てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ3 › 2018年03月

湖南より

2018年03月31日

2018年3月31日(土)

昨日の夕方、父も来て、今日は3人でまず花見山、そして猪苗代湖へ。





湖南から眺める磐梯山。
その左奥は飯豊連峰かな?


神々しい。





 

Posted by ボブマリ at 23:09Comments(0)

とろろとかくやのこうこ、ラストあさイチ。

2018年03月30日

2018年3月30日(金)

今朝6時。






そしてランニングに出かけて、丘の下の田んぼから眺めた吾妻山。


昨日、録画してあったブラタモリの田園調布編を見たら、台地は古代の豪族もお気に入りと言ってた。
耕地には適さないが住むにはいい。
私も台地に住んでる。





ふきのとう。
顔だしてた。




あさごはん。
ケールの茎の味噌汁。
自然薯のとろろ。
かくやのこうこ。

かくやのこうこって、落語の酢豆腐に出てくるアレ。
古漬けを刻んで水に放ってギュッと絞り、刻んだ生姜を加えてちょっと醤油を垂らした。




とろろをご飯にのせて、美味い。


今日で有働さんイノッチ柳沢さんが最後のあさイチ見た。
ロスじゃなくてニューヨークでいこう、らしいです。
月曜日から博多華丸大吉さんと近江アナ。それも楽しみです。
近江さんの天然ぶりもなかなかいいと思う。

 

Posted by ボブマリ at 09:06Comments(0)ウチごはんテレビ・ラジオ

デッキで朝食

2018年03月29日

2018年3月29日(木)

昨日母が福島に来た。
今朝は暖かいので、今年初めてデッキで朝食を摂った。





芹の味噌汁。
芹入り出汁巻とケールのサラダを、職場の若い人に貰った器に盛った。




食後は、明治村のショップで買ったねこ茶を。

ティーバッグのタグがネコになっていて可愛い。

 

Posted by ボブマリ at 10:27Comments(0)ウチごはん

ランニング、朝食、弁当、おやつ

2018年03月27日

2018年3月27日(火)

今朝もランニング。
気持ちよかった。




吾妻山。




朝食は、ごはん、干した大根の皮の味噌汁、テリーヌをフライパンで焼いたの、ケールにパルミジャーノチーズをかけたサラダ。




弁当は、テリーヌ、ケールとシーチキン入りの卵焼き、トマト。ごはんの上に塩昆布とゆかり。赤、黄、緑(青)、白、黒の五行をなるべく揃えるようにしてる。




おやつはチョコとコーヒー。


 

ランニング再開

2018年03月26日

2018年3月26日(月)

3ヶ月ぶりにランニング再開した。
青空に雪山が映えて美しいのを撮ろうとしたらiPhoneのバッテリーが切れた。ざんねん。

朝ごはんは、土曜日のアクアパッツァの残った美味しい出汁を再利用したパスタ。




マッシュルームとトマトとバジルを加えた。



ほぼ日で買った布団カバーと枕カバーのセット。
この可愛いシーツで眠る喜び。


 

Posted by ボブマリ at 08:30Comments(0)ウチごはん雑貨ランニング

グレイテスト・ショーマン

2018年03月25日

2018年3月25日(日)

午前中は二本松で会議。
昼ごはんは久しぶりの若武者。
長蛇の列に並んで、まぜそばを食べた。





途中で温玉をのせる。


その後、大変久しぶりに映画を見た。
グレイテスト・ショーマン。
すごくすごく面白かった。

ヒュー・ジャックマンがカッコ良い。「レ・ミゼラブル」でも良い声を響かせていた。今回も良い声とキレのあるダンス。走りながら歌うシーンは、X-MENで見せた身体能力と歌の才能が組み合わさっていた。
振り付けがアクロバティックで暮らしの道具をうまくダンスに取り入れるあたり、「雨に唄えば」の、長椅子を使ったダンスシーン、壁を駆け上がって一回転するシーンなどを思い出させる。
バーでバーナムがカーライルをビジネスに誘うシーンはシンメトリーな美しさ。真ん中にはバーテンダー。

楽しくてロマンチックなミュージカルだかテーマはシリアス。「フリークス」の差別と排除、そしてplace 居場所。

バーナムの「見せもの」をニセモノと評し続ける新聞記者は食えないキャラだがどこか憎めない。その記者が最後に

Celebration of humanity

と言うのだ。その言葉が表すイメージを、この映画は具現化してみせた。

歌もいい。スウェーデンの歌姫、リンドがNot enough と歌うナンバー、ヒゲ女のThis is me、どちらも好き。
全てを失ったところからの再起を誓うFrom now onの疾走感もマル。

早速アマゾンでサントラを注文した。




帰宅して夕食は、イチボ肉の揚げ焼き。
朝日に載ってたほぼ日の武田さんのレシピを参考に。



 

Posted by ボブマリ at 21:08Comments(0)ウチごはん外ごはん映画

昼酒

2018年03月25日

2018年3月25日(日)

