てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ3 › ウチごはん › 盛岡で買った野菜で

盛岡で買った野菜で

2016年10月30日

2016年10月30日(日)

1時過ぎの新幹線に乗って福島に戻り,西口の安い駐車場においていた車を郡山に走らせ,用事を済ませ,家に戻ってきた。
夕飯は,今朝朝市で買ったクレソンと天然まいたけを使い,クレソンはおひたしに,まいたけはてんぷらにした。


盛岡で買った野菜で

上の橋のブルージュ・プリュスで買ったクリームあんパンと,季節限定のかばちゃあんクリームあんパンも。

この二つ,とってもおいしかったけど,まあ,夕飯向きではない。
クレソンとまいたけを食べたあとで,コーヒーをいれて食べた。

クレソンは茎から先にゆでて,水にとってよく搾り,白だし,昆布だし,みりん,薄口醤油,和からしを混ぜた出汁で和えた。まいたけの衣は小麦粉と水だけで。

まいたけは大きいのを買ったので(それでも700円),明日の朝,まいたけごはんを炊こうと思っている。



同じカテゴリー(ウチごはん)の記事
新年度
新年度(2024-04-04 19:15)

3月
3月(2024-03-02 12:36)

『新しい家中華』
『新しい家中華』(2024-01-20 09:48)

2023年暮れ
2023年暮れ(2023-12-31 14:14)

磐梯山
磐梯山(2023-09-05 13:41)


Posted by ボブマリ at 19:28│Comments(0)ウチごはん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。