てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ3 › 保存食 ›  › 花・庭 ›  › 雄国沼~七月

雄国沼~七月

2022年07月06日

2022年7月6日(水)

今年の梅雨は短かった。
じめじめは嫌いなので,短いのはありがたい。

6月24日日曜日のやま🐷の活動も,晴れて行うことができた。

ラビスパ裏磐梯に車を置いてシャトルバスで雄子沢川登山口へ。
そこから雄国沼に向かった。

雄国沼~七月

雄国沼に向かう途中。


雄国沼~七月


まだ4割程度の開花だったそうなのだけど,美しくてこの世の楽園かと思った。


雄国沼~七月

雄国沼~七月

レンゲツツジもまだ少し咲いていて,赤と黄色の組み合わせがかわいかった。


雄国沼~七月

ワタスゲも少し残っていた。



雄国沼~七月

コバイケイソウは,花が咲いていたのは一株だけだった。
去年の同じ時期に半田山に登ったときは,コバイケイソウいっぱい咲いていたけれども。


雄国沼~七月

ウラジロヨウラク。

沼を一周したあと,雄国山へ。

雄国沼~七月



頂上手前で振り返ると雄国沼が見えた。


雄国沼~七月

頂上からは,飯豊連峰が見えた。


雄国山頂上でランチ。

雄国沼~七月

私は,ミネストローネをつくった。
モンベルのクッカー,新調した。


雄国沼~七月

部員のつくったアスパラの春巻きとゆで卵。

雄国沼~七月

もう一人の部員がつくったピラフ。


雄国沼~七月


雄国山から下る道で見つけたフタリシズカ。一部サンニンシズカになっている株も。


やま🐷活動,次のターゲットは,一切経と東吾妻山。
その次は西吾妻山で,やま🐷として初の2000メートル級の山になる。
そしてそのあと8月に


雄国沼~七月

尾瀬~燧ヶ岳を計画中。

今年の山歩きは,とても活発にやっている。

そして暦は七月に。


雄国沼~七月

木漏れ日が壁にうつってきれいだった。


雄国沼~七月

赤紫蘇で紫蘇シロップをつくった。
これと梅シロップの二本立てで,暑さをしのぐつもり。



雄国沼~七月

プチ子の首周りにパンダの手ぬぐい。

首輪が重すぎる気がして,家のなかではどうせリードつけてないんだしと思って首輪を外したら,急に野良犬感が横溢したので,首輪の代わりにバンダナとか手ぬぐいを巻いている。


30度越える日には,冷房かけて出かける。

雄国沼~七月

階段上の冷房の風が通るところにいたりする。


雄国沼~七月

今朝は冷房なしで。







同じカテゴリー(保存食)の記事
毎日のごはん
毎日のごはん(2021-07-06 12:03)

如月
如月(2021-02-03 00:00)

日々
日々(2021-01-21 23:30)

いかにんじん
いかにんじん(2019-01-30 12:46)


Posted by ボブマリ at 13:17│Comments(0)保存食花・庭
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。