てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ3 › 2022年02月

2022年2月22日

2022年02月23日

2022年2月23日(水)

休日。

昨日は2022年2月22日ということで、弟が送ってくれた時計表示のサイトを見ながら待ち構えてスクショ。

しかし1秒遅れちゃった。


 
その後、弟がまた動画をLINEにはってくれたんで、再チャレンジ。
一回はまた失敗しちゃったけど、2回目成功。



まあ、これはインチキね。



先々週の金曜日、2月11日の休日に、郡山のラビーダさんで北欧への旅というイベント。私も企画に参加したイベントでした。
三重県松阪市のトリタニタツシさんに来ていただき、スウェーデンの伝統楽器、ニッケルハルパの演奏とお話、私もそのあと、ビョルン・ベルイの挿絵について書かれた絵本を紹介した。




最後はラビーダ社長も加わっての、北欧の文化、家、食についてのディスカッション。
参加してくださった知人たち、よかったと言ってくださった。

またぜひトリタニさんには来ていただきたい。





年末に、ノルウェーのお友だちが送ってくれた、誕生日プレゼントの絵。リンドグレーンの伝記絵本の挿絵である。
やっと額装できたので、南屋敷に飾った。



これは40年近く前のブータン。
長らく職場に置いていたのを持って帰ってこれも南屋敷に飾った。


さて、今日はこれから、フォーラムで映画を見ます。





 

Posted by ボブマリ at 09:48Comments(0)音楽北欧

カーネーション

2022年02月15日

2022年2月15日(火)

月曜日にBSトゥエルビで放送している「カーネーション」の再放送。
今回は怒涛の展開だった。

本放送の時ブログに書いたのは

https://bobmari.ti-da.net/e3789779.html

今回再放送見ていてつくづく思うのは名作中の名作だということ。

10年前に書いたこと以外で今回気づいたのは、麻生祐未お母ちゃんが、孫の直子を布団被せたりして可愛がるシーンの良さ。ちょっとアドリブも入っていそう。直子役の二宮星ちゃんがおばあちゃんのふざけっこに驚きつつも本当に楽しそうで、そのあと2階に上がって襖を開けた時の顔の笑顔の柔らかさは、おばあちゃんによってほどかれたのだと感じられた。撮影上は時間的に繋がってはいないのだろうけれども。

それから、糸子と周防さんの噂を聞いた恵さんが、糸子に直談判するシーンで、

きしょく悪いこと、せんといてください

というセリフを言わせる脚本のうまさ。
不倫という、朝ドラとしては扱いの難しいモチーフを転がしていくにあたって、視聴者が感じるかもしれない気持ちを、恵さんに言わせているのである。
糸子という個性の突出したヒロインのさまざまな面を、登場人物の糸子評によって浮き彫りにするやり方は、戦時中、安岡のおばちゃんが「弱ってるもんにはあんたの強さは毒や」と言うところで際立っていたが、今回は恵さんであった。

次回は子どもたちが大人の役者に変わり、それぞれのキャリア選択が描かれると同時に糸子の次のステージも描かれる。

それにしても、直子のごんたぶりを見ると、プチも同じくごんたやなあ、という気がして、なでなでしてやった。 

Posted by ボブマリ at 21:58Comments(0)テレビ・ラジオ

プチは面白い

2022年02月14日

2022年2月14(月)

プチの画像を。





優美な姿。




珍しく香箱座り。




 

Posted by ボブマリ at 20:13Comments(0)

2月

2022年02月01日

2022年2月1日(火)

今日から2月。
そして今日は旧暦の正月一日。

月曜日にBSトゥエルビでやっている「カーネーション」を見ている。
今週のカーネーションの6日目、やっぱりすごかった。糸子は、なつを救うのはおばちゃんだけ、と、長年断絶していた安岡のおばちゃんを訪ねて言う。勘助を傷つけて以来、おばちゃんに拒絶されていたのだ。あんたの強さは弱ってるもんには毒や、と言われて。
うちはボロボロのくちゃくちゃや、うちにできることはない、帰って、と言ったおばちゃんだったけど、孫の太郎に負われてなつの住むバラックを訪ねる。
あんたもしんどかったな、と言われて泣き崩れるなつ。
なつは救われた、救ったおばちゃんも救われた。
そこが、この脚本と演出のすごいとこ。

ボロボロのくちゃくちゃや

このセリフの中には希望があった。
自分のことを、ボロボロ、だけやのうて、くちゃくちゃ、と言うおばちゃん。そのには、俯瞰の視点がある。どこか、自分を笑いのめす余裕がある。

糸子をめぐる様々な女性たち。なんと魅力的なのだろう。お嬢さん気質のお母ちゃん、辛口のおばあちゃん、優しくて強い神戸のおばあちゃん、しっかりもんの昌ちゃん、糸子を見守る木岡のおばちゃん、おしゃれ番長のサエ、常連客の中村美津子、糸子とは互いに頼り合う戦友の八重子さん、そして安岡のおばちゃんとなつ。

カーネーションが朝ドラ史上に燦然と輝くのは、登場人物がどれも生きているから。

来週はいよいよ、糸子が白いツーピースで周防さんを訪ねます。

カーネーション見た後、今日の徹子の部屋、上沼恵美子さんがゲストのを見た。
徹子さん、まるで占い師。上沼さんが、「見たんか!」。録画保存しました。 

Posted by ボブマリ at 22:26Comments(0)テレビ・ラジオ