てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ3 › パン › 3度目のカンパーニュ

3度目のカンパーニュ

2017年11月10日

2017年11月10日(金)

カンパーニュを焼いた。3回目のになる。

3度目のカンパーニュ

強力粉、中力粉、全粒粉、ライ麦粉、ハチミツで。

焼き色はちょうどいいが、縞模様と、クープっていうのがなかなか綺麗に入らない。こうなるとまた次、と俄然意欲がわくのです。

幸せのパン、という映画は、パン職人がドウをらこねる画から始まり、やがて焼き上がったパンを手で割る。
映画の中でパン職人役の大泉洋が、カンパーニュとは仲間、という意味、分け合うパンなのだ、と語る。
だから手ずから割る、というのは、そのようにした分け合うということなのだ。
そのことが印象深くていつかカンパーニュを焼いてみたい、焼いたら、手で割ったみたい、と思っていた。

明日、手で割ってみよう。




同じカテゴリー(パン)の記事
久しぶりのブログ
久しぶりのブログ(2021-09-04 12:41)

週末
週末(2019-09-24 21:06)

パン修行
パン修行(2018-09-21 13:28)

今朝のカンパーニュ
今朝のカンパーニュ(2018-02-26 08:43)


Posted by ボブマリ at 23:21│Comments(0)パン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。