てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ3 › 2016年10月

盛岡で買ったもの

2016年10月31日

2016年10月31日(月)

盛岡の旅で買ってきたものは



ひめくりで買ったリトルプレス「てくり」の「北の宿から」と「山は,待ってくれる」。

それと,岩手ツイードのコースター。


岩手の伝統工芸,モダンなデザイン商品を見てると,これらは福島にまだまだ足りないものだな,と思う。
工芸の古くて長い伝統,明治以降の近代技術による工芸,そして現在の作家と売り手(仲介者)と買い手(ほしがる人),それあのいい感じの連携が,そこにはある。




これは岩手のものではなく北陸のもの。
カワトク壱番館で買った。
海産物の会社がギフト用に和紙の箱を作っていて,箱単独では売ってくれないので,だしパックを買ってつめてもらった。
このクォリティで,箱は300円(税抜き)です!

 

Posted by ボブマリ at 09:29Comments(0)雑貨

まいたけごはん

2016年10月31日

2016年10月31日(月)

今朝もちょっと走って,ごはんはまいたけごはん。




白だしと薄口醤油で炊いた。
天然ものは歯ごたえがいい。

そのほかは,鶏ハムスープのかきたまスープ,鯵の南蛮漬け,きのこのオイル煮,クレソンのおひたし,ディルじゃが。


今日は弁当二つの日につき



まいたけごはん,豚のしょうが焼き,ディルじゃが,きのこのオイル煮。


 

Posted by ボブマリ at 08:40Comments(0)ウチごはん

The covers'Fes

2016年10月31日

2016年10月31日(月)

BSプレミアムのらThe covers ' Fes視聴終わり。

いやいやいや〜。
すごい番組だったですよ。

横山剣,田島貴男,山口洋,中川敬,宮本浩次,と,好きなミュージシャン目白押しで個人的にはこれが今年の紅白歌合戦。

田島君が先週のライブで,スローバラードはホントいい歌が歌えた,って言ってたが,その通り,入魂の歌だった、

このメンツはリリーさんのセレクトなのかな。リリーさん,趣味合いますね。

一番驚いたのは,最後にBRAHMANが反戦Tシャツ着て「明日なき世界」を歌ったことだ。RCのコピーバンドやってた宮本浩次が合流して,そこはちょっと視聴者サービスっていうかエンタメ感も出してたけど,これを最後に持ってくる構成をやり遂げたリリーさん,NHKの心意気に感銘を受けました。
宮本君の「そこの若いやつら」っていう呼びかけを,そのメッセージを受け止めたいなって思った。



 

Posted by ボブマリ at 00:46Comments(0)テレビ・ラジオ

盛岡で買った野菜で

2016年10月30日

2016年10月30日(日)

1時過ぎの新幹線に乗って福島に戻り,西口の安い駐車場においていた車を郡山に走らせ,用事を済ませ,家に戻ってきた。
夕飯は,今朝朝市で買ったクレソンと天然まいたけを使い,クレソンはおひたしに,まいたけはてんぷらにした。




上の橋のブルージュ・プリュスで買ったクリームあんパンと,季節限定のかばちゃあんクリームあんパンも。

この二つ,とってもおいしかったけど,まあ,夕飯向きではない。
クレソンとまいたけを食べたあとで,コーヒーをいれて食べた。

クレソンは茎から先にゆでて,水にとってよく搾り,白だし,昆布だし,みりん,薄口醤油,和からしを混ぜた出汁で和えた。まいたけの衣は小麦粉と水だけで。

まいたけは大きいのを買ったので(それでも700円),明日の朝,まいたけごはんを炊こうと思っている。

 

Posted by ボブマリ at 19:28Comments(0)ウチごはん

じゃじゃ麺,喫茶店ハシゴ

2016年10月30日

2016年10月30日(日)

材木町に行くのはやめて六分儀でマンデリン飲んだ後,日めくりに行って小さな雑貨を購入。
ブルージュでクリームあんパンを買い,北ホテルでくるみクッキー買おうとしたらしまってたので向かいのカワトク壱番館に。ここでちょっと素敵なものを購入。
ちょうどいい時間になったので内丸の白龍本店へ。10分ほど並んで入店できた。
久しぶりのじゃじゃ麺。美味い。
その後もう一回コーヒー飲みたくてその近くのnoteへ。
ここ入るの初めて。サブカルの匂い充満した好きなタイプの喫茶店です。

さてこれから昼過ぎの新幹線で福島に戻ります。

短い盛岡歩きだったけど満足。




六分儀。




じゃじゃ麺。




ちいたんたん。




note。






 

Posted by ボブマリ at 12:46Comments(0)

盛岡・九十九草でヒックスヴィルライブ

2016年10月30日

2016年10月30日(日)

昨夜は盛岡のダイニングバー九十九草につヒックスヴィルのライブ。
このお店,わんこそばの東家の系列店なんですね。とてもおしゃれ。

初めて見るヒックスヴィルの3人は三者三様で,よくこのメンバーでやってこれたなあと思うような個性の違い。でも音楽となると個性が融合して素晴らしい。木暮晋也のキャッチーだけどヒネリの効いた楽曲に職人風の中森さんのギターが絡み,そこに真城めぐみの温かく厚く親しみを持てる声が乗る。
10年ぶりの盛岡だそうで,前の時は客が3人というツライ状況だったとのこと。
また是非盛岡で聴きたい。





