てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ3 › 2022年09月

ご近所カフェ

2022年09月21日

2022年9月21日(水)

ご近所のカフェ婆娑羅さんがコロナ禍の中閉店してしまったが,週1回の「おしゃべりカフェ」として
再オープンしたので,出かけた。提供するのは飲み物だけ,持ち込みOKのカフェである。

先週月曜日に初めて訪ねて,今週月曜日は2回目。

1回目と同様プチを連れて訪ねて,プチも上がらせてもらった。
プチは,先週に引き続きうれしくて家の中やお庭を走り回っていた。
婆娑羅さんには,ワンちゃんがいたのだけど,数年前に天国に旅立って今はいない。


コーヒー注文したけど,ビールもあるよ,と言われて





ビールをいただく。
さらに,



ママさんの気まぐれランチもいただいて。

この日集っていたのは,私を含めて5名。その中で私は「若手」だった。
ギターもピアノ(くるくる巻いて運べるポータブルピアノ)もあり,先週は,ギター弾く人,大正琴弾く人あり。
今回は,私もギター弾いて歌わせてもらった。

私も定年退職したら食堂やりたいんです,と打ち明けたら,それは嬉しい,と歓迎していただいた。
私の食堂プランは,婆娑羅さんがお手本なのである。

また月曜日に時間があるときに,伺いたい。

3時におしゃべりカフェが終了し,私はそのままプチと散歩して,帰宅して早めの夕食とした。




ナスと牛肉の塩こうじ炒め,冷やっこ,にらの酢味噌和え,菊花の甘酢,枝豆,そして,桑折町のクラフトビール。




 

Posted by ボブマリ at 14:43Comments(0)ウチごはん外ごはん

「つづく」展

2022年09月19日

2022年9月19日(月)

9月13日に、大人の休日倶楽部のきっぷ使って、青森県立美術館日帰りで行ってきた。




お目当ては




これ。ミナペルホネン展。





ため息の連続だった。



奈良美智さんのあおもり犬。



シャガールのバレエ舞台美術も素敵。




ミナのブラウス買った。




図録と、それを入れるカバンも。




これは、展覧会で展示されていた映像の写真。ミナ愛用者の日常を撮った映像。
この人は沖縄のレストラン「胃袋」のオーナーさん。

7時台のやまびこに乗り仙台ではやぶさに乗り換え。帰りは2時前のはやぶさで、帰ってきた。
青森、十分日帰りできるんだなあ。

また、大人の休日倶楽部きっぷ使って、旅行しよう。
 

Posted by ボブマリ at 07:14Comments(0)服・アクセサリ

九月

2022年09月03日

2022年9月3日(土)

9月になりました。
8月初めからひと月近く両親が滞在。
プチは,おじいちゃんおばあちゃんとすっかり仲良くなった。




南屋敷にて。
スリッパ窃盗犯。



散歩で出会ったグレコ。

9月1日に両親が福島を去った。
プチは,すっかり甘えんぼになってしまい,





9月2日の夜は,二階から呼ばれて見に行ったらこんな顔。
寝てははずなのに。





 

Posted by ボブマリ at 11:51Comments(0)