てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ3 › 2017年12月

那覇2日目

2017年12月29日

2017年12月29日(金)

今日はまずレンタカーで南部へ。




浜辺の茶屋。
9時半が干潮、コーヒー飲んでたのは11時くらいなのでまだ潮は干いてる。




昼ごはんは大里の玉家で。

その後、八重瀬の喫茶店、ぽえむへ。



ぜんざい。

ホテルに戻り車を置き国際通りへ。

わしたショップ、謝花きっぱんをのぞいて、今まで行ってみたかった屋台珈琲ひばり屋へ。





ぽかんとした空き地で、アイスコーヒー。


夕飯は竜宮通りの小桜。
東京からの4名も合流。








美味しく飲んで食べた。







 

Posted by ボブマリ at 22:16Comments(0)沖縄

年末年始を沖縄で

2017年12月29日

2017年12月29日(金)

昨夜、両親と甥1と、沖縄に来た。

伊丹から飛んで3時前に那覇に到着。ゆいレールで美栄橋まで行ってホテルにチェックイン。
国際通りのインシャラーでコーヒー飲んだあと、ちょっとブラブラして、予約してあった
美栄橋のまーちぬ家で夕飯。




島らっきょう。




ミミガーの味噌炒め。




どぅる天。




島ダコ。




桜坂劇場で7時開演の新良幸人ライブへ母と甥と一緒に出かけた。
父は興味ない、と言ったので。


新良さんは、ライブの趣旨とか誰とやるかで、だいぶ違う。
今回は「年末だよ、おっかさん」というテーマなので、割としっとりと聞かせる曲が多かったな。
第1部は伝統の島唄、第2部はパーシャやサキシマの歌も入れて。

明けて2日目の今日はレンタカー借りてドライブ。
夕方には東京から4名がやってくる。


 

Posted by ボブマリ at 09:43Comments(0)

レッツおさんどん

2017年12月27日

2017年12月27日(水)

京都に来てずっとおさんどん。
ご飯作りはシステマティックにやるのが好き。




昨日の昼ごはんは明太子スパ。




昨夜はヘルシンキ鍋。
酒粕と白味噌仕立て。




鍋の〆はうどん。




サーモンの刺身。





アボカドとマグロのタルタル。


そして今朝は、




ゴボウの味噌汁、近所にできた豆腐屋で買った薄揚げを炙ったの、糸満のキムチ、豚バラのローストと大根葉の浅漬け。




お昼は昆布豆におから。




カンテキで黒豆煮てます。
昨年と同じく土井善晴さんレシピで。




 

Posted by ボブマリ at 13:53Comments(0)ウチごはん

お母さんに買ってもらいました。

2017年12月27日

2017年12月27日(水)

昨日、街中に出かけて母に誕生日プレゼントを買って貰った。




イル・ビゾンテの赤い名刺入れ。

この歳になって改まったシーンで名刺交換することが多くなり、ビジネス儀礼的な振る舞いが必要かなあと思う今日この頃。って、遅い?
きちんとした名刺入れ必要だよなあと思っていたので買って貰った。

私の名刺欲しい人は言ってね。

この名刺入れから名刺を出して、名刺入れの上にのっけてお渡しします。

にしても、あのやり方、誰が考えたん?

近年のビジネス儀礼は出所がわからん。



 

Posted by ボブマリ at 13:31Comments(0)雑貨

京都にて

2017年12月25日

2017年12月25日(月)

京都に到着、御池の駅で母と待ち合わせて、日本ワインの居酒屋、澄吉へ。



福山ワインでにごりワイン。




大分の小公子。グラスで。




井筒ワインのメルローをグラスで。




ヒラマサ。




水餃子。




安納芋の天ぷら。




牡蠣と下仁田ネギのグラタン。




だし巻きサンド。


美味しいワインと美味しいあてをたのしんだ。

 

Posted by ボブマリ at 23:25Comments(0)外ごはん

京都へ、陸王

2017年12月25日

2017年12月25日(月)

ただいまのぞみ車中。京都に向かうところ。


10月から12月、忙しく駆け抜けた感じだ。
10月は事業を当てるための申請書づくりで暮れ、11月はデンマークから知人を招聘してシンポジウムを開催し、12月は沖縄に行って。

臨時の仕事もいくつか抱えてた。

沖縄から帰ってきてからは、新たに降ってきた書類を作成し、それから日曜日、ほんとは9月くらいに仕上げるべきで延び延びになってた原稿をようやく仕上げた。

日曜日の夕飯は




塩豚バラの土鍋ロースト。

忙しくてもちゃんとつくって食べることを自分に課している。かっこいい!

