てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ3 › 2018年12月

長白肉団子鍋、15年もの梅酒

2018年12月28日

2018年12月28日(金)

雪は順調に降り積もっている。
今夜のごはんは



長白鍋をベースにした、肉団子鍋。
すじ肉を煮たスープに白だしを足して、高菜漬けをざく切りにして加え加熱。
豚ミンチと鶏ミンチを2対1で合わせた肉団子、せり、薄揚げ、えのきを煮て食べる。
後半はきりたんぽも、



たれは中国黒酢、醤油、ナンプラー、ごま油を混ぜたもの。それを、鍋のスープで割って使う。
やくみはパクチー。

めっちゃ美味しい。

母に出した梅酒、ラベルを見たら平成15年に漬けたのだった。
いっとき、梅酒つくりにはまり、毎年漬けていたが、甘い酒を飲まないので一向に減らず、気づいたら古酒になってた。
母が美味しいというので私も飲んでみたら、まことに美味しい。




鍋の締めは




素麺。
美味しい出汁を吸った素麺の美味しいことといったら、ない。

 

Posted by ボブマリ at 18:59Comments(0)ウチごはん

年末

2018年12月28日

2018年12月28日(金)

いよいよ今年も残り少なくなった。


昨夜、母が来て、駅に迎えにいった。




家でおでん。



今朝起きたら一面の雪景色だった。




今朝は、大根の皮の味噌汁。
大根の葉の炒め煮。
高菜漬け。




昼ごはんは、残りもののビーフシチュー、おでん、すじこんなど。

雪が激しくなってきたな。
買い物に行こうと思ったが、取りやめにして、家の中で、掃除やおせち料理作り。






 

Posted by ボブマリ at 12:54Comments(0)ウチごはん

日曜日のごはん、月曜日のごはん

2018年12月24日

2018年12月24日(月)

今夜は



ビーフシチューとひとみワイナリーの白。


昨日の土曜日の夕飯は




長白ふう鍋。


今日の午前中は映画、日日是好日を見に行ったのだが、とてもよかったー。
樹木希林さんの大きさ、温かさに包まれる感じ。
そのあとアリーを見ようかな、と、思ってたんだけど、しばらく余韻に浸りたいと思って、帰ってきた。
アリーはまた別の機会に。

映画の後、bijiに寄り、お皿を一枚買った。




トリ柄にヨワイ。




お昼はトマトのスパゲティ。




本屋にも寄り、新刊の漫画二冊買った。

海街ダイアリーは完結。
吉田秋生作品のこれまでの登場人物をまとめて救済するような物語だったな。
私が一番好きな吉田作品の河よりも長くゆるやかに、は、未完の傑作であるが、主人公としの姉ちゃん、トシの彼女の親友、この2人の無念や諦念は、海街ダイアリーで、優しく受け止められた感じ。
ところで作者は長女なのか、次女なのか、末っ子なのか?
感情移入した描き方からすると、長女かなあ。


 

Posted by ボブマリ at 21:32Comments(0)ウチごはん映画マンガ

ラヂオはたのし

2018年12月23日

2018年12月23日(日)

私の好きなラヂオ番組は

日曜日は7時からニッポン放送のイルカさんの番組。
9時から三宅裕司のサンデーヒットパラダイス。特にワガママ怪獣ヤダモンのコーナーと、世界のマコ様のコーナーが好き。これらに投稿されるエピソードがある限り、日本は大丈夫だな、と感じる。
12時15分から、NHK FMの松尾堂。
14時からきらクラ!
後からタイムフリーで、山下達郎のサンデーソングブック。
月曜日の7時25分から、きらクラ!の再放送。
月曜日から木曜日まで、朝6時からFM COCOLOのヒロTさんのAmusic Morning。5時からはマーキーさん、でもそれは後でタイムフリーで。
木曜日夜8時は、FM COCOLOのGoGo GONTITI。
土曜日は6時台は、NHK FMの古楽の楽しみ。7時20分からピーター・バラカンさんのウイークエンドサンシャイン。そのあとGONTITIの番組。
午後4時から、ラジオマンジャツク。