こんなおしゃれな店内です。




ライブアルバムにサインしていただきました。


来月の木暮晋也50歳記念ライブも行く予定。木暮さん誕生日,私と1日違いです。
真城さんを苛立たたり(あんまり効果のない)突っ込みを続けたりするマイペースぶりは,射手座ならではかも。


ライブの後はいつものベアレンビア中の橋店へ。




ジャガイモのサラダと岩手ヴィット。




牛レバとほうれん草のソテー。


ホテルに戻って広島が敗れたシーンを見た。
黒田の引退を日本一で飾れなかったなあ。


明けて今朝は神子田朝市までランニング。
ジャガバタとそばもちを買って食べた。




鉈屋町の湧き水。





朝市。




ジャガバタ。

ランニングの途中で居酒屋の名店と聞くとらやさんの前を通った。
一度訪れたいと思いながらベアレンビアに行っちゃうので中々行けない。
次の盛岡では是非訪ねてみよう。

さてこれからチェックアウトして材木町に行ってみよう。

盛岡はすっかり勝手知ったる場所になった。





 

Posted by ボブマリ at 09:29Comments(0)音楽

今朝のごはんとべんとう

2016年10月29日

2016年10月29日(土)


夜の雨は上がり,まだ雲が多いけれどもこれからだんだん晴れてきそうだ。

朝ごはんは





鶏ハムスープをもとにしたかきたまスープ。
塩鮭に,夕べつくったきのこのオイル煮,ディルじゃが。

オイル煮は朝日新聞のレシピを参考に,しめじ,マイタケ,エリンギ,ニンニクをフライパンでからいりしてからふたをして弱火で蒸し煮にし,塩とオリーブオイルを加えてオイルで煮る。1週間くらい冷蔵庫で保存できるらしい。

ディルじゃがはじゃがいもをつぶして塩,刻んだディル,マヨネーズで混ぜるだけ。




土曜出勤につき,べんとうも。
おかずは朝ごはんと同じ内容に加えて味玉子。

仕事が終わったら今日も盛岡へGO。今回は車じゃなくて新幹線で行きます。
今夜,盛岡でヒックスヴィフのライブを見るのです。


 

Posted by ボブマリ at 08:58Comments(0)ウチごはんべんとう

今夜のごはん~ポップスの作り方

2016年10月28日

2016年10月28日(金)

雨が降ると思わず革靴で出かけてしまった。
帰宅して,すぐに湿気とりと,表面をしぼった布でふく,という処置を施した。

明日はまた晴れるみたいなんだけどね。




晩御飯は,いろいろつくりおきで。
おでんの残りに,今朝つくった鶏ハムに,ニンジン葉ときのこのおひたし。

田島貴男の初めての著書『ポップスの作り方』を読んだ。
率直に語った内容に,感動した。

最初につくった曲をきかせたら「いいんじゃいない」と言ってくれ,ギターにのめりこむ中学生の田島貴男がギターを抱えたままごはん食べててもとがめなかったお母さんの存在,大きいね。

文学専攻だった大学時代に影響を受けた文学については初めて目にする話で,興味深かった。
宮澤賢治には大学時代から薫陶を受けていたそうだ。今年の八月,花巻で行われた賢治のイベントで,「春と修羅」を朗読したらしいんだよね,それ聴きたかったわ~

遅まきながら私もギター始めて,なんだか曲がつくれそうな気がしている。
次はオリジナル曲作りか!?


 

Posted by ボブマリ at 21:42Comments(0)ウチごはん本・新聞・雑誌

今朝のごはん

2016年10月28日

2016年10月28日(金)

うす曇でうんと気温の下がった朝だ。これからどんどん冬に近づいていく。
ま,でも,私,冬好きだから。
冬生まれっていうこともあるし,ストウブ焚くのも好きだし,その上で何か温かいものもつくれるし。


今朝のごはんは




ごはんにきのこの味噌汁,きのことニンジン葉のおひたし,鶏ハムのりんごソース添え。


 

Posted by ボブマリ at 08:14Comments(0)ウチごはん

紅玉で

2016年10月27日

2016年10月27日(木)

風が強くてよく晴れた朝。今日も走りましたよ。
ほぼ毎日走って,10月の距離目標は60キロだったがそれは間もなく達成できる。
旅先の朝も走るというのが,新しく見つけた旅の楽しみなのである。
自分に足で走ることで感じられるものって,あるね。

今朝のごはんは



豚肉の薄切りを焼いて,紅玉のソースをかけたものがメイン。

紅玉は,皮をむいていちょう切りにし,砂糖と塩をかけて放置し,水分が出てきてから弱火で30分くらい,りんごが煮崩れるまで煮込んだ。

もうひとつのお皿は,クラシルというサイトで見た「無限ナス」。無限に食べたくなるからということらしいが,そこまででないにしても,おいしい。薄切りのナスとツナを,塩,砂糖,醤油。ごま油で和えた。

あとはごはんとなすの味噌汁。




 

Posted by ボブマリ at 08:29Comments(0)ウチごはん