てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ3 › ウチごはん ›  › 新しい器で夕飯

新しい器で夕飯

2017年01月31日

2017年1月31日(火)

職場を7時半ごろ出た。
家が近くなるとき,

あ,今日,宅配便来るんやった

と気付いた。時計を見ると8時5分である。
宅配便の指定は8時から9時。クロネコやったら8時20分くらいやけど,ゆうパックやったら8時ジャストに近い。頼んだ通販がどっちで来るかわからないから。
ウチに配達して不在とわかって戻ってくるクロネコか郵便の車を途中で呼びとめることができるかも,と思ってたらはたして郵便配達車が。
窓をあけて手をふり,あ~○○ですけど,もしかして?ときいたら,やはり私あてのゆうパックをのせた車であった。

そうやって手にしたのは,Free Design で買った新しい器。
さっそくその器でごはんを食べる。

新しい器で夕飯

ひまわりのお皿に盛ったのは鶏皮のグリル焼き。年末に弟にもらった尾道土産のレモン塩をかけて食べる。
菊の長方形の皿に盛ったのは人参のマリネ。
イッタラのティーマのブルーに盛ったのはベビーリーフとかりかりレンコンのサラダ。レンコンは薄切りにして揚げ焼きにした。ドレッシングはキューピーのテイスティー黒酢おろし玉ねぎドレッシング。

新しい器で夕飯

飲んでるともうちょっと他のアテがほしくなるのは酒飲みの食べ方だ。
これはつくりおきのどんこの煮物。

新しい器で夕飯

本日入手した新しい器たち。
マリメッコのひまわりのお皿に,九谷の窯から独立した内村七生さんという女性の陶芸家の菊の長角豆皿,鳥さんの豆皿,タチアオイの真四角の皿。

マリメッコのお皿は黄色にひかれて買った。どんどん黄色が好きになる。
3年前くらいからキイロイ服がほしいのに,なかなかキイロイ服って出会わないのだ。
小学生のとき,黄色のサッカー地の袖なしシャツワンピースをこのんで着ていた。
小泉今日子が永瀬正敏との結婚会見をしたとき着ていた黄色い袖なしワンピースにキイロイ帽子,といういでたちもかわいかったな。
今年の目標はキイロイ服を手に入れる,ということにしよう。






同じカテゴリー(ウチごはん)の記事
新年度
新年度(2024-04-04 19:15)

3月
3月(2024-03-02 12:36)

『新しい家中華』
『新しい家中華』(2024-01-20 09:48)

2023年暮れ
2023年暮れ(2023-12-31 14:14)

磐梯山
磐梯山(2023-09-05 13:41)


Posted by ボブマリ at 21:25│Comments(0)ウチごはん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。