昨日の土曜日は、ゲスト3名と持ち寄りパーティ。
お天道様が高いうちから飲むのっていいね。






テリーヌ。
ケールとベビーリーフのサラダには削ったパルミジャーノチーズと炒り豆をのせて。
ニンジンのラペには室内で育てているパクチーをのせて。




カンパーニュはだんだん上手に焼けるようになってきた。




スケッチ風にトマトとモッツァレラとバジルにハチミツとバルサミコ酢をかけたサラダ。




ゲストのブルスケッタ、レバの煮物。




ゲストの生ハムとブルーチーズ。



ゲストのサツマイモとリンゴとレモンの煮物と黒豆。




アクアパッツァ。




デザートのチョコとお団子。




今朝は残ったもので。


 

Posted by ボブマリ at 08:48Comments(0)パーティー・おもてなし

福島めし

2018年03月23日

2018年3月23日(金)

木曜日の夜福島に戻った。
今朝は久しぶりの福島めし。




ごはん。
舞茸の味噌汁。
ソーセージ、目玉焼き、人参のラペ。

3月21日の FM COCOLO のメメさんの番組の中の大瀧詠一スペシャルをタイムフリーで聴きながら。


久しぶりに弁当も。



ま、内容は同じ。




残ったごはんは、先日長谷園で買い求めた陶製のおひつに入れた。
これ、電子レンジで温め直せるという一品。

そのほか、最近入手した様々な品物を。



明治村のショップで買ったねこ茶と椿模様の紙箱、中身は金平糖。
ねこってシルエットがフォトジェニックやなあ。
そして椿意匠も、好き。

ほぼ日のタオル。




ハンドとキッチンという新しいサイズ。




フェイス。




もういっちょフェイス。
賑やかな動物園。


また近日、大橋歩さんの新しいデザインのタオルが発売されるそうだ。楽しみ。

あと、本日はほぼ日でステキな布団カバーの発売があります。売り切れ必至。早く買わなくちゃ。


いまユーミンが朝イチに出演中。
有働さんとイノッチの最終回が近づいてきての、ご褒美みたいな出演かな。
録画して出かけます。




 

Posted by ボブマリ at 08:28Comments(0)ウチごはん雑貨べんとう

京都の滞在

2018年03月22日

2018年3月22日(木)

日曜から滞在した京都を出ていまのぞみの中。

石田ゆり子さんのインスタグラムで糸井重里さんの愛犬が亡くなったことを知り、糸井さんのツィッターなどを見て、亡くなったのが昨日であることを知った。
もちろん直接知らない犬だけど、ほぼ日で消息を読んでたし、なんか身近に感じてたのかなあ、涙が出た。

京都ではずっと雨だったので、あまり出かけず、家の中の仕事をしていた。
外食は日曜の夜と火曜の夜。火曜は友だち2人とまたスケッチへ行った。なんぼほど好きやねん、スケッチ。日曜に家族と外食した時だって、予約とれんかったからアポロプラスにしたけど、とれてたら行ってた。

ではまた、美味しい画像。
シェフが顔写真載っけてOKということだったので、のせますよ。



パテドカンパーニュ。
こんな風に作りたい。やっぱり豚ミンチにレバーを合わせるんやろか。




自家製オイルサーディンのアヒージョ。
3月初めに食べに行った時、青魚あかんねん、と言ったメンバーがこの日はいなかったので注文した。
これもいつか真似っこしよう。



シェフと北海道のノラ。
ワインのことが大好き、ということがよくわかる。


もう一本は



中村ワイン。




最後は鴨のロースト。


また次に京都に行ったら、食べに行きたいワ。

ちなみに、家で食べる母たち用に用意していったごはんは、モクモクファームの生ソーセージ、冷凍してあった豚コマを包丁で叩いて丸めた肉団子の鍋。





レタスを加熱して食べるのがミソ。

美味しかったそうです。

そのほか、



切り干し大根の和え物。




むかごをさっと湯がいて炒って塩を振ったの。




アポロプラスで食べたたたききゅうりの真似っこ。



翌、水曜日の朝。



母が買っておいてくれたいづうの鯖寿司。

たくさんはなかったので、明太子スパも。




おやつにわらび餅。




スクラブル。

今朝のごはんは




ジャガイモとネギの味噌汁、むかご、奈良漬。





昼はおでんの残りに、明太子生クリームスパ。







 

Posted by ボブマリ at 17:17Comments(0)ウチごはん外ごはん

おウチイタリアン

2018年03月21日

2018年3月21日(水)

FM COCOLO は大瀧詠一スペシャルデー。マーキーさんの番組で80年代作品を聴いてます。自慢だが、私は大瀧作品は全部知ってる。
もちろんプロデュース作品も。
つくづく、ええ歌やなあと思う。

聴きながら夕飯は




おウチイタリアン。

冷奴のオリーブオイルかけ。
モクモクファームの生ハム。
モッツァレラとトマトの蜂蜜オリーブオイルかけ。




ソーセージとジャガイモのアヒージョ。




モクモクファームの生ソーセージと豆腐のスープ。




明太子のパスタ。




 

Posted by ボブマリ at 22:22Comments(0)ウチごはん携帯,PC