 

Posted by ボブマリ at 21:57Comments(0)ウチごはんテレビ・ラジオ

いろいろ

2018年12月23日

2018年12月23日(日)

天皇誕生日。最後の天皇誕生日か。

昨日の土曜日は,かぽたすとで「子どもの本をひろめる会」の望年会。



永ちゃんのプレモル。

メンバーのヨーロッパの子育て支援視察の話をきいて,ごはんを食べて,参加者がそれぞれショートスピーチして,と,楽しいひとときでした。




金曜日は,二本松で仕事だったので久しぶりに若武者で,ひさしぶりの塩鶏中華を。安定の美味しさ。

そしてその夜は,カラオケボックスでギターの夕べ第2弾。
同僚4名と同僚の奥さんと6名で歌って飲む。

二軒目の店に行ったら,同僚たちが忘年会してたので,そこで,また,ギターをちょいと。お店の人は黙認してくれた。そしたら,見ず知らずの若い女性のお客さんが「ギター弾けるっていいですね」って話しかけてくれた。

木曜日は,



ラビーダの社長さんの三春のご自宅でのクリスマスパーティにおよばれした。
新しく購入されたデンマークの薪ストウブで調理されたごはん,美味しいお酒,そして音楽。
私もギター弾いちゃった。
どこでも弾いてるなあ。
デンマークのことやら,ラビーダがクラウドファンディングで進めている三春の森育てのこととか,お話も楽しかったなあ。




新しいストウブ。
熱効率がよく,上部がオーブンになっている。



焼きリンゴと豆乳のバニラアイス。


その日はおうちに泊めていただき,翌朝。



リビングの正面に見える安達太良山。
5年くらい前に,当時モデルハウス的な使い方をしていたこの家のこの風景を見せていただいて,私も,吾妻山の見える家を買う!と決めて今に至るのだ。


水曜日の朝ごはんは,



おでん出汁の炊き込みご飯。具は薄揚げだけ。



おべんとは,おにぎり。

水曜の夜は,職場の忘年会。


このように,水曜日から毎晩飲んでいたので,今夜はドライでいきます。


そのほかのいろいろ。




朝日にのっていた「せやろがいおじさん」の記事。




tettaのワインのパッケージでつくった封筒。




emoemoのカバン。神谷さんという女性のデザイナーのもの。
盛岡のhinaで買った。
評判よくて,あちこちで「それ,かわいいですね」って言われる。





 

鯛めし、新しいべんと包み

2018年12月17日

2018年12月17日(月)

今朝のごはんは




鯛めし。




じゃがいもの味噌汁、おでんとともに。




新しく買ったべんと包みで。
イイダ傘店のフランスパン柄。
イイダ傘店のウェブ注文期に、傘は注文しなかったが、このべんと包みとか、カレンダーとか、レターセットとか、買った。

 

Posted by ボブマリ at 09:12Comments(0)ウチごはん雑貨

色々

2018年12月16日

2018年12月16日(日)

誕生日の夕飯は




ミートローフ。
リンゴンベリージャムとリンゴチャツネを添えた。




岡山県新見市のtettaのカベルネフランを開けた。
実にうまい。

ツリーのストローオーナメントデコレーションライト、新しく買いました。
前からあるスターライトもつけて。




昼ごはんはカレーうどん。
とても美味しくできた。

午後は浴室の掃除、洗面所の掃除、そして、



食器棚の整理。
棚の高さを調整して、日常使いやすくした。

さて、これから、西郷どんの最終回を見よう。

 

Posted by ボブマリ at 19:54Comments(0)ウチごはん家具・インテリア

かぽたすとマンスリーライブ

2018年12月16日

2018年12月16日(日)

