てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ3 ›  ›  › おやつ › 高千穂,熊本の土産ほか

高千穂,熊本の土産ほか

2016年11月28日

2016年11月28日(月)

高千穂,熊本で買ってきたもの。

高千穂,熊本の土産ほか

高千穂の道の駅で買った,はすがら,干たけのこ,芋のかりんと。
伊丹空港で買った小倉昆布。

はすがらって初めてみた。いもがらはときどき買うけど。
これも同じように調理したらいいのかな。
干したけのこも初めてお目にかかる。


高千穂,熊本の土産ほか

夜神楽の最後,もちまきでまかれたおもち。
みんな白いビニール袋を広げて待つんだけど,餅は頭にあたったりして,みんな粉だらけ。
一緒に参加した郡山のソウルメイトのRさんとどうやって食べるか話していたら,近くにいたおばあさんが,白カビ生えるから,すぐに食べない分は冷凍するといいよ,と教えてくれた。

明日の朝,とりあえず,雑煮をつくってみようかな。
高千穂のおつゆはしいたけが効いてたので,同じように干ししいたけで出汁をとってみよう。


高千穂,熊本の土産ほか


熊本のお菓子。香梅庵の肥後鍔,という名前のきんつば。
甘さが控えめで上品。
お武家の町でお菓子も発達したというのは,細川のお殿様が風流好みだったのかな。

パッケージは

高千穂,熊本の土産ほか

こんな感じ。

熊本はもっとよく知ってみたい町だ。
なんせうちの先祖のいたところなので。
先祖っていっても,ひとつの線をたどっていくと,ということなんであるけど。
母の母の出た家は愛知県の岡崎にあるが,元をたどれば,熊本県の菊池市であるらしい・・・と,数年前にわかって,そのときは母,父,小学校を卒業したばかりの甥1と一緒に菊池をたずねたのである。
それ以来熊本には親しみを感じている。
またおりにふれ,訪ねてみたいと思っている。


高千穂,熊本の土産ほか

これは,雑貨通販のFree Design で注文した花器。
とっても人気の高い九谷青窯の花散らし柄で,Free Design限定品というので,販売開始と同時にクリックして買った。
器自体がかわいいので,お花はむしろ素朴なものが似合いそうだ。


そのほか,今日は酒を大量に入手。
福島空港から戻ってくる途中で郡山の泉屋さんに寄ってサンスフレの白(これはあるだけ,買ってしまった),寫楽,廣戸川,小布施ワインを買い,仕事帰りに南福島の越後屋さんでどピンクを購入。
その画像はまたの機会に。



同じカテゴリー()の記事
「つづく」展
「つづく」展(2022-09-19 07:14)

年末年始
年末年始(2020-01-04 21:43)

盛岡つづき
盛岡つづき(2019-10-24 12:13)

盛岡
盛岡(2019-10-21 23:03)

週末
週末(2019-10-16 13:47)

会津、仙台、色々
会津、仙台、色々(2019-10-10 08:34)


Posted by ボブマリ at 22:08│Comments(0)おやつ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。