てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ3 › 2021年09月

プチは一切経3回目

2021年09月22日

2021年9月22日(水)

祝日の20日,一切経山にまた登ってきた。プチと一緒に。











天気快晴。素晴らしい眺めだった。



このいっぱいのために登ったといってもよいくらい,おいしいビール。



爆睡の犬。





 

Posted by ボブマリ at 13:20Comments(0)

山づいてる夏,秋~家つくり~ドラマ~器

2021年09月18日

2021年9月18日(土)

大学時代ワンゲル部だったが,卒業以来では,今いちばん,山づいている。

9月5日(日)は雨模様だったが,やま🐷活動で,一切経へ。
部員のプチも同行した。





この次は,郡山の額取山に登る予定です。

増築の工事は予定通りに進んでいる。




昨日,雨の中作業していただいて,屋根の外側の建材がはられた。海老茶色。

そして今日も雨の中,家の内部の工事をすすめてくださっている様子。
中から音がしてくる。



「ハコヅメ」と「キントリ」を楽しみに見ていたのに,どちらも終わってしまってちょっとしたロス。
でも,



昨日から始まった,オダジョーの作,演出,編集,犬,のドラマ。
まだ録画みてないんだけど,ネットで話題沸騰。
今日,見ます。

新しい器を買った。
一切経に登った帰りに,納屋カフェ椿でランチを食べて,そのあと,二階のSwitch で砥部焼の取り皿を買った。
それが使い良くてかわいいので,一週間後にプチをあづま総合運動公園に連れていった帰りにSwitchに寄って,大きい皿と,丼鉢を買った。





小さいほうも,大きいほうも使いやすくて,今,ヘビロテ中。



小さいほうを,お菓子の器に。




大きいほうに,オイルサーディンとにらの冷たい中華麺を。





すだちうどん。




しどけない姿のプチさん。


 

Posted by ボブマリ at 13:13Comments(0)ウチごはんテレビ・ラジオ家つくり

久しぶりのブログ

2021年09月04日

2021年9月4日(土)

うっかりしてる間にブログ更新の間が空いてしまいました。  




8月20日金曜日に、やま🐷で磐梯山に登った。福島に住んで25年目だけど、磐梯山に登るのは初めて。
晴れてとてもいい登山になった。




猪苗代湖が美しく感動。



頂上直下の小屋。




ナナカマドが赤く色づいていた。

登山熱が高じて新しい登山グッズを買った。




磐梯山下山途中で靴がパンクしたので、新しい靴を買った。
福島市の小さい登山用品店のABEさんで、イタリアのテクニカを。




ヘッドライト。

最近ほかに買ったものは、




樹の音工房の豆皿。郡山のhinataで。




久しぶりにパンを焼く意欲も出てきてこねないパンを焼いている。




いつも面白いプチ。







デッキの朝顔は、まだまだたくさん花を咲かせている。

 

Posted by ボブマリ at 12:41Comments(0)パン