土曜日の夜、かぽたすとのマンスリーライブに出演した。

演目は

Daydeam Believer
ウィスキーがお好きでしょ
San Francisco Bay Blues
Danny Boy
恋の十字路

初めて一人で演奏。
いっぱい失敗したけど、楽しかった。

恋の十字路を演って、このテの6拍子の泥臭いロッカバラードが本当に好きだって、改めて思った。

グッバイマイラブ
バスストップ
長崎は今日も雨だった
中の島ブルース
ラブイズオーバー

どれもコード進行が似ている。
昨日帰宅してさっそく、恋の十字路、バスストップ、グッバイマイラブをメドレーで歌ってみた。
次回のマンスリーは、怒涛のロッカバラードシリーズでいこうかな。



夕飯はおでんに廣戸川。


明けて日曜の朝。









吾妻山が刻一刻変化していった。




朝ごはんは、牛丼、大根の皮の味噌汁、おでんの大根。



ケニアと、こふく会でいただいたクッキーとチョコ。


今日は誕生日。
新しい一年を良いものにしよう。

 

Posted by ボブマリ at 07:51Comments(0)ウチごはん音楽

郡山、こふく会

2018年12月15日

2018年12月15日(土)

昨夜は、郡山こふくで、こふく会。

恒例のプレゼント交換で、私は自家製のりんごのチャツネ、盛岡のhinaで買ったハンカチをあげて、メンバーからは、きりたんぽ、小布施のおむすび味噌、カレンダーと一筆箋などを貰った。

チャツネは、こふくの大将にもさしあげた。料理のプロに差し上げるのはおこがましいんだけど。
次に行ったとき、評価をお聞きしたい。



粕汁。




もち米と銀杏を蒸してからすみをのっけたの。






昆布締めに使った昆布をカリッと揚げたの。






芹のお汁。




ムカゴと帆立の炊き込みご飯。




廣戸川のにごり。
そのほか、一歩己、泉川のふな口など。

里山十帖がどんなに良かったか、とか、メンバーのうち2人が国家試験受けて合格したので、よかったねー、とか、メンバーの1人は今年で退職なので来年からどういう生活をするか、とか、ニュージーランドのお嬢さん宅に年末年始出かけメンバーの話とか、1970年の大阪万博とか、話は色々で、盛り上がった。

こふくの後はRuna Denへ。



岡山のtettaの白。



赤の飲み比べに入っていた、郡山の遠藤ワインのHarmo Noir。ちょうワイナリーの経営者がお客としてきてたので、みんなで色々ご意見申し上げた。
味は面白い。これからがさらに期待できる。でも、その割にラベルが平凡。ジャケ買いしたくなるようなものにすべき。須賀川の葡萄畑で作ってると言うので、ウルトラマンのラベルにしたらどうか。いやいや、それは金がかかる。などなど。
これからのこのワインの成長を見守りたい。



この季節恒例の郡山駅前のイリュミネーション。



大久保利通と郡山の浅からぬ縁。安積開拓の柱、安積疏水はこの人が推進した。
そのための会談を行った数日後、大久保は暗殺されたので、安積疏水の完成は見ていない。安積疏水がなければ郡山の商業、産業の発展はない。
会津を滅した薩摩の大久保の償いだぅたのか。

 

Posted by ボブマリ at 14:37Comments(0)外ごはん

今朝のごはん

2018年12月11日

2018年12月11日(火)

昨夜は寒くて、多分この冬一番の冷え込み。
でも、薪ストウブ焚いてるとほかほかだよ。
これから家を持とうとする人、条件が許すなら、ぜったい薪ストウブを勧める。
暖かいし、火を見てると気持ちが緩むし、薪をくべるという行為も楽しい。

寒くて綺麗に晴れた朝のごはんは




茄子と蕪の葉の味噌汁。
鮭の西京漬焼き。
ソーセージのりんご甘煮添え。
風呂吹き大根。
赤蕪の塩もみ。


 

Posted by ボブマリ at 08:30Comments(0)ウチごはん