肉と一緒に里芋を2つに切ったのと、ニンジンと、青梗菜を蒸し焼きにしたのだが、里芋、特に肉汁がしみてバツグン。
料理はある程度は閃きが大事。

そのあと陸王の最終回を見た。
茂木が陸王を履いて、豊橋国際マラソンのスタート地点に現れたときは、わかっていても、グッときたね。

あ、それから、宮沢社長がフェリックスとの業務提携を決意して社員に伝えるとき、
正司照枝が、当たり前やないか、みたいなこと言うとこもね、好き。そして最後まで反対してたゲンさんが、こうなったらやらないわけにはいかないじゃないですか、って、いっぱい唾飛ばして言うとこも。

結局、悪もんのままだったのはピエール瀧ひとりで、他の敵はみなこはぜ屋の熱意に絡め取られていった。小藪ですら。

いろいろサプライジングなキャスティングがあったこのドラマ、瀬古さんが大地の就職試験のはシーンに出てた、と友だちに聞いたが、私は気づかなかった。最後に質問してたのは、堀尾アナだったよね。

増田明美さんは、本物のマラソンの時と同じような感じで解説してた。

10回の放送を、しっかり堪能したドラマであった。


今朝は



豚ローストののこりをご飯にのせて、肉汁かりさら脂を取り除いたソースをかけて、パクチーをのせた豚丼。



こんな綺麗な虹が、今朝8時頃出てたんだ。今年は虹を見ることが多かったな。

仕事は午前中で終わり、午後から旅がらす。

 

Posted by ボブマリ at 16:49Comments(0)ウチごはんテレビ・ラジオ

トマトとソーセージのパスタ

2017年12月24日

2017年12月24日(日)

お昼はトマトとソーセージのパスタ。明日から福島を留守にするので食材整理に入ってます。



土鍋でニンニクとオリーブオイルを熱し、ソーセージと生トマトを加え、蓋をして火を通す。塩で調味して仕上げに豆苗を加えた。
かなり美味いです。

昨夜、録画してあったCoversの
THE ROOTS 66 の回を見たら、スッゲー最高。
丙午生まれのミュージシャンたちが40歳の時FM802の企画でライブやったのが始まりで、50歳の去年はFMCOCOLOに企画主体が変わって2回目のライブ。私は40歳の時のは知らなかったのだが、50歳のライブを仙台に見に行った。

番組ではトータスと田島と増子の濃いメンツの鉄爪。挿入されたくだらないコントも含めて、面白かった。リリーさんに、モタれると言われてた。
木暮晋也も楽しそうにバックでギター弾いてた。

リリーさんとのトークの時間も、ほぼ楽屋トークっていうか、中学男子のノリっていうか。みんな幸せなバカって感じ。

これから毎年度一回ルーツ66で出ようということなので、楽しみにしたい。

 

Posted by ボブマリ at 13:11Comments(0)ウチごはん

ヘルシンキパスタ

2017年12月24日

2017年12月24日(日)

ちょっとあったか目の朝。今年はホワイトクリスマスではない。

今朝のごはんは、昨夜のヘルシンキ鍋の残りを使って



濃厚なパスタ。ヘルシンキパスタ、とでも呼んでおこうか。

昨日は天皇誕生日で、再来年の退位が決まったこともあり、新聞でもテレビでも過去の足跡を特集していたのを、部分的に見た。
国と一家と自分自身のパラダイムの一大転換を生き、民主主義という新しい哲学の元成長し、象徴天皇として即位し、そして生前退位という、明治以降なら前例のないことを成し遂げた天皇は、常にチャレンジしてこられた方だ。
誕生日のお言葉で第一声が災害で被災した国民への言及だった。謙虚な祭司だと思う。象徴という権力を持たない存在、無力であることで、かえって力を発揮する。



 

Posted by ボブマリ at 07:33Comments(0)ウチごはん

牡蠣まつり

2017年12月23日

2017年12月23日(金)

昨夜はデンマーク出張組の忘年会をウチで。




同僚が広島帰省の際、牡蠣を注文してくれた。

そんなわけで牡蠣まつり。

殻付き牡蠣をフライパンで蓋をして蒸し焼きにしたら美味しくて身を丸くした。



これは剥き身の牡蠣をオリーブオイルとニンニクで軽くソテーしたの。



同僚が作ってくれた牡蠣のクリームパスタ。


他には、ブルーチーズ、生ハム、大倉チキン、ニンジンのパクチーラペ、コールスロー、おでん。



今夜は昨日のヘルシンキ鍋の残り。


今日は午前中出勤して、午後にはかぽたすとでギターのレッスン。
だいぶ上手くなった、と言われた。

その後、子どもの本をひろめる会の集まり。メンバーの欧州子育て支援視察の報告をきいた。北欧つながりで、私の本も売らせていただき、少し本の内容についても話させていただいた。


 

Posted by ボブマリ at 19:06Comments(0)パーティー・おもてなし

寒くて美しい朝

2017年12月21日

2017年12月21日(木)

冬至の一日前。
とても寒くて、でも美しい朝だ。



ほらね。
吾妻山ご天空の城みたいに浮かんでる。




朝ごはんは、豆苗の味噌汁、コールスロー、大根葉の浅漬け、きのこのオイル煮。


ヒロさんの番組で、今日お誕生日のミュージシャン、ということで、スピッツの草野くんの名が上がった。
あなたも射手座ですか。

今年は明日22日から太陽は山羊座には移動する。それに先駆けて、昨日、土星が射手座から山羊座には移動した。3年間、射手座にとっては重石のようであった土星が守護する対象である山羊座に移ったのだ。
射手座としては、解放感を味わうはずですよ。そして石の下に3年間、培ったものが花開く時でもある。
楽しんでいきまっしょい、射手座のみなさん。
 

Posted by ボブマリ at 08:13Comments(0)ウチごはん