、可愛い。
このシール売ってくれへんやろか。

箱の絵はちょっと垢抜けない。
クッキーの白鳥の図柄とシールは、絵の作者とは別でしょうね。
むしろこっちに統一したらよりハイセンスではないかと思うが、きっと、絵は何代か前の店主が描いた絵とかで、店としての愛着があるのでしょう。




本日の弁当は、「四分の三、白い。」弁当。
カリフラワーの甘酢漬け、味玉、わさび漬け、庭のトマト。


 

Posted by ボブマリ at 09:25Comments(0)ウチごはんランニング

旅の土産

2018年10月28日

2018年10月28日(日)

旅で買ったものは




陶片木で買ったお皿。
長崎の藤山さんという作家のもの。
こんなに可愛いのを、男性作家が作るという。



店の主人に、窯と作家の名前を書いてもらった。




ミナ・ペルポネンで、刺繍とカットワークの布を1メートル買い、帰って、玄関の壁にはった。



ミナでくれた松本マップ。



そのマップにものっている花屋さんで買ったドライフラワー。
10cmで買った木さじ。
ラボラトリオで買ったすりこぎ。
三水館で買ったおてしょう。




私も水玉オブセッションかも。
水玉の紙袋。



中町のスグリという雑貨屋で買ったアルプスの意匠の紙製品。



開運堂のお菓子。
白鳥の湖、ウェストンクッキー、ちひろのパッケージのお菓子。
どれもパッケージデザインが可愛い。

一番好きな街第1位の座は揺るぎなく盛岡だが、松本もかなり好きになった。
次に行くとしたら、車は長時間すぎるので、新幹線で行って、松本市内は歩きかレンタサイクルにして、あと、レンタカーを借りて安曇野あたりまで足をのばしても良いかも。

宿はこの次もまるも。
今度はもっとゆっくり女将さんの話を聞きたい。
けさ、出がけに少し話したんだけど、創業者のおじいさんのことを色々話してくださった。文化のパトロン的存在だったようだ。

私の持ってるギターを見て、喫茶店でギター弾いたらどうですか、なんて言ってくれた。

そして、クラフトフェアは、いつかは行きたいものだ。


鹿教湯温泉に行くなら、ぜったい三水館だ。
小布施に一泊、三水館に一泊、まるもに一泊したらいいな。
 

Posted by ボブマリ at 22:45Comments(0)雑貨おやつ

松本

2018年10月28日

2018年10月28日(日)

土曜日、三水館をチェックアウトして松本へ。




お昼はもとき開智店で。



旧開智学校。




松本城。



天守閣てっぺんまで登った。

アルプスの山並みが見える。


宿はまるも旅館。



画像は喫茶まるもの正面で、旅館はその隣にある。
明治29年の創業で、松本一古いとのこと。

買い物に出た。



ミナ・ペルポネンは古いビルを改装してある。



夜になると灯る明かりは松本城歴代藩主の家紋。

松本の人は松本のことがすごく好き。




夕飯はおでんしづか。

そのあと、まるものとなりのワインバー、peg でさらに飲んだ。




朝ごはんは、バラエティに富んで、ヘルシー。



喫茶の方で、コーヒー。




松本市美術館は、草間彌生のデザインを各所に使っている。





ゴミ箱も水玉。



自販機も。



水玉オブセッション。




お昼は松本テラスで。


友だち3人を駅に送って私は車で帰途につく。

5時間で帰る予定が、富岡インター付近の事故で、6時間半かかった。

富岡でいったん高速降りて、次の吉井インターで再びのったのだが、そこでもまだノロノロ運転で。



帰宅して横川SAで買った釜めしを食べた。




梓川SAで撮った北ア。
真ん中が常念岳。
30数年前に登った。




6年前に登った燕岳。



右端は白馬岳だが、雲に隠れて見えない。




 

Posted by ボブマリ at 22:13Comments(0)

上田〜松本への旅

2018年10月27日

2018年10月27日(土)

昨日から旅に出た。




愛車にはギター積んでいる。


上田駅で友だち3人と合流し、まず、上田城へ。





宿は鹿教湯温泉の三水館。

とってもステキな空間。






















夕食は、個室で。











きのこ鍋。






かぼちゃ豆腐、ジュレかけ。




マスの塩麹漬け。



青菜と菊のおひたし。



栗ごはん。




ソルベとプディング。


食後は、部屋でギターと歌。
離れの部屋だったので、OK。
ピアノのプロの友だちはタブレットのアプリでキーボード。

朝風呂のあとの朝ごはん。







チェックアウトするとき、ギターを見て店主さんが、次はロビーで演奏どうぞ、と言ってくれた。 

Posted by ボブマリ at 14:05Comments(0)

木曜日のごはん

2018年10月25日

2018年10月25日(木)

木曜の朝ごはんは




蒸した野菜。
里芋の味噌汁。

カリフラワーは、



この無人スタンドで買った。
職場近くにあるこのスタンドが最近気に入り、
種類が多くていい。
ほぼとれも百円。


そして晩ごはんは




北欧風ミートボール。
ソースはノルウェーで買ったインスタントの粉末。
IKEAで買ったリンゴンベリージャムを添えている。


食後は



盛岡のくるみクッキーと、マンデリン。



さて。
明日から二泊三日で、友だち3人と信州への旅。
上田の鹿教湯温泉に一泊、松本に一泊する。

来週の土日は郡山のこふく会メンバーと、新潟への旅。

なんか、夏に、試験勉強であまり旅できなかったせいか、秋は怒涛の旅だよ。

 

Posted by ボブマリ at 20:44Comments(0)ウチごはん

今朝のごはん

2018年10月23日

2018年10月23日(火)

今朝のごはん。





ごぼうの味噌汁、市販の鷄そぼろ、キャベツと豚バラの豆板醤炒め、ルーコラとトマトのサラダ。




昨夜から薪ストウヴを焚いている。
この秋初めてのストーヴ。





昨日ののぞみ車中より。
冠雪した富士山が綺麗だった。


 

Posted by ボブマリ at 08:16Comments(0)ウチごはん

池畑潤二還暦ライブ

2018年10月22日

2018年10月22日(月)

昨日は磔磔で、池畑潤二還暦ライブ。






オールスタンディングでギッシリ入った客はイカツい人が多かった。
ほぼ皆、ルースターズのファンと思われる。
私はヒートウェイヴとしての池畑さんしか知らないので、演奏された曲は殆ど知らないものばっかりだったが、どストレートのロックンロール、楽しい。
3日連続ライブのそれぞれの日にゲストが来ており、最終日の昨日は山口洋、百々和宏、陣内孝則、彼らは全員福岡。

池畑潤二が生けるレジェンドっていうのがよく分かったライブだった。

ライブ後に竹田に移動して、友だち4人と飲む。

そして月曜日の朝。ただ今。のぞみ車中。

8月以来の京都4泊。
片付けしたり、絵を見たり、音楽楽しんだり、家族と飲んだり、友だちと飲んだり、良い四日間だった。
好きな時間の過ごし方が、今では決まってきている。これが年取るということだと思う。買い物も早いよ、パッパッパと買っていく。好きなものの感じが定まっているから。

今週末は、高校時代からの友だち3人と、信州旅行。上田一泊、松本一泊の予定だ。
また好きなものに沢山出会えそうだ。
好きな空間とか、好きな雑貨とか、好きな味とか。

 

Posted by ボブマリ at 08:23Comments(4)外ごはん音楽

すき焼き、津、ごはん色々

2018年10月21日

2018年10月21日(日)

金曜日の夜。




揚げを焼いたの。
京都の揚げはうまいなあ。

ローストビーフ。




すき焼き。
ガステーブルを新しくしたら、松阪牛がついてきたので。

翌日は母と甥1とで、津へ。
甥の指南で、JR乗り継ぎで行った。

東海道線で草津、草津線で柘植へ。
関西本線で亀山、紀勢本線で津へ。




亀山行き。



パンタグラフはない。つまり、非電化線。

津に着いたらまず腹ごしらえ。
西口の大歓亭で、鰻丼。





歩いて県立美術館へ。
高校時代の恩師の土嶋敏男先生の作品展を見るために。

迫力ある作品がたくさん。

その後、美術館のカフェでお茶。




甥は名古屋に向かい、母と私は京都に戻った。




朝焼いた全粒粉パン。
薄揚げにブルーチーズを詰めてグリルで焼いたの。


今朝のごはんは




栗ごはん、白菜の味噌汁。
肉じゃが、焼き鮭。


昼ごはんは




栗ごはん、石狩汁、かぼちゃのサラダ、わさび菜のおひたし、すき焼きの残り、白菜と揚げの煮物、かぼちゃの煮物、八幡巻き。

食後は





かぼちゃプリン。
煮物にしたかぼちゃの一部をつぶして裏ごしし生クリームと全卵を加えてよく混ぜ、グリルで20分くらい焼いた。









 

Posted by ボブマリ at 13:43Comments(0)ウチごはん

京都

2018年10月19日

2018年10月19日(金)

昨夜から京都に来ている。

昨夜は京都駅近くで、母、弟、甥1と、夕飯食べた。



七条烏丸の鶏専門店、山鶏で。

鶏の様々な部位の焼きもの。




蒸し鶏のサラダ。




七条通りから南に抜ける細いろおじは、リド飲食街。

めっちゃええ雰囲気。




ここで食べるか、とも言ってたけど。

また今度。




そして、今朝焼いたパン。


昼は




A co-opで売ってる嵐山の中村屋のコロッケとメンチ。

いちにち、台所の片付け。
9月に新しくしたガステーブル、タイル、蛇口を磨いた。

今夜はすき焼き。
甥の到着を待ってるところ。

 

Posted by ボブマリ at 19:01Comments(0)外ごはん